治安

愛荘町は治安が良いのか?悪いのか?住人さんにきいてみた

投稿日:

宅建士もオススメするキャッシュバック賃貸サイト

部屋探しで使わない手はない!

業界最高水準のキャッシュバック!不動産屋と交渉の話をする前にこういったサイトで問い合わせをする所から部屋探しを始めるのが少しでもお得に部屋を借りるプロの裏技です!

対象者全員に現金プレゼントの賃貸サイト

物件掲載件数最大級の賃貸サイト!他サイトの情報もほぼ網羅しているので見るサイトはこれだけでOK!お得なキャッシュバックもついてるので使わない手はありません!

滋賀県愛知郡愛荘町は住みやすく治安がよいところ

結婚をしてこの地域に引っ越してきました。お互いの職場の中間の地域だったことが大きな理由ですが、
周りの地域と比べて、生活に必要な施設がそろっているのに、
新しい賃貸物件の家賃が安かったこともこの地域に住む決定打となりました。

愛知郡のおすすめポイント

自然の醍醐味

自然がとっても豊かです。田畑が広がっていて地域の特産の果物を栽培している農家も多いです。
川の水がきれいで夏には家の目の前の水路で蛍が見られます。
子どもたちは、川遊びや魚つかみなど自然の中でのびのびとあそぶことができます。
公園やお寺なども多く、外で元気に遊ぶ子どもたちの姿もたくさん見られ、自然豊かなことによって
子どもからお年寄りまで地域の交流も盛んに行われています。
田舎な地域ですが、大きな道路も整備されています。ですが住宅地の中はとっても静かな場所です。
田畑や山が身近にあるので、四季を感じながら生活できる街です。

生活環境はぐっと

スーパーやドラックストア、ホームセンターなど生活に必要な施設がそろっています。
移動は自家用車が便利ですが、食品や日用品など生活に必要なものはほとんど街の外に出なくても
そろえることができます。農家が多い地域ですが、大型のホ-ムセンターがあるので肥料や農機具も
ほとんどそろえることができます。
また、雑貨屋さんやコインランドリー・クリーニング店、美容院など主婦に嬉しい施設もそろっているので、
街の中だけで便利に生活することができます。
コンビニやカフェなどもあり、独身の人や学生の人も暮らしやすいと思います。

町の施設もきちんとしている

町役場や保健センター、図書館などの施設がそろっています。
地域のイベントなどの情報も定期的に発信されるので、とても便利です。
また、病院がそろっています。内科や小児科、皮膚科、歯科、婦人科などが数件あり、
急な体調の変化がおこっても、家の近くにかかりつけ医を見つけておけば安心して生活できます。
調剤薬局もたくさんあり、病院にかからなくても薬や病気の相談を気軽にできるので便利です。
役場関係の施設が充実していることと、病院が近くにあることで
小さい子どもがいる家庭の人もお年寄りの人も暮らしやすい街だと思います。



愛知郡の気を付けたい所

電車やバスはほぼ機能していない

電車やバスが少ないです。
電車は近江鉄道の駅が1件あるのですが、私鉄なので昼間は1時間に1本と少なく、電車賃も高めです。
通勤や通学に関しても、社会人の人は車で、高校生などの学生は自転車で隣町のJRの駅まで行き、
電車に乗っていく人が多く、街にある駅の利用者は少ないです。
バスは、路線バスが走っていて、病院や役場、駅など主要なところにバス停があります。
しかし、バスも利用者が少ないため1日の本数は少ないです。
道路はきれいに整備されているので、交通の便が悪いというわけではありませんが、
自家用車があった方が移動は便利だと思います。

主要な街がない

大きい主要な街までが遠いです。
大きなショッピングモールやおしゃれなカフェなどに行こうとするとき、やはり自家用車の移動で、30~40分かかります。
すこし娯楽のために出かけようと思うと、気軽に出られる距離とは言い難いです。
街の中にも、ゲームセンターやボウリング場などがありますが小さな子どもが遊べるような場所ではないので、
子どもたちが楽しめる場所に行こうと思うとすこし距離があります。
無駄遣いをしてしまわないと考えると、それはそれでよい地域だと思いますが、
日常の中で娯楽を身近に取り入れたいと思う人にとっては不便に感じるのではないかと思います。

就職先がない

町工場はたくさんありますが、アルバイトができる場所や、就職できるような企業が少ないです。
家の近くで仕事をしたいと考えていても、
気軽にアルバイトができるような場所はコンビニやスーパーなどとても限られています。
そのため、パートやアルバイトをしながら子育てをしたいと考えている人にとっては不便だと思います。
また、地元で就職を考える若い人にとっても、新卒で採用している企業が少ないため難しい環境です。
ベットタウンと考えるとよい街かもしれませんが、自宅と職場は近い方がいいと考える人には不便に感じると思います。



愛知郡の環境や治安に関する情報

この街は悪く言えば田舎町ですが治安は悪くないと思います。子育て環境の面では、良い環境と言えます。
街の保健センターでは、妊婦の母親教室や育児相談なども定期的に行われています。
また、子育て広場などの乳幼児とその母親のふれあいの場も日曜日以外はもうけられており、母親になった人への育児のサポート体制が整っています。
保育園や幼稚園は数件あり、周りの地域と比べ待機児童の割合が少なく、子育てしながら働きやすい街です。
学校は、小学校、中学校、高等学校、養護学校があります。
街全体では高齢化が進んでいる地域ですが、老人ホームやデイサービスなどの介護施設も充実しています。
土地の価格が安く、ここ数年で新しい住宅がどんどんと増えてきています。
また、土地が安いため賃貸物件も多く、安い家賃で新しい物件に住めることから若い人もたくさん住んでいます。
その人口の変化とともに、スーパーやドラックストアなどの商業施設が増え、生活に便利な街になってきています。
ただ、飲食店が少ないことやレジャー施設が近くにないことが不便に感じることがあると思います。
ですが、そういった娯楽のための施設が近くにないことで無駄遣いを防げたり、
子どもたちへの悪影響を避けながら子育てができる環境ともいえると思います。
街の中にも学校はありますが、街の外の学校へ通おうと考えた時、私鉄の駅しかないというのは不便だと思います。
また、職場に通う社会人の人にとっても街の私鉄の駅は利用しづらいので車で隣町の駅まで行って電車通勤をするとうのも大変だと思います。
ですが、新しい住宅が増えていることや賃貸物件に住む若い人が増えているという状況を見ると、
治安がよく、自然豊かで静かで、日常生活するには困らない施設が充実していることから、
ベットタウンとして住みたいと思える地域であるということが言えるのではないかと思います。
街の保健センターの統計では、この街の子どもの出生率は年々上がってきています。
このことから、自然豊かで静かな場所でのびのびと子育てしたいという子育て世代の人たちからも厚い支持を受けている地域だと思います。
全て良いとこ尽くしの街というのはなかなか難しいですが、
治安もよくゆったりと生活したいと考える人にとっては住みよい街と言えるのではないかと思います。

宅建士もオススメするキャッシュバック賃貸サイト

部屋探しで使わない手はない!

業界最高水準のキャッシュバック!不動産屋と交渉の話をする前にこういったサイトで問い合わせをする所から部屋探しを始めるのが少しでもお得に部屋を借りるプロの裏技です!

対象者全員に現金プレゼントの賃貸サイト

物件掲載件数最大級の賃貸サイト!他サイトの情報もほぼ網羅しているので見るサイトはこれだけでOK!お得なキャッシュバックもついてるので使わない手はありません!

-治安
-,

Copyright© 不動産のアレコレ , 2020 All Rights Reserved.