治安

小牧市は治安が良いのか?悪いのか?住人さんにきいてみた

投稿日:

宅建士もオススメするキャッシュバック賃貸サイト

部屋探しで使わない手はない!

業界最高水準のキャッシュバック!不動産屋と交渉の話をする前にこういったサイトで問い合わせをする所から部屋探しを始めるのが少しでもお得に部屋を借りるプロの裏技です!

対象者全員に現金プレゼントの賃貸サイト

物件掲載件数最大級の賃貸サイト!他サイトの情報もほぼ網羅しているので見るサイトはこれだけでOK!お得なキャッシュバックもついてるので使わない手はありません!

愛知県小牧市の治安と、街の住み心地の良いトコ悪いトコ

妻の実家(愛知県犬山市)が小牧市に土地を持っていたので、私は約10年前に
その土地に家を建てました。
従って私たち夫婦はこの小牧市(犬山市の隣接市)に10年住んでいることになります。
私の在家は鹿児島県と遠いため、家を建てるなら、私の職場と妻の実家に近い場所が良いと思ってたところ、妻の父親の相続話が持ち上がり、上記にある通り、小牧市に家を建てて
この街での暮らしが始まったのであります。

小牧市のおすすめポイント

公共のお金が安い?

この街、小牧市は政令指定都市の名古屋市の北部にあり、一番の特徴は大企業が多い事です。愛知県と言えば世界のトヨタ自動車ですが、その関連会社や自動車関係の工場、工場が
数多くある街なのです。土地も適度に安いのでしょう、他にも大手の製造業メーカーもR41号線の国道沿いに並ぶように隣接されてます。そのため、に市住民税は他より若干安いと聞きます。そして都市ガスも整備されていて、税金やインフラ代がやすい街だと思います。
そして公共の建物が充実していて、活気があります。
田舎でなく、かといってゴミゴミした都会でもなく財政も潤沢な街なので寂れることなく、ゆったりした活気を住んでいて感じています。

イベントが多い

実際の日々の生活で思ったのは街のイベントの多さです。
これはミーハーな私ら夫婦には楽しめる嬉しい事でした。
幹線道路を挟んですぐに小牧の文化会館があって、毎集土日はいろいろなイベントが必ずあります。
有料でオーケストラの公演や有名タレントのイベントなどもありますが、
無料でも、ピアニストのリサイタルやコーラスグループの発表会などお気軽に楽しめます。
けっこう文化的でしょ。
大企業が多くて資金に余裕があるのでしょうか、夏には恒例の小牧市祭りがありますが、
町内会の小さな盆踊り大会などと違い、小牧駅の周りが通行止めになり街を上げて、それは賑やかです。

公共施設が充実

先程、公共の建物が充実と書きました。文化会館やスポーツセンター、プラネタリウムのある公民館などは休日よく利用していますが、一番のお気に入りは図書館です。
有名な建築家により建てられたその図書館は、以前住んでた瀬戸市のよりも大きくて本の種類も多いのです。書店で売られてるような有名雑誌も多くて、お金を全く使わずに過ごすには最適ですね。噂ではこの図書館が駅前に移動される見たいですがそうなったら、更に最新式の図書館になるでしょう。楽しみですね。
基本、昼も夜も静かな街で無料の図書館や文化会館を上手に利用すると、お金をかけずに
のんびり文化的な生活を楽しめます。




小牧市の気を付けたい所

騒音が気になる場所も

私の家は小牧市の住宅街に在って静かなのですが、国道41号線地元では「ヨンイチ」
と呼ばれる沿線は、交通量が多いため夜の騒音が気になると思います。
特に深夜に未だに跋扈する暴走族は毎夜の恒例です。
特に週末になると暴走行為はエスカレートし、私の家近辺まで音が聞こえる事があります。
気にならない人は良いけど、神経質な人は「ヨンイチ」沿線は要注意でしょうね。
騒音と言えば、消防車のサイレンが良く聞こえるトコだなと思ったことがあります。
たまたま家から消防署が近いと言うだけではなく、工場やプラントなど火気を扱う建物が多いからかも知れません。そう、上記の暴走族の騒音には、パトカーのサイレンとデカい「
止まりなさい!」との拡声器の音がコンビで夜の街に響きます。

治安の評判はよくない

騒音の問題は市内のエリアで大きく変わりますが、治安は一律に良くないみたいです。
トヨタ自動車の影響か、製造業が多いこの街は、柄の悪い人も一定数いて、出稼ぎ労働者も多いため、空き巣の被害が多いらしいです。
友人の実家も空き巣の被害にあったらしく、その時友人と小牧市の県内犯罪発生率ランキングを調べると10位ぐらいでした。ちなみに愛知県自体の空き巣ランキングは堂々の1位です(笑)。平日の休みに近所を自転車で街乗りしてても、出稼ぎと思われるブラジル系の
タトゥーの入った人がたむろっていて、少し怖い印象がありました。
キンブルという、この地域で有名な激安リサイクル店は、そういったちょっと慣れないと
怖そうな外国の人の方が多いお店もあります。
そういったお店が好きな若い人は良いのかもしれませんが・・。

近所付き合いが煩わしい

やっぱり治安の悪さは気になりますね。
それより、日々の暮らしでは、近所付き合いが少し鬱陶しいですかね。
マンションやアパートは知らないですが、住宅街に一軒家を構えるとご近所付き合いが、どうしても濃くなりますね。特に小牧市だけという事でも無いでしょうが、町内会の組制度が
しっかり残っていて、町内会費も毎月700円程徴収に玄関まで役員さんが来るのです。
自動振り込みなんてありません。徴収されるだけなら、まあいいのですが、徴収する側もそのうち回って来るみたいで、妻の悩みの種です。
町内会費はこれといったものに使う訳でなく主に年二回の懇親会と言う食事会費のような物です。
回覧板で分かりました。
なんで、回覧板や組長さんへの挨拶、そして町内会への参加などが苦手な若い方は可愛そうですね。




小牧市の環境や治安に関する情報

この様に思いつくままいろいろ書きましたが、総じては住みやすい街だと思っています。
防犯対策は工夫すれば良いことだし、ご近所の組制度も常識の範囲での事で、幸いにも問題のある人、家族はいませんでした。
私ら夫婦はまだ子供は居ませんが、地域柄、保育園や学校、児童会館そして病院などは
なんの心配も無いと友達の子育て世代に聞いてます。製造業に勤める若い夫婦が多いからか、政令指定都市のベッドタウン的なとこからか、子育ての環境は良いと言われてます。
近所の小牧山(山頂に小牧城)はプチ観光地となっていて、広々とした緑の公園には
土日はいつも、小さな子ども連れの家族で賑わっています。
子供用の街のイベントも多くて街で子供を良く目にしますね。
春のお祭りでは、町内を威勢のいい、可愛い声を張り上げて練り歩く小さな子供たちの姿は恒例です。
市内のイオンなどにも子供や子供連れ家族が多くて、子の居ない私ら夫婦でも子育ての環境が良くて、実際子育て世代が多い街だと日々感じています。
夕方以降に塾帰りの子供たちを多く目にします。車で父兄に送り迎えされる子も多いのでしょうが、この街は圧倒的に自転車の塾帰りの子供が多いと思います。
帰宅途中に鬱陶しい程ですから(笑)。
と言う事は、まあ活気ある街ですので塾のあるような場所は夕方から夜にかけて、人通りも絶えず、子供たちや婦人にとって安心できる環境だと思いますよ。
上記しました、夜の暴走族などは昼間はほとんど目にしませんし、特に悪い噂の中学校、高校も聞きませんね。

新元号となる5月1日に開院した小牧市民病院を筆頭に、個人病院も多い街だと思います。
まあ、歯医者さんがコンビニ店より多いのは小牧市だけじゃないですが・・・。
国立病院や有名私立病院は無かったと思いますが、まあなんの心配もしていません。
町内の親しい2,3家庭にデイケアセンターの車が止まってるのをよく見ます。
懇親会などで聞くに個人の介護サービスがこの街も増えてきて、値段も安くとっても便利だとの事。世間話や、日常生活のお手伝いといった安価で気軽なサービスもあり、私らのイメージよりだいぶ敷居が低くなってるようですね。実際街で「介護ケア○○」って看板を何度も目にします。

小牧市での生活をイメージされたい子育て世帯さんには、小牧城のある小牧山に
行かれることをお勧めします。土日は同じような世帯で賑わっていて歩いていけるアピタ小牧店も見ると良いでしょう。
細かなデータではなく、肌感で子育て環境を実感できると、私は思っています。

宅建士もオススメするキャッシュバック賃貸サイト

部屋探しで使わない手はない!

業界最高水準のキャッシュバック!不動産屋と交渉の話をする前にこういったサイトで問い合わせをする所から部屋探しを始めるのが少しでもお得に部屋を借りるプロの裏技です!

対象者全員に現金プレゼントの賃貸サイト

物件掲載件数最大級の賃貸サイト!他サイトの情報もほぼ網羅しているので見るサイトはこれだけでOK!お得なキャッシュバックもついてるので使わない手はありません!

-治安
-,

Copyright© 不動産のアレコレ , 2019 All Rights Reserved.