治安

東海市は治安が良いのか?悪いのか?住人さんにきいてみた

投稿日:

宅建士もオススメするキャッシュバック賃貸サイト

部屋探しで使わない手はない!

業界最高水準のキャッシュバック!不動産屋と交渉の話をする前にこういったサイトで問い合わせをする所から部屋探しを始めるのが少しでもお得に部屋を借りるプロの裏技です!

対象者全員に現金プレゼントの賃貸サイト

物件掲載件数最大級の賃貸サイト!他サイトの情報もほぼ網羅しているので見るサイトはこれだけでOK!お得なキャッシュバックもついてるので使わない手はありません!

名古屋のお隣さん、東海市は子育てしやすい活気のある街

私は名古屋生まれの名古屋育ちです。就職をきっかけに東海市に出て来ました。同じ会社の人と結婚し、そのまま東海市に住むことになりました。東海市に住んで、もうすぐ30年になります。東海市で障害児を含む3人の子育てをしました。

東海市のおすすめポイント

公園が多く整備されている

東海市には大池公園や聚楽園、平地公園、元浜公園、中ノ池公園などの大きめの公園がいくつかあります。広くてきちんと整備されていて子どもを遊ばせるのに最適です。
大池公園は小さい動物園も有り、桜の季節は花見客で賑わいます。夜桜のライトアップも素晴らしく綺麗です。聚楽園には大きな大仏があり、見応えがあります。園内のしあわせ村という施設には浴場を備えた温水プールが有り、スライダーや屋外ジャグジーもあって楽しめます。
大池公園の花火大会や元浜公園辺りで行われる横須賀祭りなど、大きなお祭りもあり、屋台がたくさん並び、盛大で楽しめます。
最近では太田川駅前でちょっとしたイベント企画が頻繁に行われており、子ども向けのものも多く、家族連れで賑わっています。

名古屋が近い

名古屋市の南隣に位置する東海市は名鉄一本ですぐに名古屋市の中心部へ出かけられます。東海市の太田川駅から名古屋駅まで急行で20分程度、金山駅までなら急行で15分程度で行くことができます。名古屋市でお勤めの人、名古屋の学校に通う人には毎日の通勤通学が可能な場所です。
太田川駅周辺は再開発事業により、駅も新しくなり、周辺にはショッピングモールや芸術劇場などの施設もできています。飲食店も増えました。
また、名古屋市と反対側の南方面に常滑線に乗って下ると中部国際空港(セントレア)があります。こちらへも東海市の太田川駅や尾張横須賀駅から名鉄で2〜30分で行くことができます。旅行の時はとても便利です。

沖縄への体験学習?

東海市では中学2年生で全員が沖縄に3泊4日の体験学習に行くことができます。これは東海市の姉妹都市である沖縄を訪問し、沖縄の自然や文化に触れたり、平和について学ぶ体験学習です。
また、小学3年生はレゴランド・ジャパンに体験型校外学習に行くことができます。
これらの体験学習は東海市が費用を出してくれます。
東海市では郷土の偉人、細井平洲先生の教えを街づくり、人づくり、心育てに生かすためさまざまな事業を展開しています。小中学校でも、細井平洲先生のことを教えています。
子どもたちの教育に力を注いでくれているのも東海市の良いところです。




東海市の気を付けたい所

大気汚染が気になる?

東海市は大きな鉄鋼メーカーがあるおかげで財政的には潤っているのですが、工場の周辺では時々鉄粉などの粉塵が気になることがあります。企業の努力で粉塵ネットなどの対策がうたれ、昔よりは改善されているのですが、空気がきれいとは言いがたいのが残念です。
工場近くの住宅では、屋根やベランダに鉄粉が飛んできて赤サビになるのか、拭くと雑巾に茶色い汚れが付くことがあります。工場から離れた場所のお家ではそんなことはないようです、
長年住んでいると、工場の火事や爆発事故のニュースを見ることもありました。特に住宅街に影響はありませんでしたが、火事の時はちょっと心配になりました。

利便性が良い訳ではない

名古屋市や中部国際空港まですぐに出られる便利な場所ですが、都会と違って地下鉄も無く、普段の生活には車が無いと不便に感じます。
東海市内は循環バスが走っており、らんらんバスという名前が付けられています。らんらんバスは、距離に関わらず1乗車100円で、小学生以下と75歳以上の方は無料で乗れます。障がい者手帳があると、本人と介助者も無料で乗れます。
このバスの残念なところは、北ルート、中ルート、南ルートに分かれていて、行き先によっては途中で乗り換えが必要になり面倒なところです。
車があればあちこちに駐車場の広いスーパーマーケットやアピタやドンキホーテなどの店舗もありますので、そんなに困ることはありません。

学校の選択に注意

東海市内の小学校は12校ありますが、学区の境目に偏りがあるのか、知らずに家を建てると、こちらの小学校の方が近いのにこちらの小学校区になっていて毎日通うのに大変、ということがあります。校舎も建て替えてあまり年数が経っていない腰壁の素敵な小学校もあれば、築年数の古い小学校もあります。
東海市に限らずでしょうが、それぞれの小学校区にも生活レベルの格差が多少なりともあるようです。
また、市内の小中学校の中にはプールがない学校もあり、近くのプールに歩いて行って水泳授業をする学校もあります。そのため中学校では水泳部がある学校が限られています。




東海市の環境や治安に関する情報

東海市には大手鉄鋼メーカーの工場を始めとして色々な企業が有り、財政的に潤っています。そのおかげで福祉や子育て支援政策が充実しています。
まず、中学生以下の医療費は無料です。そして2020年度からは大学院生までの学生の入院費まで東海市が負担してくれるそうです。これは全国初の試みです。2019年度10月からは幼稚園やこども園、保育所などに通う3〜5歳児の幼児教育も無償化されます。
今年から市内の小中学校全てにエアコンが設置されました。昨年の暑さを受けて、予定より前倒しで設置してくれたそうです。対応が迅速なのも有難いですね。
経済的に高校進学が困難な成績良好な生徒には月額1万円の奨学金制度もあり、私立高校に通学する生徒には年額1万円程度の授業料補助があります。障がい者の方には援護扶助費の制度もあり、何かとお金がかかる子育て期間中に必要に応じて各種の補助金が出るのはとても助かります。
そして何よりの目玉は東海市では毎年中学2年生になると、体験学習で姉妹都市の沖縄に行くことができるのです。
子どもたちの良い思い出になることは間違い無しです。
環境的にも大池公園や聚楽園など、緑が豊かな大きめの公園がいくつもあり、子どもをのびのび遊ばせることができます。
街の中心にある大池公園では季節ごとに見頃の花のまつりや花火大会などが行われます。
都心部から少し外れた平和な街ですので治安も悪くありません。
一つ残念な点をあげるとしたら、工場のある街なので、空気がきれいとは言い難い点です。しかし、暮らしていて気になるほどではありません。
秋には伝統的な横須賀まつりや大田まつりなど、文化財の山車が出て盛大に繰り広げられるお祭りがあり、太田川駅の広場ではバラエティに富んだイベントが年中、頻繁に行われていて家族揃って楽しめることと思います。
東海市を一言で言うならば、活気のある街です。太田川駅周辺はまだまだこれからも発展していきそうです。
子育て期間の手当てなどが手厚く、子どもの教育にも力を入れていて、大きな公園も多い東海市は子育てしやすい街です。
私は東海市で3人の子どもを育てました。特に子どもが小さい頃は気軽に出かけられる広々とした公園があることがとても良かったです。そして子どもの医療費が無料だったのもとても助かり、東海市で子育てをして良かったと感じています。

宅建士もオススメするキャッシュバック賃貸サイト

部屋探しで使わない手はない!

業界最高水準のキャッシュバック!不動産屋と交渉の話をする前にこういったサイトで問い合わせをする所から部屋探しを始めるのが少しでもお得に部屋を借りるプロの裏技です!

対象者全員に現金プレゼントの賃貸サイト

物件掲載件数最大級の賃貸サイト!他サイトの情報もほぼ網羅しているので見るサイトはこれだけでOK!お得なキャッシュバックもついてるので使わない手はありません!

-治安
-,

Copyright© 不動産のアレコレ , 2019 All Rights Reserved.