治安

金沢市は治安が良いのか?悪いのか?住人さんにきいてみた

更新日:

宅建士もオススメするキャッシュバック賃貸サイト

部屋探しで使わない手はない!

業界最高水準のキャッシュバック!不動産屋と交渉の話をする前にこういったサイトで問い合わせをする所から部屋探しを始めるのが少しでもお得に部屋を借りるプロの裏技です!

対象者全員に現金プレゼントの賃貸サイト

物件掲載件数最大級の賃貸サイト!他サイトの情報もほぼ網羅しているので見るサイトはこれだけでOK!お得なキャッシュバックもついてるので使わない手はありません!

石川県金沢市のおすすめ情報や子育て環境について

両親は結婚後、父の転勤で再び他県での生活を数年しておりましたが、私たち兄弟を育てるにあたり、やはり生まれ育った地元金沢で生活をしたいと思うようになりました。そこで私が12歳のとき、父は勤めていた東京の企業を退職、金沢へもどり再就職をして今に至ります。私は現在41歳、大学4年間で金沢を離れた以外はずっとこの地で暮らしており、トータル25年間の金沢生活を送っています。

金沢市おすすめポイント

学生の街

数年前に北陸新幹線が開通し、東京方面からアクセスが非常によくなりました。かがやきに乗れば約3時間で金沢から東京へ行くことができるようになり、日帰り旅行・出張などにとても便利です。また関西方面へは、金沢がサンダーバードの始発駅であることから、乗り換えなしで京都・大阪へ行けます。こちらも3時間ほどで新大阪駅に到着しますので、USJ等のテーマパークにも簡単に行けるのです。つまり東京・大阪の中間地点として、ちょうどよい地点にあるのが金沢だといえると思います。仮に仕事で関東・関西へ月に数回出向くことがある人でも、普段の生活は居住費が割安な金沢に置き、移動をストレスなくこなすという形態が可能な地域です。

学生の街2

先に述べた通り関東からは北陸新幹線、関西からはサンダーバードで容易に金沢へくることができるため、毎年大変たくさんの観光客が訪れるようになりました。観光地付近を通ると国内からの観光客でだけではなく、外国人観光客の姿もよく見かけます。
そのため観光客へ向けての美味しいお店が増えたことは、地元民にとっても幸せなことだといえると思います。ちょっとランチに行く、飲みに行く、それだけで市内のお店の選択肢はこの規模の都市に似つかわしくないほど膨大にあり、たいていどこのお店に入っても、お世辞ではなく本当においしい、レベルの高いお料理が提供されます。東京などの激戦区では当たり前かもしれませんが、地方都市でここまでのレベルの高さはちょっと珍しいのではないでしょうか。都会で腕を磨いて、金沢で開店したというシェフの話もたくさん聞きます。またそういうお店にそんなに並ぶこともなく、いきなりふらっと行って無料でお店の駐車場に停めて、待ち時間ほとんどなく食べることができます。

歴史の街

石川県やその隣県(福井県・富山県)には大小さまざまな規模のライブ会場・芝居小屋・コンサートホール・ドーム等々があります。人口比率にすると一人あたりのホール数は日本有数だそうです。そのため数多くの有名ミュージシャンが国内外問わず、北陸でコンサートを行うことが多いです。全国ツアーをする際に「東京・大阪・名古屋・金沢」といった具合に、普通なら大都市にしか来てくれないアーティストが金沢でも公演を行ってくれることがよくあります。地元で公演をしてくれればマイカーやバスで簡単に行けますし、遠征をして宿泊費がかかることもありません。また何よりうれしいのは大都市での公演よりも、チケットの倍率が低いことです。同じアーティストのライブで東京・大阪・金沢の公演に申し込んで金沢公演だけに当選した、というのはよく聞く話です。



金沢市の気を付けたい所

退屈感

金沢は豪雪地帯とまではいきませんが、年に数回は大雪が降ります。とくに一昨年の大雪は平成になってから二番目の積雪量でした。しかしそのわりに除雪に関するインフラが十分とは言えません。国道や県道等の比較的交通量の多い道だけに融雪装置がついています。その融雪装置も北海道のように熱で雪を解かすものではなく、散水して雪を解かすものです。この装置だけでは、一昨年レベルの大雪に到底対応できる力はないです。除雪車が深夜早朝問わず稼働し続け、除雪車が通ってくれた道だけは車で走ることができます。除雪車が通ったあとでも数時間すればまた雪が積もるため、だんだんと走りにくくなります。また除雪車は道路優先で除雪をするもので、道路の雪をただ単に道路脇や歩道に捨てていくだけです。そのため歩道には腰の位置まで雪が積まれ、歩行者は道路に出てはじのほうを歩くしかありません。

謎の注意

石川県は全国で一番雷がおおい県だそうです。また秋冬は晴天の日がとても少なく、雨か雪、よくて曇りの日がほとんどです。季節の変わり目には雷が鳴る日が続き、夜中に雷の音で目が覚めるほどうるさいことがよくあります。また湿度がとても高いため夏は晴れていても蒸し暑く、冬は雨か雪で湿気が多い地域です。洗濯物が乾きにくい時期は乾燥機をフル稼働する必要があります。一戸建てでは洗濯物専用のサンルームが備え付けてある家が多いですが、マンション等は乾かすのになかなか苦労します。家の中はカビが生えないように除湿剤等でいろいろ工夫しなければなりません。

世界観が狭い所も

金沢市内の新興住宅地は若い世代が多くしがらみが少ないため、これから移住される方には比較的住みやすい地域かと思います。昔からある住宅地に住居を構えることを検討される場合は、その地域の特性をできる限りリサーチされることをおすすめします。
私の知り合いが、昔から続くある住宅地域で新居を購入したのです。その地域は先祖代々同じ土地に住み続けている人たちが多い地域だったそうです。その地域で生まれ育った長男・次男たちが結婚し、自分の親や祖父母が持っている土地を譲ってもらう。そしてその土地に家を建てて子育てをする。子供が成人して結婚したらまた親族の土地を渡して家を建てさせる。ということを何世代も繰り返して今にいたっている人たちです。その人たちにとっては、住み続けている人だけが同じ町内にいるのが当たり前で、よそから移住してくる人に出会うケースは非常に稀なようです。



金沢市の環境や治安に関する情報

治安は良いほうだと思いますが、それでも不審者の話や事件・事故はよく聞きます。小学生は登校時、必ず集団登校をします。各町内会で決められた班ごとに集まって登校します。下校時は集団ではありませんが、見守りをしてくれる大人がいる道を通って帰ってきます。
地元の小学校からは週に1回程度のペースで不審者情報のメールが届きます。小学校の登下校の時間帯には、地域の町内会で分担して保護者が通学路で見守りをしています。また同時間帯は近隣の警察署からパトカーが出て巡回をしているようです。
金沢市では町内会単位で小学生の見守りをしたり、年に数回イベントや廃品回収、日帰り旅行を行っている地域が多くあります。そのため地域の子供たちみんなが顔見知りになれています。遅い時間に出歩いていれば早く帰るよう促したり、危険な場所で遊んでいれば注意して見守ることが普通です。自分の子供だけでなく地域全体に目を配る雰囲気があると思います。
休日に親子連れが気軽に遊びに行ける公園や児童館、遊戯施設は他地域よりも充実していると思います。雨や雪の日でも遊べる屋内施設もありますし、夏にはプールやキャンプ場、冬にはスキー場などが数多くあります。あまりお金をかけなくても楽しめる環境が整っています。
金沢市は待機児童ゼロが実現できているそうです。実際自分の子供たちは自宅に近い保育所にすんなり入れてもらうことができました。ただ金沢市内の子供の多いエリアでは、近隣の保育所に空きがない場合もあると聞いています。その場合は市内の他地域にある比較的空いている保育所に入るようです。そういう意味で金沢市全体としては一応待機児童ゼロの状態です。
学童保育は各小学校により状況が様々です。小学校6年間きっちり受け入れてもらえるところもあれば、低学年だけに限られているところもあります。さらに定員が少ないところでは1、2年生だけの受け入れに限定されていたり、希望者の多さから週に1日は必ず休まなければいけない(学童に寄らずまっすぐ家に帰らなければいけない)とされている場合もあります。受け入れの条件もまちまちのようで、両親・祖父母等みんなが放課後の時間帯に子供の面倒を見られないことを証明する必要がある地域から、申し込みさえすれば証明は特に必要ない地域があります。

宅建士もオススメするキャッシュバック賃貸サイト

部屋探しで使わない手はない!

業界最高水準のキャッシュバック!不動産屋と交渉の話をする前にこういったサイトで問い合わせをする所から部屋探しを始めるのが少しでもお得に部屋を借りるプロの裏技です!

対象者全員に現金プレゼントの賃貸サイト

物件掲載件数最大級の賃貸サイト!他サイトの情報もほぼ網羅しているので見るサイトはこれだけでOK!お得なキャッシュバックもついてるので使わない手はありません!

-治安
-,

Copyright© 不動産のアレコレ , 2019 All Rights Reserved.