治安

名古屋市中村区は治安が良いのか?悪いのか?住人さんにきいてみた

投稿日:

宅建士もオススメするキャッシュバック賃貸サイト

部屋探しで使わない手はない!

業界最高水準のキャッシュバック!不動産屋と交渉の話をする前にこういったサイトで問い合わせをする所から部屋探しを始めるのが少しでもお得に部屋を借りるプロの裏技です!

対象者全員に現金プレゼントの賃貸サイト

物件掲載件数最大級の賃貸サイト!他サイトの情報もほぼ網羅しているので見るサイトはこれだけでOK!お得なキャッシュバックもついてるので使わない手はありません!

愛知県名古屋市中村区の非常に住みやすい街

会社がその地域にあり、単身赴任で、もう2年以上住んでいる。
当初はこの地域は治安があまりよくないと聞いていたが、今住んでいるところから会社までは歩いてゆけるので、大変便利であることもあり、今の住居に決めた経緯がある。

こちらの記事も参考にしています。

名古屋市16区の治安の良い悪いを犯罪率でランキング化した件

 

名古屋市中村区のおすすめポイント

歴史の街

おすすめポイントのひとつ目は、既に書いたように、歩いて会社に通勤できるというのが一番のメリットであるが、特に会社への通勤が目的でなくても、今の住居からは、まずや地下鉄、更に私鉄も少し歩けば利用できるので、交通面でも大変便利なところである。過去は、バスのみで不便であったと、昔からの住人からは聞いているが、しかし、私鉄に加えて、地下鉄も利用できるようになったので、過去の交通面での問題は全くなくなり、クルマが無くても日常生活ができるというのは、若者だけでなく、小さな子供や高年齢のお年寄りにとっても、交通面で大きなメリットである。

繁華街に近い

おすすめポイントのふたつ目は、スーパーやコンビニが、今の住居から歩いてすぐのところにあるということです。コンビニは、少し高いが24時間営業なので、会社帰りや夜遅く必要なモノの買い物にも便利である。更に、コンビニ以外にも、開店時間は短いが、様々な食料品を安く買えるスーパーマーケットが徒歩圏内にあることもおすすめのポイントである。また、薬や生活雑貨えお安く買えるドラッグストアもこの地域には多く、私の住居からも2、3件は徒歩圏内にある。よって、生活に必要なものは、食糧品や雑貨含めて徒歩圏内ですべてそろうので、自転車に乗れないようなお年寄りにもおすすめの街である。

ドームと共に生きる

今の住居から徒歩圏内に、歯医者や眼医者、内科医、等々の病院が、これもまた徒歩圏内にいくつもあり、何かあった時にも安心である。特に、お年寄りで、クルマが運転できなかったり、自転車にも乗れないような高齢者でも、徒歩圏内に病院があるので、何かあれば、家族の手を煩わすことなく、病院に通えるのは、とてもも便利である。更に、これらの病院は、大きな病院ではないが、それなりにしっかりした個人病院であるので、規模的にさほど大きくはないが、混みようも市民病院等の効率の病院ほども混んでいなくて、すぐに診てもらえる点も大変便利であり、おすすめのポイントである。



名古屋市中村区の気を付けたい所

車がうるさい街?

町の悪い情報の一つ目としては、歴史的に昔からある街のようであり、古い建物や新しい建物が混在しており、またかなり古い会社の社宅のような建物もそのまま残っているところもあり、やhリこういった面で治安的に少し心配になる面はある。また、アパートやマンションの玄関がオープンのところが多く、それゆえに、郵便受け等の管理が不安である。以前、郵便受けの扉にダイヤル錠を付けていたが、それが盗まれていたこともあり、その郵便受けに入れるのではなく、自分の部屋のドビラの郵便受けに、重要なものは入れて暮れうように管理人には、お願いしないと不安がある。

近くて遠い距離感

二つ目の悪い情報としては、このあたりの地域は、昔ながらの街ということもあり、やはりあまり治安が良くなく、夜歩くと危ないほどではないが、女性は痴漢等に注意しないといけないようである。また、これは治安面と言うよりも、自転車に乗ている人が多くて、少し危険を感じることが多々ある街である。というのも、歩道を歩いても、急に後ろから自転車がベルも鳴らさずに急に近寄ってきて、びっくりすることが多々あったからである。できれば、自転車専用レーンを設けるか、それがダメであれば、自転車は、歩道の右寄りを走る等々のルールをしっかり設けて貰うようにすればよいと感じている。

全体的にうるさい街

三つ目の悪い情報としては、外国の人が多いことである、これは悪いことと言うよりも、外国人、日本人双方に、注意しないと色々慣習が違う面もあり、トラブルが起こりやすいということである、特に、これらの外国人が働いているレストランやコンビニも必然的におおくなるので、双方に、意識して色々対応しないとトラブルが起こりかねない。枯れた、特に若い外国人は、頑張って働いているのは理解できるが、やはり言語面、生活習慣面で、色々日本人と異なる点も多々あるので、外国人が多い街という点で、敢えて悪い情報として挙げさせて頂いた。



名古屋市中村区の環境や治安に関する情報

まずは、家族の生活面という点では、既に街のおすすめのところでも書いたように、コンビニ、スーパー、ドラッグストア等々も徒歩圏内にあり、生活での環境は良いと言える。また近くに、幼稚園、中学校や小学校もあり、子育ての環境としても良いと感じている。また、病院等も近くにいろいろあるので、そういった面でも子育てや、福祉環境は良い街であると言える。光津面での便利さも既に書いたように問題ない。しかし、一方、既に書いたように、この街はあまり治安が良くないと言われている。

その理由の一つは既に書いたように外国人が多いというのも確かにあると言える。しかし、これまで2年以上この街に住んで感じるのは、治安が悪い理由としては、やはり昔ながらの古い街であり、住宅だけでなく、町工場やその関連の古い社宅等々もあり、街全体の雰囲気の問題もあると感じている。確かに、昨今は、地下鉄や私鉄も整備されており便利になってはいるが、既に書いたように、以前はバスくらいしかなく、しかも、過去は、家の前の道は舗装すらされていないような状況のところも多く、また町工場も、古くからの工場は、住居と一緒になった個人事業のような工場も多く、こういった背景を持った街であるがゆえに、治安が悪いと言われている面も多々あると感じている。

しかし、私自身、2年以上住んでみた感想としては、マンションの郵便受けのダイヤル錠が壊されたこと以外は、特に、盗まれたものもなく、また、泥棒等の被害に遭ったことないので、今は、かなり安全な街になってきているのでは、と感じている。これには、街の住民のこれまでの努力や心がけもあるのかもしれないが、街の運営上も、交番、消防署その他の公共施設の充実、更に、幼稚園や、保育園等の福利設備の充実により、子育て環境も良くなってなってきており、これにより、他の街からも若い夫婦や家族もどんどん住むようになってきており、それゆえにますます生活環境や治安等も良くなってきていると感じている。このように、この町は、今後ますます治安のよい住みやすい街にきってなるであろうことが容易にうかがえる。私もこの街にずっと住んでみたいと思うように泣てきた。そのような街である。

宅建士もオススメするキャッシュバック賃貸サイト

部屋探しで使わない手はない!

業界最高水準のキャッシュバック!不動産屋と交渉の話をする前にこういったサイトで問い合わせをする所から部屋探しを始めるのが少しでもお得に部屋を借りるプロの裏技です!

対象者全員に現金プレゼントの賃貸サイト

物件掲載件数最大級の賃貸サイト!他サイトの情報もほぼ網羅しているので見るサイトはこれだけでOK!お得なキャッシュバックもついてるので使わない手はありません!

-治安
-,

Copyright© 不動産のアレコレ , 2019 All Rights Reserved.