治安

東大阪市は治安が良いのか?悪いのか?住人さんにきいてみた

投稿日:

宅建士もオススメするキャッシュバック賃貸サイト

部屋探しで使わない手はない!

業界最高水準のキャッシュバック!不動産屋と交渉の話をする前にこういったサイトで問い合わせをする所から部屋探しを始めるのが少しでもお得に部屋を借りるプロの裏技です!

対象者全員に現金プレゼントの賃貸サイト

物件掲載件数最大級の賃貸サイト!他サイトの情報もほぼ網羅しているので見るサイトはこれだけでOK!お得なキャッシュバックもついてるので使わない手はありません!

大阪府東大阪市に実際に住んで感じた地域情報

学生のころに入った大学が東大阪にあり、卒業してからも大阪に就職したので、住み慣れて居心地がよくなってしまったところから離れることが嫌だったので住み続けています。
かれこれ13年くらい東大阪に住んでいます。

こちらの記事も参考にしています。

東大阪市の治安はいいの?悪いの?街の雰囲気や住みやすさは?

東大阪市のおすすめポイント

中心部も近いよ

おすすめポイントは都会にアクセスしやすいところです。
車で難波や梅田に移動するのも30分くらいで簡単に出ることができますし、高速道路で遠出するのも阪神高速が便利です。
電車でしたら近鉄で奈良線や大阪線を使って難波方面へ行けたり、難波まで出れば、近鉄から駅のホームの移動なしで阪神電車を使って兵庫の三宮まで出ることができます。
最近ではJRおおさか東線で新大阪まで出ることもできるようになりました。ただし、そちらはJRは本数が少ないので電車の時間を調べてから乗らないと時間がかかることもあります。
何か都会に出なければいけなくなったときに簡単に出られるのがこの町の魅力です。

家賃もお安い

おすすめポイントその2は、家賃が比較的安いことです。
賃貸に住む事を考えておられる方なら気になるところが家賃だと思いますが、大阪府内で大阪市に近い中では東大阪市はオススメです。
大きな大学があるせいもあってか、1Rマンションなども月に2万や3万で住めるところも多くお得ですし、
2LDKでも6万円台のマンションが多くあり、大阪市内よりも数万円ほど相場が安いのでオススメできます。
会社の転勤や大学の入学で大阪に住むことになったこれから大阪に根を下ろすような人には、お財布にとても優しい街ということができます。

活気がある町

おすすめポイントその3は、とても活気がある町であることです。
街中を歩いていましても、老若男女問わずに人が元気でいる町です。
子供も多く、少子化が世間で問題になっていることが不思議に思えてしまうくらいに幼稚園児から大学生まで元気に生活していますし、
御年輩の方も公園等でお話しされているのを見かけます。
地域のお祭りで神輿を担いで盛り上がったりしていて活気があり、見ているだけでも元気がもらえます。
また、東大阪市は製造業でも有名なのですが、東大阪の工場で作った部品を使っての人工衛星「まいど1号」の打ち上げ等、経済的にも活気のある面白い土地です。
にぎやかなことが好きな人なら楽しく住める町です。



東大阪市の気を付けたい所

治安の評判は、、。

あまりよくない情報としては、治安が良くないと言われております。
大学が多く、学生が元気を有り余らせてしまって騒いでしまうことも時々あり、特に大学の近くの商店街や駅では大きな声が聞こえてしまいます。
大学近くの公園で夜中に騒いでしまう学生さんも残念ながらおられるのが実情です。
また、工場が多いことであまりきれいなイメージがないことも治安が悪く思われることの原因かもしれませんが、工場は住宅街にはほとんどないので、住む分には特に気にする必要がなかったりはします。
活気があることの悪い部分になってしまうのですが、場所によってはあまり静かとは言い難いです。

都会感はあまりない

良くない情報その2としては、買い物できる場所があまり多くないことです。
東大阪に住んでいて、何か欲しいものがでてきたときには大阪市内へ出ないと専門店で買い物がなかなかできないです。
もちろんスーパー等はたくさんあるので、普段生活する分には困ることはないのですが、ウインドウショッピングがしたかったり、特定のブランドの服が欲しかったり、本が欲しかったりしたときには難波か梅田に出ないといけません。近いので出てしまえばいいのですが、もっと近くにあればいいなと思うことはたまにあります。
専門店が少し少ないのが残念なところかもしれません。

下町特有のあれ

良くない情報その3としては、人が馴れ馴れしいことです。
東大阪は大阪の下町のような場所なので、よくいくお店ができたりすると、店員さんや店主さんから話しかけられることも割とあります。
昔から個人でお店をやられている方からは特に話しかけられることも多いので、苦手な方は辛く感じることもあるかもしれません。
楽しめる方にとってはとても楽しい時間なのですが、静かに暮らしたい方や、疲れているときには面倒に感じてしまうかもしれません。
仲良くなればおまけしてくれることも多いので、そいういものだと割り切らないと辛い人もおられるかもしれません。



東大阪市の環境や治安に関する情報

東大阪市は市町村合併でいくつかの市が一緒になってできた大きな市です。なので、特徴のある場所についてお話していきます。
まず、市の中心地である市役所は荒本にあります。車でのアクセスはしやすい場所にあるのですが、普段から近鉄電車を使う人にとっては少し行きにくい場所にあります。ありがたいことに、役所で手続きを取りたいと思った時には各地にある行政センターに行けば大体のことはできますので、東大阪市民はあまり行くことはないかもしれません。市役所の隣に大きめの図書館があるのも特徴です。
一番にぎわっている場所は布施です。ここには大きめの商店街があったり、駅前にイオンがあったり、飲食店がたくさんあったりと大体の買い物がここで済みます。また、にぎわうお祭りも開催される場所で、1月には布施のえべっさんこと布施戎(十日戎)や7月には布施まつりが開催され、盛大に楽しむことのできる街です。
全国的に最も有名な場所は花園でしょうか。ここは全国高校ラグビー大会が開かれる会場があり、体の大きな高校生が頑張っている姿が見られます。また、企業のラグビー選手が試合をしている会場でもあり、ラグビー好きなら最高の場所かもしれません。ラグビー場のある公園以外は閑静な住宅地ですので、住みやすいですしね。
若い人が多いのは長瀬や八戸ノ里のあたりでしょうか。このあたりは近畿大学や大阪商業大学がある地域で、常に若い人たちが元気な姿を見せてくれます。電車の駅が混むので初めて来られる方は驚かれる方も多いです。治安が悪いと言われるのもこのあたりが多く、飲み会の後の学生が騒いでいることもあります。ただ、迷惑行為に対しての警察の対応は特に早く、自転車をこいで見回りをしている警察官の方をよく見かけるので、犯罪が多い場所というわけではありません。
歴史が最も感じられるのは石切です。石切には石切劔箭神社(いしきりつるぎやじんじゃ)という神社が有名です。地元の人からはいしきりさんの名前で親しまれており、近鉄石切駅からお参りすると坂道を下るように参道が整備されていて、食べ物や占いのお店が所狭しと並んでいるので、神社に行くまででも楽しむことのできるおすすめスポットです。神社もお百度参りの道があったりと見ごたえがあるので、神社仏閣が好きな方は是非お参りしてみてはいかがでしょうか?
などなど、魅力がたくさんある東大阪にご縁があれば是非いらしてくださいね。

 

宅建士もオススメするキャッシュバック賃貸サイト

部屋探しで使わない手はない!

業界最高水準のキャッシュバック!不動産屋と交渉の話をする前にこういったサイトで問い合わせをする所から部屋探しを始めるのが少しでもお得に部屋を借りるプロの裏技です!

対象者全員に現金プレゼントの賃貸サイト

物件掲載件数最大級の賃貸サイト!他サイトの情報もほぼ網羅しているので見るサイトはこれだけでOK!お得なキャッシュバックもついてるので使わない手はありません!

-治安
-,

Copyright© 不動産のアレコレ , 2020 All Rights Reserved.