治安

福岡市東区は治安が良いのか?悪いのか?住人さんにきいてみた

投稿日:

宅建士もオススメするキャッシュバック賃貸サイト

部屋探しで使わない手はない!

業界最高水準のキャッシュバック!不動産屋と交渉の話をする前にこういったサイトで問い合わせをする所から部屋探しを始めるのが少しでもお得に部屋を借りるプロの裏技です!

対象者全員に現金プレゼントの賃貸サイト

物件掲載件数最大級の賃貸サイト!他サイトの情報もほぼ網羅しているので見るサイトはこれだけでOK!お得なキャッシュバックもついてるので使わない手はありません!

昔は田舎だったが今は都会化!福岡県福岡市東区

私や私の両親、祖父母やその他の親戚含め福岡市は出身地です。途中転勤などで九州内を転々としていましたが、やはり住みやすさは抜群だと思い、父の転職を機にまた福岡市に戻ってきました。戻ってきてからは10年経ちます。

こちらの記事も参考にしてください。

福岡市7区の治安の良い悪いを犯罪率でランキング化した件

 

東区のおすすめポイント

これからの開発感が期待できる

東区は土地開発の進んでいる地域が多いです。また、今から土地開発を予定している地域もあり、ますます発展していくと思います。
マンションなどでは他県ナンバーもよく目にするため、転勤族も多いと思います。
イオンモールやゆめタウンなどの大型商業施設もいたるところにあり、博多駅や天神などのデパートまで行かなくても近場である程度のものは揃います。遊園地や水族館も充実しており、公園も大きな広場から遊具の豊富なものまであります。道も迂回ルートがたくさんあるので、大きな国道が渋滞しても巻き込まれて動けなくなるようなことはほぼありません。坂も少なく住みやすい環境であることには間違いありません。

おいしい街

福岡は美味しいものがたくさんある!で有名ですが、もつ鍋、水炊き、焼き鳥、ラーメンなどの有名なものはもちろん、お好み焼きやちゃんぽんなどの他県のローカル飯が美味しいのも魅力のひとつです。何でもない居酒屋さんにふらっと入ってもハズレがない、そんなお店が東区にもたくさんあります。なので他県の人もご飯に困ることなく逆に満足してもらえると思います。観光スポットでもある志賀島は海の幸の宝庫です。島一周しても20分ほどなのでドライブがてら海を見てご飯を食べて十分満喫できると思います。とにかく何を食べても美味しい、そしてそんなお店がたくさんあるのが東区のオススメポイント2つ目です。

中心地へのアクセス抜群

3つ目は有名施設や中心地までのアクセスがとても良いことです。住む場所にもよりますが東区の中心からだと空港まで車で30分もかからずいけると思います。博多駅や天神まで公共交通機関でも車でも30分ほどで行けます。また観光地の志賀島までも30分ほどでいけます。都市高速を使えばもっと便利だと思います。都市高速も高速のインターもいくつかあり遠出の際も手際よく出発できると思います。東区では福岡県でも上位の人気を誇る大きな花火大会もあり夏はとても賑わいます。レベルの高い花火を真下から無料で観覧することができるのはとても魅力的だと思います。


東区の気を付けたい所

祭りの強要?

福岡には有名なお祭りの一つである山笠があります。山笠は誰でも参加することはできないのですが、会社や住んでいる地域の付き合いなどで参加しなければならない場合があります。参加する場合、練習や飲みの席の付き合いが大変だと聞いています。東区も山笠の参加地区に該当するため、必ずあるとは言えませんがもしかしたら男性は自分の意思と関係なく参加した場合、大変かもしれません。家族の場合、息子さんも参加に誘われるかもしれません。でも誰でも参加できない分、とても貴重な体験にはなるし、山笠は伝統的な福岡のお祭りです。そういうこともあるかもしれないと頭の隅に置いておくといいと思います。

意外と暗い場所もある

昔はそこまで栄えていなかったため、変わらず閑静な住宅地もまだまだあり、すこし小道に入れば電灯が少なく暗いところがあります。東区は海沿いなので海に近いところなどは夜になるとあまり近寄らない方がいいかもしれません。しかし24時間開いている飲食店やコンビニも多くあるため、いい意味でも悪い意味でも1日中夜中でも外に出れば人に会うことはあります。中心部ほどではありませんが地域によっては夜のお店も多々あるので、女性はあまり夜中に一人で出歩かない方がいいと思います。すこし出れば大きな道もあり国道沿いはとても明るいので住みにくいと問題視するほどでは無いと思います。

大通りが混む込む

3つ目は道に関してです。東区には大きな国道が2つ通っており、大型のトラックもよく通ります。空港につながる道や中心地から北九州方面にいく道、都市高速道路も通勤や帰宅時にはとても渋滞します。また年に一度大きなマラソン大会があり、ちょうど東区の千早が折り返し地点になるため、その時には交通規制もあります。花火大会などのときも同じです。しかし迂回ルートもたくさんあるため、日頃からよく使う道では小道を探しておくと渋滞回避になると思います。
別の視点からいくとあまり坂などがないため花火大会を上の方から見ることはそんなにないです。

東区の環境や治安に関する情報

転勤族も多く、子連れの家族もよくみます。うちは小学生はまだいませんが、転勤族の多い地域は小学校のレベルが高く、学区競争があるところもあるそうです。周りの子たちと高め合いながら育つことのできる環境はとてもいいと思います。
駅の付近には図書館などの複合施設が建てられているところもあり、子供の検診も済ませられ、軽い書類は駅前の施設で引き出すこともでき、とても便利だと思います。
老人も多く、私も勤めていましたが福祉施設はたくさんあります。保育園もたくさんあり、働くご夫婦でもとても住みやすいと思います。
スーパーや歯医者、美容室などが入った駅ビルも多く、駅で全て済ませることもできるのでとても便利です。昔は治安が悪いと言われていましたが、今は暴走族の音も聞くことはなくなり住んでいて治安が悪いとは思ったことありません。むしろ、子育て世代から若いカップル、老人までみんなが住みやすい地域だと思います。車がなくてもある程度のことはできる、田舎にも近く都会にも近い、東区自身も田舎すぎず都会すぎず、とても住みやすい場所だと思います。いろんな地域の人が集まって住んでいるからこそ、お互いにコミュニケーションもとれ、たくさんのコミュニティもあり、みんなが孤立することなく助け合いながら住むことができます。
中心部からそんなに離れていないのに商業施設などで駐車場料金をとらないことも小さいことかもしれませんが、私はとても魅力的だと思います。
病院、美容室、買い物、娯楽、飲食、散歩、何をするにも困ることなく、海、山、川などの自然もあり、春は桜の名所がたくさんあります。夏はプールに行くより海や川などの自然で遊ぶことができます。山が近くにあるので秋は紅葉、冬はそれほど雪も降らず住みやすいです。個人宅でイルミネーションをしている家も多くとても賑やかです。
地震や台風など自然災害の被害も東区は比較的少ないと思います。あった場合でも被害はとても最小限だったことばかりです。
遅い時間に薄暗いところを出歩けばどこもある程度危険なのは同じだと思うので、そこを除けば大きな事件もずっと聞いてないですし、治安はむしろいいと思います。
福岡市東区は万人の人が住みやすい地域だと思います。

 

宅建士もオススメするキャッシュバック賃貸サイト

部屋探しで使わない手はない!

業界最高水準のキャッシュバック!不動産屋と交渉の話をする前にこういったサイトで問い合わせをする所から部屋探しを始めるのが少しでもお得に部屋を借りるプロの裏技です!

対象者全員に現金プレゼントの賃貸サイト

物件掲載件数最大級の賃貸サイト!他サイトの情報もほぼ網羅しているので見るサイトはこれだけでOK!お得なキャッシュバックもついてるので使わない手はありません!

-治安
-,

Copyright© 不動産のアレコレ , 2020 All Rights Reserved.