治安

立川市は治安が良いのか?悪いのか?住人さんにきいてみた

投稿日:

宅建士もオススメするキャッシュバック賃貸サイト

部屋探しで使わない手はない!

業界最高水準のキャッシュバック!不動産屋と交渉の話をする前にこういったサイトで問い合わせをする所から部屋探しを始めるのが少しでもお得に部屋を借りるプロの裏技です!

対象者全員に現金プレゼントの賃貸サイト

物件掲載件数最大級の賃貸サイト!他サイトの情報もほぼ網羅しているので見るサイトはこれだけでOK!お得なキャッシュバックもついてるので使わない手はありません!

ショッピングが充実!子育てママの強い味方!立川市

居住年数は35年です。生まれたときから住んでいます。現在は別の地域に一人で住んでいますが、立川は便利で過ごしやすい街だったと感じます。待機児童0を実現している街でもあり、働きながら子育てする世代にとっても住みやすい街だと思います。

立川市のおすすめポイント

ショッピングが楽しめる

立川はショッピングが充実しています。駅ビルのルミネやグランデュオを始め、伊勢丹、高島屋、ドンキホーテ、IKEYA、ららぽーとと、高級なものからリーズナブルな物まで、消費者のニーズに合わせたお店がそろっています。買い物で困ることはまずありません。23区ではなく、多摩地域ではありますが、流行に後れをとらない流行のお店も充実しています。都心で流行ったお店は少し待てば必ず立川にもできます。都心のように行列で入りにくいようなお店も、立川ならそこまで並ぶことなくお店に入ることができます。若い女性にとっては、都心に出かけなくても立川で十分に楽しめる街だと思います。

ママに優しい街

小さな子供を持つママにとても優しい街だと思います。待機児童0を実現している街であり、働きながら子育てしているママにとっては、とても安心できるポイントだと思います。平日だけでなく、休日においても、子供たちを遊ばせる場所も充実しています。ららぽーと立川立飛には、子供たちの創造力を刺激する『創造冒険』という施設があります。そこでは木でできた様々な形の積木を組み立てたり、アスレチックのようになっていて1日遊ぶことができます。また、Kids Beeというカフェもあり、子供たちは遊びながらママ友達とカフェでおしゃべりできるような場所もあります。昭和記念公園のみんなの広場では、屋外で思い切りアスレチックが楽しめますし、春はお花見、夏は屋外プールや花火大会など様々な充実したイベントもやっているので、子供たちが楽しめるスポットが充実しており、ママたちの生活を支えてくれます。

ベットタウン相場

都心と比べて物価が安く、家賃も比較的リーズナブルだと思います。10万円あれば2LDK~3LDKの築浅の物件がたくさん見つかると思います。立川には駅前を始め、街のあちこちに薬局が充実しています。そのため、薬局で売っている商品の値段が他の街よりも安いようです。私は現在23区内に住んでいるわけではありませんが、それでも立川と比べると薬局の商品は高く感じます。立川に用事があるときは必ず薬局へ寄って買い物をしてから帰ります。子供ができて立川での生活を始めたら、生活費は今より余裕がもてることは間違いないと思います。



立川市の気を付けたい所

ノットグルメ

グルメに関しては面白くない街だと思います。立川の駅前には、和洋中、様々なお店がありとても充実していますが、どのお店もチェーン店ばかりです。友達が遊びにきて立川を案内しようと思っても、立川ならではのおいしいお店を紹介することが困難です。昔ながらの定食屋さんや個人経営の地元の人に愛されるお店というのが少ないので、そこが面白くないところだと思います。流行のお店も充実していて食べ物に困るわけではないですが、なんとなく飽きてしまって何度も行きたくなるようなお店はほとんどありません。居酒屋もチェーン店ばかりなのでかえって選ぶのに困ります。数は多いので1度行ったお店に2度行くことがほとんどないです。

意外と田舎

都心から遠いです。都心へ出かけるためには、JR中央線に乗って新宿まで行くことになりますが、中央線は混雑しますし、新宿まで快速だと40分以上かかってしまいます。都心へ働きに出ている人にとっては、毎朝満員電車に長時間ゆられて通勤しないといけないため、ストレスが大きいです。中央線が特快の本数を増やすなど、何か対策をしてくれるといいのですが、何かが変わる気配もなく、通勤がつらくて都心で一人暮らしを始める若者も少なくありません。立川は生活しやすいのですが、働き盛りの若者にとっては生活しにくい場所かもしれません。

やはり遠い

自宅から駅までが遠いです。立川は駅前がショッピング街としてとても栄えています。そのため、駅から住宅地までの距離が遠いです。立川に一人暮らしを始めようと思っても、駅から徒歩5分以内の駅チカの物件はほとんどないと思います。自宅から自転車またはバス、モノレールを使用して立川駅まで出ていかないといけない場所がほとんどなので、駅チカに住むことを望んでいる人には適さない街だと思います。駅前の駐輪場は充実しているので、自転車で駅まで通う人も多いと思います。そのため、定期で契約することが困難です。短時間駐輪をする場所は充実しているので、遊びに出かけるには苦労しません。通勤で自転車を使うよりも歩いて通う方が賢明かもしれません。



立川市の環境や治安に関する情報

治安はとてもいいいと思います。学校の数も30年間変わっておらず、少子化とはいえ、子供たちがコンスタントに入学してきているんだと思います。上記の4の設問でも書いたように、ららぽーとや昭和記念公園など、子供たちが安全に遊ぶことのできる施設が充実しています。IKEAやニトリもあるので、子育て世代のご家族が生活するために必要なものが十分に揃います。保育園も充実していますし、とてもおすすめの街です。福祉に関しても充実しています。私の祖父母も立川で生活していましたが、有料老人ホームからデイケアセンターまで、体の状態やニーズに合わせて様々な社会資源を利用することができました。近くに小さな公園も多いので、高齢の方たちの交流の場も充実しているようです。長く立川の街で生活している高齢者も多いので、街のことをよく知っていて、ご近所さんとの交流も比較的大切にしている人が多い街だと思います。お店も多く、冬はイルミネーションも盛んにしており、街は全体的に明るいと思います。そのため、犯罪なども起こりにくい街になっているのではないでしょうか。
立川警察や自衛隊など、大きな施設が立川にはあります。そのため、犯罪予防に対する対策など、学校や地域をあげて盛んに行われています。それらとアクセスしていければ、安全に生活するわざは身に付けていけると思います。また、夜間に騒ぎまわるような若者もいません。スケートボードやダンスなど、夜中に仲間たちと集まって活動している子たちがいますが、その子たちのために十分なスペースの広場が充実しているので、そこで遊んでくれますし、怖い思いをしながら夜の街を歩かなければいけないようなこともありませんでした。最終バスを逃してしまった時も、歩いて自宅に帰っても大丈夫なくらい、気を付けないと歩けないような街ではありません。夜のお店も駅前に集中していますし、変な呼び込みをされることもありません。夜のお店はありますので、そこに近づきさえしなければ嫌な思いをすることもありません。そこの地域の一体を通らないとどうしようもないような場所に存在しているわけでもありませんし、安全な道を選んでいけば怖い思いをすることはありません。
タクシー乗り場には、終電を終えるとたくさんのタクシーが止まってくれています。時に大行列を作りますが、それらもどんどんさばいてくれるくらいタクシーが頻回に駅前に止まってくれます。そのため、夜の道を歩くのが怖くても、少しタクシーを待てば安全に自宅に帰ることができます。とても生活しやすく治安の良い街です。

宅建士もオススメするキャッシュバック賃貸サイト

部屋探しで使わない手はない!

業界最高水準のキャッシュバック!不動産屋と交渉の話をする前にこういったサイトで問い合わせをする所から部屋探しを始めるのが少しでもお得に部屋を借りるプロの裏技です!

対象者全員に現金プレゼントの賃貸サイト

物件掲載件数最大級の賃貸サイト!他サイトの情報もほぼ網羅しているので見るサイトはこれだけでOK!お得なキャッシュバックもついてるので使わない手はありません!

-治安
-,

Copyright© 不動産のアレコレ , 2020 All Rights Reserved.