治安

福岡市西区は治安が良いのか?悪いのか?住人さんにきいてみた

投稿日:

宅建士もオススメするキャッシュバック賃貸サイト

部屋探しで使わない手はない!

業界最高水準のキャッシュバック!不動産屋と交渉の話をする前にこういったサイトで問い合わせをする所から部屋探しを始めるのが少しでもお得に部屋を借りるプロの裏技です!

対象者全員に現金プレゼントの賃貸サイト

物件掲載件数最大級の賃貸サイト!他サイトの情報もほぼ網羅しているので見るサイトはこれだけでOK!お得なキャッシュバックもついてるので使わない手はありません!

福岡県福岡市西区は子育て世代にむている!

もともと福岡市中央区に住んでいたのですが、子供が産まれたのをきっかけに子供を連れて入りやすいお店や子供が遊べる公園などが多い場所に引っ越したいと思うようになりました。そこで、引っ越したのが福岡市西区。住み始めて3年目になります。

こちらの記事も参考にしてください。

福岡市7区の治安の良い悪いを犯罪率でランキング化した件

 

西区のおすすめポイント

子供の街

おすすめポイントはなんといっっても子供が遊べるところが多いところ!大きな公園や砂浜などが多数あり、子供を遊びに連れ行くのに自転車で簡単にいけます。代表的な公園は小戸公園・西部運動公園・今津運動公園。どの公園も小さな遊具から大きな遊具まで揃っており、子供がよろこんで遊びまわります。広大な芝生の広場もあり、思いっきり走り回れることはもちろん、バドミントンやサッカーなど周りをあまりきにすることなくできます。その中でも小戸公園はバーベキュースペースがあり、週末は多くの家族がバーベキューを楽しんでいます。また、海沿いにあり、隣接されたヨットハーバーからたくさんのヨットが海に出て行くシーンをみることができたり、潮干狩りができたりといろいろなことを子供と楽しむことができます。

続・子供の街

おすすめポイント二つ目は子連れでいきやすい大型ショッピングモールが多いことです!アウトレットで有名なマリノアシティ福岡をはじめ、マリナタウン、木の葉モール、イオン伊都店などがあります。どのお店にも子供向けの室内遊具施設があり、雨の日や真夏などで子供を外で遊ばせれないときなどにも大活躍です!特にマリノアシティ福岡では観覧車に乗ることができたり、フードコート・トイザらス・水遊びができるスペースなどもあり、子供も大喜びです。もちろん大人もブランドの洋服などがアウトレット価格で買えるため、親子ともに楽しい時間を過ごすことができます。

中心地へのアクセス抜群

おすすめ3つ目は意外と交通の便が良いということです!まずは公共交通機関ですがJR筑肥線・福岡市営地下鉄がとおっており、福岡の主要駅である天神駅・博多駅・福岡空港駅などに乗り換えなしで1本でいけます。また、西鉄バスが強い福岡市内ですが、福岡市西区はその西鉄バスと昭和バスが走っており、いろいろな場所をカバーしてくれます。
車での移動も都市高速道路が通っており、すぐに高速に乗ることが可能。九州自動車道までも簡単に行くことができます。また前述のバスも高速を通る便があり、早く天神や博多駅に行くことができることも魅力です。


西区の気を付けたい所

場所によっては不便

悪い情報ひとつ目は公共交通機関で福岡市営地下鉄とJR筑肥線が接続しているですが、JR筑肥線の区間になった途端に電車の本数がかなり減り不便です。また、そのJR筑肥線は海沿いを走りとにかく風に弱い。すぐに遅れたり、止まったりすることが悪い点です。逆に福岡市営地下鉄範囲の姪浜あたりは便利が良く、地下鉄なので止まる心配もほとんどないのでオススメです。また、車を利用する場合、糸島方面(西方面)に向かう道が渋滞することが多く、住んでいる人にとっては迷惑だと感じます。ただ、全く動かない!というわけではなく、ノロノロ運転なのでそこまで気にしなくて良いかもしれません。

福岡独特のアレ?

悪い情報二つ目は暴走族やうるさいツーリングをしているバイクが多いということです。夜中に駅前や大通りを暴走族(といっても多くて2、3台)が走っているのを見かけたり、週末はツーリングをしているハーレーダビッドソンに乗ったひとたちが7、8台で走っていたりします。それが住んでいると、とにかくうるさくて、道を通っているときはテレビの音が聞こえないほどです。また夜中に暴走族の音で、子供が起きてしまうということもありました。とにかくいろいろな集団が多いので、次から次にやってくるといったイメージをもってしまいます。

西区の環境や治安に関する情報

治安は前述の暴走族が多いということがまず挙げられます。数十年前にかなり治安が悪かった地域らしく、昔から福岡市内に住んでいる人は避ける傾向にあるようです。ただいまは、ほとんどヤンキーなどはみかけません。学校の評判も悪いことをきかないのでおそらく改善されたのだと思います。ただ、ご年配の方で朝から駅前にたむろって飲酒をしていたり、歩きタバコをしていたりといことは多々みかけ、少し治安が悪く見えてしまうかもしれません。ただ、気さくなおじいちゃん、おばあちゃんも多く、街を歩いていると突然「あめあげるよ」「ちょっと待って、みかんあげるからまっといて」など初対面にも関わらずいろいろものをいただくことも多いです。そういった、昔から地元に住んでいるおじいちゃんおばあちゃんも多いのですが、老人ホームが多いのも特徴のひとつです。大きな老人ホームがいろいろなところにあるため、そういった職業の方の需要は高いかもしれません。
治安面では大きな事件、軽犯罪などもあまりニュースに出てきませんし、問題はないと思います。
大きなパチンコ屋やラブホテルなどがおおくあることは治安が悪いかは別にして、あまり街の雰囲気的にはよくないのかもしれません。ただ外れにありますし、住んでいてそこまで気にはなりません。
西区役所が姪浜駅近くにあり、とても便利です。その横に保健所や図書館、多目的ホールなどもあり、子育て世代としてはこの周辺に住んでおくとなにかと便利になります。
地域の夏祭りなどもよく開催されており、私の家の近くではそうめん流しや焼き鳥大会、お正月の餅つき大会なども開催されます。
近くに大きな病院もおおくあります。白十字病院、マリン病院をはじめ救急に対応している病院が多いため、その点は安心かなと思います。
また、姪浜タクシーという会社が多くのタクシーをもっており、呼べばすぐにきてくれること、他者に比べかなり親切に対応してくれることも良い点です。
姪浜漁港やじょうもんさんと呼ばれるJAがおこなっている農家直売所などもあり、地元の新鮮なものが手軽に手に入り子育てする上では重宝しております。特に姪浜漁港では一般の人に向けた朝市を行なっており、一度行ってみたいと思っております。

 

宅建士もオススメするキャッシュバック賃貸サイト

部屋探しで使わない手はない!

業界最高水準のキャッシュバック!不動産屋と交渉の話をする前にこういったサイトで問い合わせをする所から部屋探しを始めるのが少しでもお得に部屋を借りるプロの裏技です!

対象者全員に現金プレゼントの賃貸サイト

物件掲載件数最大級の賃貸サイト!他サイトの情報もほぼ網羅しているので見るサイトはこれだけでOK!お得なキャッシュバックもついてるので使わない手はありません!

-治安
-,

Copyright© 不動産のアレコレ , 2020 All Rights Reserved.