治安

戸塚区は治安が良いのか?悪いのか?住人さんにきいてみた

投稿日:

宅建士もオススメするキャッシュバック賃貸サイト

部屋探しで使わない手はない!

業界最高水準のキャッシュバック!不動産屋と交渉の話をする前にこういったサイトで問い合わせをする所から部屋探しを始めるのが少しでもお得に部屋を借りるプロの裏技です!

対象者全員に現金プレゼントの賃貸サイト

物件掲載件数最大級の賃貸サイト!他サイトの情報もほぼ網羅しているので見るサイトはこれだけでOK!お得なキャッシュバックもついてるので使わない手はありません!

神奈川県横浜市戸塚区 子育て世代が増えてきている町

実家があります。生まれも育ちも神奈川県横浜市戸塚区です。現在は別の場所に住んでいますが、生まれてから社会にでるまでの約20年間住んでいました。現在も実家は戸塚区にあるため、2か月に1回ほど帰省しています。

こちらの記事も参考にしています。

横浜市18区の治安の良い悪いを犯罪率でランキング化+住人の声

 

戸塚区のおすすめポイント

開発が著しい

戸塚の駅前は現在かなり栄えてきており、駅ビルやマンションの建設も進んでいます。以前は少し離れたところにあった区役所も、今では駅から直結していけるようになったので非常に便利になりました。駅周辺にはマンションが沢山建設されてるため、保育園も増えてきています。まだ待機児童は多いようですが、子育てのための支援施設や保育園の増設などもされて、子育てもしやすい街になってきていると感じます。実際子連れのお母さんを観る機会もとても増えました。駅周辺には、小さなお子様でも入れるレストランや、プールなども多くみられます。

新旧融合の街?

戸塚駅周辺は都会的に栄えてきましたが、少し中のほうに入るとまだ田舎要素も残っており、自然と都会のバランスがとれている町だと思います。東口から舞岡方面に進むと、舞岡公園という大きな公園があり、6月には蛍を観察することもできます。そこには田んぼや畑、犬も走り回れるような施設だったり、子供の学習として宿泊したりできる施設もあります。また、横浜市でありながら、戸塚には牧場があります。そこでとれた牛乳を使ったジェラートを提供するお店もあり、とてもおいしいです。駅のほうにでれば買い物に不自由することもなく、自然とも触れ合えるバランスがとれた街だと思います。

利便性ね。

電車の本数が多く、交通の便が優れています。戸塚は、JRと横浜市営地下鉄の両方が停まります。また、横須賀線・東海道線の両方がとまるので、横浜方面に行く際もとても乗りやすいし、混雑状況によっては横須賀線にのったり、あるいは横浜市営地下鉄に乗ったりと臨機応変に対応することができます。湘南新宿ラインに乗れば渋谷などにも乗り換えなしででることができますし、東京上野ラインに乗れば上野まで乗り換えなしで行くことも可能です。横浜までも電車で10分、また藤沢や江の島、鎌倉にも出やすいので、休みの日に遊びに行く際にも選択肢が増えます。



戸塚区の気を付けたい所

運転マナーが悪い?

車の運転が荒いと感じることが多々あります。とくに西口方面の国道は、道路も広くまっすぐな道が多いのと、高速道路の出口に近いこともあるのか、結構な速度で走っている車をみることが多いです。実際交通事故のニュースを見かけることも多くあります。一方東口方面はそもそも道がせまいので、あまり飛ばしている車は見かけませんが、細い道路のガードレール外に自転車が走っていたりすることが多く、危ないと感じることもあります。また、狭い道路を江ノ電バスが行き来しているので、徒歩や自転車、バイクで通行していると危険を感じることがあります。

相場も高いよ

土地・家賃が高いです。最近戸塚駅前の開発が進んでいるからか、土地の単価が非常に高くなってしまいました。マンションが沢山建設されていますが、どこもそれなりの値段がします。賃貸の場合も、駐車場がついていない物件も多く、駅前で探すと結構な金額のものが多いです。駅から少し離れてバス通勤や、自転車通勤にするか、横浜市営地下鉄で隣の駅にするなど工夫すれば多少安くなるかと思います。また、駅前にバイクや自転車をとめるスペースはありますが、お金がかかるのと、いつも混んでいるので早くいかないと停められなくなってしまうことも考えられます。

産婦人科不足?

出産するための産院が少ないです。駅前にもいくつかありますがどこも混んでいます。全国的にも産婦人科は減っているとは聞きますが、特に戸塚は現在マンション建設や駅前の再開発などで人も増えてきていることもあり、妊婦さんも多いです、にも関わらず出産に対応している病院が限られているので、分娩の予約を取るのに苦労することが多いとの声をよく聞きます。子育て支援にも今後力を入れていくようなので、1施設あたりの分娩の対応可能数を増やすか、産婦人科を増設するなど、より子育てがしやすい街になるための対応があることを期待します。



戸塚区の環境や治安に関する情報

治安は比較的良いと思います。以前は暴走族がよる走っていてうるさかったり、中学校などでボヤがあったりするニュースをみたこともありますが、最近は全くないようです。駅前には柏尾川という川が流れており、そこでお散歩をしてる子連れや老夫婦、またランニングをしている人、お弁当を食べている人なども見かけます。川の周辺にはマンションも立ち並んでいますが、とてものどかで治安は良いと思います。駅周辺には図書館や区役所、ケアプラザ、女性フォーラムなど福祉に関する施設も多くあり、暮らしやすい街だと思います。子育ての面でみると、駅前には保育園の増設もみられ、子育てしやすい街になってきていると感じますが、駅前のショッピングモールには子供服などのお店が少なかったり、ちょっと子供が休憩できるような簡単な遊び場などがありません。またお手洗いも、子供と一緒に入れる場所が少なかったり、ベビーカーの場合にエレベーターの場所が分かりにくかったりする施設が多いと感じます。また、JRの戸塚駅のホームにホームドアがなく、また電車が来た際にホームとの隙間・段差が結構あるので、子供連れでベビーカーの方、足の不自由な方などには不親切な駅だと感じました。また、駅の改札が上の改札と下の改札と両方あり、エレベーターで両方行き来できないのがとても不便です。一度エレベータを乗り継ぐ必要があります。横浜市営地下鉄に乗り換える際は、下の改札にいかないといけないので、案内をきちんと書く必要があると思います。福祉・子育ての面はもう少し改善が必要な街だと感じますが、治安自体は悪くなく、駅前には昔ながらのお店も少し残っており、アットホームな街だと感じます。毎年夏には、「戸塚祭り」というお祭りが開催され、駅前にたくさんの屋台が並びます。こういった文化もあり、とても良い街だと思います。また、バスの路線も非常に多く、結構入り組んだ住宅街の中までバスの路線が張り巡らされているので、交通の便も非常に良い街だと感じます。バスの本数も多いです。ただ路線がありすぎて乗り場が難しいので、きちんと案内を下調べしていないとなかなか難しいかもしれません。これからまた発展していく住みやすい街だと思います。

宅建士もオススメするキャッシュバック賃貸サイト

部屋探しで使わない手はない!

業界最高水準のキャッシュバック!不動産屋と交渉の話をする前にこういったサイトで問い合わせをする所から部屋探しを始めるのが少しでもお得に部屋を借りるプロの裏技です!

対象者全員に現金プレゼントの賃貸サイト

物件掲載件数最大級の賃貸サイト!他サイトの情報もほぼ網羅しているので見るサイトはこれだけでOK!お得なキャッシュバックもついてるので使わない手はありません!

-治安
-,

Copyright© 不動産のアレコレ , 2020 All Rights Reserved.