治安

石巻市は治安が良いのか?悪いのか?住人さんにきいてみた

投稿日:

宅建士もオススメするキャッシュバック賃貸サイト

部屋探しで使わない手はない!

業界最高水準のキャッシュバック!不動産屋と交渉の話をする前にこういったサイトで問い合わせをする所から部屋探しを始めるのが少しでもお得に部屋を借りるプロの裏技です!

対象者全員に現金プレゼントの賃貸サイト

物件掲載件数最大級の賃貸サイト!他サイトの情報もほぼ網羅しているので見るサイトはこれだけでOK!お得なキャッシュバックもついてるので使わない手はありません!

宮城県石巻市はおいしい食べ物と気候がいいのでおすすめ

生まれ故郷である、宮城県石巻市。生まれてから約40年近くこの地に住んでおり、転勤などある仕事にはついていないため、おそらくこれからも住み続けることと思います。とにかくこの地が好きで実家もあるし、これからも住みたいと思っています。

石巻市のおすすめポイント

おいしいものだらけ

宮城県石巻市のおすすめポイントはなんといってもおいしいものがたくさんあるところです。まずは、海の幸ですね。震災後に作り直した大きな市場に水揚げされる活きのいい魚、魚介類がすぐに手に入りますし、居酒屋、食事処、お寿司やさんも多いので、どこへ行ってもだいたい地元の魚介類が食べれます。値段もそんなに高くない上に、生だけでなく、天ぷらや焼き物などおいしい料理を出してくれるところがいっぱいあります。もちろん、お料理が得意な方は安くお魚を買ってきて、自分でおろして調理することもできます。ほやや、鯨といった食材も多くあります。

雨降って地固まる

宮城県石巻市は震災で大きな被害を受けました。しかし、年月がたち、徐々に復興が進み、立派な建物や、きれいな町並みができてきました。震災の教訓として、海側の安全面の確保のため、大きな堤防が各地に作られています。もちろん、海が見えなくなり、寂しく感じることもありますが、巨大津波からは今後守られると思います。道路や橋などもきれいに整備されていますし、所々に避難場所も設けられたことで、これからは今まで以上に安全に住むことができると思います。
アパートや借家も建て替えたところが多いので、きれいな物件も多いです。

気候の安定感

宮城県石巻市はとにかく気候がいいです。冬場は寒いですが、降雪は少なく、夏場は暑いですが、海が近いので風が入ります。台風などがきても、いつも石巻市はそれることが多く、風は強くなりますが、割りと被害は少ないようです。雨も適度に降るので、農作物もよく育ちますし、本当に気候には助けられています。同じ東北地方でも一番と言っていいくらい、気候がいいところだと思います。春や秋は最も過ごしやすく、徐々に気候が変わっていくので、体へのダメージも少なく、季節の変わり目を過ごすことができます。風はよく吹きますが、それがまた特徴のひとつでいいと思います。



石巻市の気を付けたい所

復興が続く

震災の影響でまだ復興途中のところは道が悪く、雨が多く降ると冠水してしまうところがあります。また、建設中のところがあると、迂回しなくてはならないところなどもあり、時間によっては渋滞することもあり、注意が必要です。ただし、工事現場の方などの頑張りにてだいぶ解消されてきており、今後はどんどん落ち着いてくる可能性が大きいですので、一時的なものと考えてもらえればいいのではないかと思います。慣れない方は苦労するかもしれませんが、都会に比べれば渋滞のレベルもそれほどではないですし、道路も広くはないので、慣れれば大丈夫かと思います。

ここ一方通行いる?

宮城県石巻市は一方通行道路が多くあります。特に市の中心部である駅付近から、日和山は狭い道路も多く、一方通行が多いです。車で走る方には不便です。知らずに走っている方も多く見かけます。ただし、親切な人も多く、声をかけて教えてくれる人も多いです。見える位置に看板などもありますが、なかなか気づいてもらえないのが現状のようです。慣れるうちはなるべく大きな道路を通るようにして、一度徒歩や自転車で通ってみるとわかりやすいかもしれません。昔からの町並みがあっていいのかもしれませんが、一方通行が何個もあるのは不便です。

港町ならではの方言

海の町なので、口が悪く、荒々しい話し方をする人が多いです。ただし、怖い人が多いわけではなく、そのような話し方をするだけですので、安心してください。初めて来た方などは喧嘩しているのかとびっくりすることもあるようです。また、何を言っているかわからないと言われることもあるみたいですね。確かに早口でもありますし。しかし、親切な人も多く、口のわりにはそんなに怖くないというかんじです。若者に関しては、ヤンキーが多く、夏場になるとお祭りなどにバイクを鳴らしてやってきますが、そちらもそんなに悪そうなかんじではなく、騒ぎたいだけのような人が多いです。



石巻市の環境や治安に関する情報

宮城県石巻市は震災で受けた大きな被害から、だいぶ復興が進んでいます。まだ途中のところもありますが、保育施設などは早めに作り直してもらったので、多くの子供たちが新しい施設に入ることができており、また、新しいので最新のものが取り入れられているようです。例えば床暖房があったり、太陽光が取り付けられていたりと設備が充実しています。また、若い世代にうれしい、新しいアパートや借家も増えたので住みやすい環境ができています。何より、復興住宅なども多くなりましたので、各地に遊具がたくさんある公園が作られました。休日にはたくさんの親子連れが、平日には保育園の子供たちが遊ぶ場として使われています。海もあり、山もあるので自然が多く、心地よい風も吹きますので、子供たちが外で遊ぶ姿も多く見られています。震災後にはコンビニも多くなりましたし、各地に大型スーパーもあるので、買い物にも困りません。三陸道があることで、仙台からも一時間かからずくることができますし、電車や高速バスといった交通の便もいいので、住みやすいのではないでしょうか。また、復興途中の過程をみることで、変わっていく石巻市の様子をみていくのも楽しみのひとつになるのではないかと思っています。ねんちゅう、おいしい食べ物があるので、他県に住む人への贈り物も必ず喜ばれますし、遊びにきてもらっても、喜ばれます。小さな居酒屋ひとつでも、かなりいいものを扱っているところが多いので、食べ物が好きな人にはもってこいの場所です。もちろん、魚介類だけでなく、内陸のほうにはおいしいお米を作っていたり、お茶を作っているところもあります。震災のことなどで不安を感じる方には、そちらの内陸の方に住むのがより安全なのではないかと思います。隣には女川町や東松島市があり、車でもすぐに着くので、石巻市以外でも楽しむことができますし、石巻市にある、漫画館などではお子さまも楽しんで過ごしていただけることと思います。おそらく、数年後にはまた、海水浴もできるようになるのではないかと思います。猫で有名な田代島にも定期船が出ていますので、猫好きな方は一度行ってみるといいと思います。古い町並みの中にも温かい人たちの優しさを感じることができます。

 

宅建士もオススメするキャッシュバック賃貸サイト

部屋探しで使わない手はない!

業界最高水準のキャッシュバック!不動産屋と交渉の話をする前にこういったサイトで問い合わせをする所から部屋探しを始めるのが少しでもお得に部屋を借りるプロの裏技です!

対象者全員に現金プレゼントの賃貸サイト

物件掲載件数最大級の賃貸サイト!他サイトの情報もほぼ網羅しているので見るサイトはこれだけでOK!お得なキャッシュバックもついてるので使わない手はありません!

-治安
-,

Copyright© 不動産のアレコレ , 2020 All Rights Reserved.