治安

西成区は治安が良いのか?悪いのか?住人さんにきいてみた

投稿日:

宅建士もオススメするキャッシュバック賃貸サイト

部屋探しで使わない手はない!

業界最高水準のキャッシュバック!不動産屋と交渉の話をする前にこういったサイトで問い合わせをする所から部屋探しを始めるのが少しでもお得に部屋を借りるプロの裏技です!

対象者全員に現金プレゼントの賃貸サイト

物件掲載件数最大級の賃貸サイト!他サイトの情報もほぼ網羅しているので見るサイトはこれだけでOK!お得なキャッシュバックもついてるので使わない手はありません!

大阪市西成区に住む前から実際に住んでみて。

居住年数は約11年です。
夫の仕事関係で住むことになり、いずれは西成区を離れるつもりでしたが、子供が生まれ成長していくうちに、私にも子供にも友達が出来、西成区を離れたくないと思った為、いまだに住んでいます。

こちらの記事も参考にしています。

西成の治安がやばいのは勘違い?現地で聞いた良さ悪さや街の雰囲気2019

 

西成区のおすすめポイント

アクセス抜群の立地

梅田やミナミや天王寺、堺方面とどこに行くにも電車一本、もしくは乗り換え一回で行け、多方面への交通の便が非常に良いです。
特急?が止まる駅もありますし、関西空港まで一本で行ける駅もあります。
どの駅にもエレベーターがあり、ベビーカーを押す子育て世帯や車椅子、シルバーカーを押すお年寄りの方まで安心して電車で外出する事が出来ると思います。
駅の近くには安く利用できる駐輪場も沢山あり、かなり便利だと思います。
夏休みになると申請さえすれば、小学生はサマーパスという地下鉄乗り放題の無料パスが貰えるのでぜひ利用してほしいです。

西成クオリティ飲食店

駅前にも沢山ありますが、少し足をのばすだけで、有名・無名関わらず美味しい飲食店が沢山あります。
特にオススメなのは地下鉄四ツ橋線の北加賀屋駅より南大阪病院方面に徒歩5〜7分ほどの場所にある『洋食 にし』です。
こちらはもともと地下鉄四ツ橋線 岸里駅、南海 天下茶屋駅より徒歩5分の場所にあった『洋食 レボ』の店主が移転して営まれている洋食屋さんです。
ハンバーグやビフカツなどが人気ですし有名ですが、ステーキも絶品です!
黒毛和牛を使用してるので固いお肉が苦手な方は柔らかくとろけるのでぜひ食べて頂きたいです。

子育て向き?

近所には綺麗な公園や人気のある保育園、幼稚園もありますし、有名な住吉大社も近所にある。
西成区で人気の保育園や小学校に通わせたいとよその地域から引っ越して来られる方も沢山いらっしゃる。
現に私も人気の学校に通わせたいので、西成区内で引っ越ししました。
同じような方が沢山いて、その人気校のまわりの物件は常に取り合いです。
私も何年も不動産屋さんの物件を常にチェックして、3年経った頃にようやく希望のステキな物件に巡り会えました。
子育て世帯の方はいいと思った物件はその時に契約しないと次は当分ないと思った方がいいです。



西成区の気を付けたい所

治安が悪いのは本当?

西成区の悪いところといえばやはり治安が悪い。。というのはイメージで、実際は一部の場所のみです。
一部でも治安が悪いのは確かなので残念なところですが。。
特に職安のある、あいりん地区というところは同じ西成区出身の人や住んでる人でも、どんな理由があろうとも寄り付いてはいけない、寄り付きにくい場所です。

某犯罪者もいっとき潜んでいたようですし、確かに隠れるにはもってこいなのかもしれません。。
しかし、それは少し前の話で今は少しずつ改善策を大阪府や市、区が考えているようで、職安も移動して綺麗になってるみたいです。

高齢者が多い

西成区は高齢者がとにかく多い為、横柄な態度を取られる方が沢山いることです。
道の真ん中で喋っていたり、自転車3台横並びで走ったり、自転車で抜かすと怒って叫び出すおじいさんもいます。
お店でも我が物顔でいる方もいてますし、やって貰って当たり前…という感じの方も結構いらっしゃいます。

『今時の若者は…』という言葉をよく耳にしますが、意外と西成区の若者はいい子達ばかりです。
高齢者の方こそ都合が悪い時だけ高齢者というのを盾に難癖つけてきます。
皆が暮らしやすくする為には、〇〇だからと偏った考えをせず謙虚にならなくてはいけないとおもいます。

西成=福祉ね

これは西成区=治安が悪いというイメージと共に印象付いてると思いますが、生活保護受給者が多いということ。。
本当に生活に困っている方はいいのですが、残念ながらそうじゃない方も受給しているのが西成区の現状です。
しかも悪びれた感じもなく、毎日喫茶店に行ったりパチンコに行きむしろ受給者である事を自慢するかのように言い歩く人も。。

私達が汗水垂らして働き、国に納めた税金をそのような人に使われるのは非常に遺憾です。
しかし私たちにはどうする事も出来ない。
西成区は生活保護の承認が甘いという声もたまに耳にするので、今後は本当に困ってるのかなど身辺調査や生活実態をしっかり見極めてほしいです。



西成区の環境や治安に関する情報

西成区=治安が悪いイメージとして印象付いてると思います。
実際に私も住む前はそうでした。
夫の仕事関係で『西成区の中でも大丈夫な地域』という不動産屋の紹介で住み始めました。
確かに道路一本挟んだ先は阿倍野区や住吉区、住之江区、帝塚山と高級住宅街でした。
住み始めて数年は家族や友人には、本当に大丈夫なのか、なぜ西成区にしたのかと会うたびに聞かれました。

しかし住めば都とは本当で、治安が悪いのはほんの一部の場所で、治安が悪い場所なんて全国全区どこにでもあると思うのです。
とはいえ、子供が生まれたらいずれは西成区を出るつもりでいました。
住めば都とはいえ、子供が西成区出身であり西成区で育ったという肩書き?というのが気になったからです。
昔、部落差別があったように、いくら私達が西成区の事を語ろうとも、西成区で生まれ育った事を差別視され子供が大きくなった時に辛い目にあわないか心配だったからです。
しかし子育てしていくうちに、私にも子供にも沢山の友達が出来、近所には綺麗な公園や人気のある保育園、幼稚園もありますし、有名な住吉大社も近所にあり、子供の成長と共に心境の変化がうまれてきました。

そんな時に夫から別の区に引っ越す話が出ました。
夫はずっと西成区に住む気もないし理由もないと、、

少し前の私なら即オッケーしていたと思います。

しかしこの頃の私は子育て環境を変えたくないと思うほど、西成区を愛していました(笑)

どこに行くにもほぼ電車一本か乗り換え一本で済みますし、区の補助などは無いものの、役所の人も比較的親身になって話を聞いてくれます。
確かに生活保護者が多かったり、危ない地域はありますが、西成区を外から見てた時のような感情はなくなりました。
阿倍野区や帝塚山に近いだけあって、いいのか悪いのか(笑)意外と物件なども高値です。。
それでも西成区で人気の保育園や小学校に通わせたいとよその地域から引っ越して来られる方も沢山いらっしゃるので、怯えずにぜひ西成区に住んでみてほしいです。
住めば都、住めばわかるとは本当です。

住んでしばらくはあんなに聞いてきた家族や友人も今は何も言わなくなりました。
そして、子供にも西成区出身である事を悲観的に思わず(もし大人になって何か言われても)、自信を持って貰いたいと思います。

公園も多く子育てしやすいと思うので、子育て世帯にはオススメです。

宅建士もオススメするキャッシュバック賃貸サイト

部屋探しで使わない手はない!

業界最高水準のキャッシュバック!不動産屋と交渉の話をする前にこういったサイトで問い合わせをする所から部屋探しを始めるのが少しでもお得に部屋を借りるプロの裏技です!

対象者全員に現金プレゼントの賃貸サイト

物件掲載件数最大級の賃貸サイト!他サイトの情報もほぼ網羅しているので見るサイトはこれだけでOK!お得なキャッシュバックもついてるので使わない手はありません!

-治安
-,

Copyright© 不動産のアレコレ , 2020 All Rights Reserved.