治安

小平市は治安が良いのか?悪いのか?住人さんにきいてみた

投稿日:

宅建士もオススメするキャッシュバック賃貸サイト

部屋探しで使わない手はない!

業界最高水準のキャッシュバック!不動産屋と交渉の話をする前にこういったサイトで問い合わせをする所から部屋探しを始めるのが少しでもお得に部屋を借りるプロの裏技です!

対象者全員に現金プレゼントの賃貸サイト

物件掲載件数最大級の賃貸サイト!他サイトの情報もほぼ網羅しているので見るサイトはこれだけでOK!お得なキャッシュバックもついてるので使わない手はありません!

東京都小平市の治安について公共施設や警察学校などを通じて

居住年数は1年です。仕事のために引越しました。商店街の下町の雰囲気がとても気に入っています。小さな町ながらギャラリーに喫茶店、画材屋など文化的な空間があります。もっとこの街の持ち味を活かした発展をしていって欲しいです。

立川市のおすすめポイント

治安に自信

警察学校と自衛隊学校、自衛隊駐屯地があるので治安が良いです。夕方になると精悍な姿の青年たちが街を歩いています。犯罪はニュースになるレベルのものは聞きません。私のマンションの裏は丁度警察学校と自衛隊学校、自衛隊駐屯地が並んでいるため夜に女性一人で歩くのも、他の街と比べたら安全だと思います。夏には自衛隊駐屯地を開放して夏祭りをしているので、自衛官と一般市民との距離が心理的にも物理的にも近い存在です。小平市で暮らしている人たちは警察と自衛隊に守られていることを、意識している人が多く、それがまた治安のよさに繋がっています。

サクラの名所

花小金井の公演は春になると一斉に桜が咲き、夢のような景色になります。また四季を通じて公園内の施設で、季節ごとのイベントを催しています。四季を感じやすい環境であることがオススメのポイントです。公演では人の心理的距離も縮まり、犬の散歩をしている人、ジョギングをしている人、それぞれが挨拶をすることが多いです。先日は夏の終わりですが、クワガタとカマキリを見つけました。アスファルトの足元にすら、気を付けて目をやれると四季を感じられるのです。また人は入れない鳥のためだけの野鳥公園があります。季節によってやってくる鳥が違うので、鳴き声で季節の移り変わりを感じます。

駅前の雰囲気がいい

駅前に噴水があることですね。性格には壁から滝のように水が流れ落ちていきます。駅前に水場がある土地は治安が良いと言われます。実際に駅前の水場には人が集まり段欄の場所になっています。電車から降りたとき、水場のわきを通り抜けるときに、地元に帰ってきたと感じることができます。まだ引っ越して一年でそう思えるのは、駅前が特徴的なことが大きいと思います。そういった心理から地元愛が湧きやすく治安もよくなるのかもしれません。考えてみると今まで引越をした場所駅前に水場がある土地は長く生活をしてきました。ここもきっと一年ではなくもっと長くなるのでしょう。




小平市の気を付けたい所

治安はいいけどマナーが

煙草のマナーがあまりよくないですね。講演で喫煙所のスペースからはみ出て吸っている人たちが多く、非喫煙者の人たちが公演でゆっくりすることができません。また公園のトイレの中に吸い殻がいれてあることを見たことがあります。きちんとルールを守って喫煙してくれれば問題ないんですが、残念ながら小平市では喫煙マナーは少し悪いと言えるでしょう。歩きたばこはめったに見ないです。喫煙スペースを中心に汚していくイメージです。もっとスマートな喫煙者に育っていくことを期待しています。喫煙スペースが減り彼らも大変なのだとは思いますが。

飲食店が撤退?

手ごろな喫茶店がないのです。正確にはありました。過去形です。カフェとなると皆無に近いです。私としては仕事前にモーニングで食事が出来たら、嬉しいのですが、人口の少なさからか、モーニングを経営している店舗は一つもありません。洒落た喫茶店に行くとなると電車に乗って国分寺まで出かけなくてはならないですね。仕事帰りに寄れる気軽さが欲しいのですが、どうしても土日に寄るようになっていきます。撤退した喫茶店のマスターと話したら国分寺に移転するとのことでしたので、小平がどんどん寂しい街になっていく気がします。喫茶店に関してですが。

夜は居酒屋しかない

小平市は飲まないで夜を楽しむ店がないです。基本的にアルコールを飲まないとは要れない店しかありません。私は体質の関係でアルコールをとれないので、夜の街を遊ぶことはできず、素直に家に帰っています。しかし、前に暮らしていた街では夜11時くらいまでやっていたカフェもあったので、それを思い返して残念に思います。昼に食べるお店は美味しいところがあるのですが。お酒を飲めない人間にとって、夜が早く終わる街ですね。ただ本屋など夜も経営している見せもあります。私が通いたいのは飲食店なので、残念ながら対象で刃ありませんが。




小平市の環境や治安に関する情報

おすすめポイントで書いたように治安は抜群に良いです。警察学校、自衛隊学校、自衛隊駐屯地が地続きにあるのは大きいですね。また彼らも町の住民との交流を意識的に図っているので、犯罪が起こる要素は他の街よりもずっと低いです。環境は平らな街なので歩くにしても自転車にしてもすごく楽です。また西武新宿線を使えば新宿まで一本なので、中央線と比べてやや時間はかかるものの、安くゆったりとした時間を過ごすことが出来ます。

新宿駅についてから他の電車会社と離れた駅になっていることを差し引いても、かなり重要なプラスポイントですね。乗り換えの面倒くささを考えれば高田馬場で乗り換えると便利です。福祉に関しては障害者福祉課の対応が早いですね。何か問題点があれば早急に電話連絡をしてくれます。小平市役所もこちらが分からないことに対して、痒い所に手が届く情報を教えてくれてとても助かります。治安で少し不安な点があるとしたら、新しく引越たときに自分の居場所となるコミュニティをどこにおけばいいかわからない点でしょうか。それは一年たった今でもわかりあません。小平市にこだわりすぎると、居場所は作れないかもしれないとそこは半分あきらめている所です。もちろん小平市にあれば言うことないのですが。

女性向けのコワーキングスペースがあります。男性が利用する場合はクリエイティブ系の仕事についていることを証明することができることが条件です。これはコワーキングスペースで働く女性にとって安心できる条件だと思います。私も利用してみたいと思っているのですが、残念ながら平日のみの利用なので使うことは出来ません。子育てに関しては図書館が子供に対して強い意識を持っていて学習スペースを用意するだけではなくて、ティーンズスペースを作ることで読書をするだけでも10代だけで安心して居られる空間になっています。仲町テラスという図書館ですが、火水は夜8時まで運営しているので、放課後に居場所のない学生にとってお金を使わずに勉強や読書に時間を費やすことができます。それ自体が子どもを守る治安に繋がっていると思います。これらの点から小平市は様々な観点から街の治安が優れていると言えます。

宅建士もオススメするキャッシュバック賃貸サイト

部屋探しで使わない手はない!

業界最高水準のキャッシュバック!不動産屋と交渉の話をする前にこういったサイトで問い合わせをする所から部屋探しを始めるのが少しでもお得に部屋を借りるプロの裏技です!

対象者全員に現金プレゼントの賃貸サイト

物件掲載件数最大級の賃貸サイト!他サイトの情報もほぼ網羅しているので見るサイトはこれだけでOK!お得なキャッシュバックもついてるので使わない手はありません!

-治安
-,

Copyright© 不動産のアレコレ , 2019 All Rights Reserved.