治安

豊中市は治安が良いのか?悪いのか?住人さんにきいてみた

投稿日:

宅建士もオススメするキャッシュバック賃貸サイト

部屋探しで使わない手はない!

業界最高水準のキャッシュバック!不動産屋と交渉の話をする前にこういったサイトで問い合わせをする所から部屋探しを始めるのが少しでもお得に部屋を借りるプロの裏技です!

対象者全員に現金プレゼントの賃貸サイト

物件掲載件数最大級の賃貸サイト!他サイトの情報もほぼ網羅しているので見るサイトはこれだけでOK!お得なキャッシュバックもついてるので使わない手はありません!

大阪府豊中市の住環境は総じて良いが、最近変化が見られる。

豊中で生まれ育ち、約50年居住しています。祖父の代からだと100年以上豊中市に住んでいます。祖父の代から慣れ親しんできた地域であることと、都心に近い割には治安が良く、自然環境に恵まれていることと、交通の便が良いことが長年住んでいる理由です。

こちらの記事も参考にしています。

豊中市の治安はいいの?悪いの?街の雰囲気や住みやすさは?

豊中市のおすすめポイント

治安がよくなってきた?

豊中市は北部が住宅地域、南部が商工業地域となっていますが、全体的には繁華街や工場地帯が少なく、大半が住宅地域のため、治安は比較的良いのではないかと思います。特に私の住んでいる千里ニュウタウンは移り住んで半世紀がたちましたが、これまで大きな事件が起こったという話は聞いたことがありません。ニュータウン内は大半が第1種住宅専用地域なので商業施設などの開発が制限されていますので、事案の悪化防止につながっています。また、ニュータウンの中心街である千里中央には最近50階建てのタワーマンションが2棟建設され、セレブ層の転入が増加しています。このことも治安を良くしている要因ではないでしょうか。

服部緑地が自慢

大阪府内で最大級の広さを誇る服部緑地があります。レジャープールや野外音楽堂のほか、乗馬センター、都市緑化植物園などもあり、家族でのんびり楽しむことができます。また市北部にはまだ田畑が所々に残っており、緑も多いです。特に現在私の住んでいる千里ニュータウンには自然林やため池が多く残っており、その周辺は公園として活用されています。そのためか、色々な野鳥が見られ、春先には鶯の初鳴きを聞くことができます。夏にはツバメが飛び交い、秋には百舌鳥の高鳴きが聞かれます。豊中市は繁華街や工場地帯が少なく、大半が住宅地域のため、このように自然環境が守られています。

主要道路がたくさん

豊中市の魅力といえば、なんといっても抜群の広域アクセスではないでしょうか。阪急電鉄宝塚線や大阪モノレール、北大阪急行、阪急バスといった公共交通機関が充実しており、東海道、山陽新幹線へのアクセスも便利、また、阪神高速11号池田線、中国縦貫自動車道、名神高速道路、国道176号や423号(新御堂筋)など道路網が市内を縦横に走っています。さらには大阪国際空港から全国各地へ空路でつながるなど、市内や広域の交通利便性を支えています。このように豊中市内に住んでいれば、全国各地へ短時間で簡単に移動することができます。



豊中市の気を付けたい所

高齢化してる

豊中市は住宅地域がメインのため、必然的に高齢者の数が増加しています。特に私の住む千里ニュータウンは高齢者の増加が顕著で、現在その対策に追われているようです。半世紀前に建てられは集合住宅(所謂団地)はエレベーターがなく、高齢者には大きな負担となっています。最近、団地を取り壊して高層マンションへの建て替えが始まっていますが、その進捗は芳しくありません。おそらく、立ち退きを拒否している世帯が多く残っているのではないかと想います。またニュータウンは丘陵地帯に造成されたため坂道が多く、これも高齢者を住みにくくする要因となっています。

飛行機の騒音

豊中市には西部に大阪国際空港(伊丹空港と呼ぶことが多い)があり、離発着する飛行機の騒音に悩まされてきました。離陸時は一気に高度を上げますので、まだましですが、着陸時は大阪市上空からじわじわと高度を下げてきますので、そのルート下の住民は轟音に悩まされ続けています。特に最近はインバウンド需要の高まりからか、飛行機の発着便数が増加したようで、深刻度が増してきています。2重サッシへの交換や、エアコンの設置等の騒音対策を無償で行っていますが、気休め程度といっても間違いではなく、根本的な対策がないのが現状です。

高齢化社会についていけてない?

豊中市は住宅地域がメインでしかも高齢者が増加している現状があります。このため高齢者の亡くなる数も年々増加しており、火葬場のキャパ不足が問題になっているようです。私のところも最近身内を亡くしまして、葬儀を行った際に豊中市立火葬場に火葬を依頼したのですが、数日満杯で受けれないとの回答でした。こればっかりは待つことができないので、やむ無しにお隣の箕面市の火葬場で火葬してもらいました。距離も遠くなり、費用もかさみ大変でした。豊中市はこのような公共サービスが最近おろそかになってきているような気がします。高齢者が増え予算的にも苦しくなってきているのは理解できますが、人の最後の儀式ですので、なんとか対策を考えていただきたいです。



豊中市の環境や治安に関する情報

豊中市の住環境は総じて良いですが、上記のように悪い点も出てきています。これはやはり高齢化の波が豊中市にも押し寄せてきているからだと思います。豊中市は住宅地域が大半のため、この波を食い止めることは至難の業でしょう。独居老人の数も増えてきていますので、高齢者福祉の充実が必要になってきますが、予算的にもかなり苦しい状況に置かれているのではないかと推察します。高齢者福祉対策の一環として、高齢者施設の建設が増えていますが、自治体が運営する特養ホームは安価なため入所希望者が殺到しており、どうにもならない状況です。一方で民間の施設は即入所できるところもあるようですが、高価であり、またスタッフが万年不足していることもありサービスが十分行き届いていないという声も多く聞かれます。独居老人が増えると、それに伴い、オレオレ詐欺のような犯罪が増加してくる懸念があり、また孤独死の問題も出てきます。この辺りが治安の悪化に繋がっていきますので、早急な対策が必要と感じます。ところでつい最近、お隣の吹田市の千里山交番で警察官が負傷し、拳銃を奪われる事件がありました。犯人はその後、吹田市と豊中市を逃走し、箕面市で逮捕されました。犯人は若者で千里ニュータウン内の高校に通っていたとのことです。千里ではこれまでこのような凶悪犯罪は起こったことがありませんでしたので、急速な治安の悪化に戸惑いを覚えています。犯人が捕まるまで、付近の保育所、幼稚園、学校等の教育機関はお休みとなりました。豊中市や吹田市はこれまで、子育て環境に関しては評判が良かっただけに、この事件を境に変化が出てくるのではないかと不安に思っています。豊中市はこれまで住みよい街の上位にランキングされてきましたが、このように深刻な問題も出てきており、その対策が遅れると、逆に住みにくい街になってしまう可能性もゼロではないと感じています。オレオレ詐欺や吹田市でおこったような凶悪犯罪は若者が行うケースが増えてきているのも非常に心配です。これには少なからず、TI技術の発達と、それに伴い便利になりすぎた「ネット社会』の影響があるのではないかと考えています。この流れは当分の間止まりそうにありません。今世紀末の世界がどのようになっているのか、心配で仕方がないのは私だけでしょうか。

 

宅建士もオススメするキャッシュバック賃貸サイト

部屋探しで使わない手はない!

業界最高水準のキャッシュバック!不動産屋と交渉の話をする前にこういったサイトで問い合わせをする所から部屋探しを始めるのが少しでもお得に部屋を借りるプロの裏技です!

対象者全員に現金プレゼントの賃貸サイト

物件掲載件数最大級の賃貸サイト!他サイトの情報もほぼ網羅しているので見るサイトはこれだけでOK!お得なキャッシュバックもついてるので使わない手はありません!

-治安
-,

Copyright© 不動産のアレコレ , 2020 All Rights Reserved.