治安

諏訪市は治安が良いのか?悪いのか?住人さんにきいてみた

投稿日:

宅建士もオススメするキャッシュバック賃貸サイト

部屋探しで使わない手はない!

業界最高水準のキャッシュバック!不動産屋と交渉の話をする前にこういったサイトで問い合わせをする所から部屋探しを始めるのが少しでもお得に部屋を借りるプロの裏技です!

対象者全員に現金プレゼントの賃貸サイト

物件掲載件数最大級の賃貸サイト!他サイトの情報もほぼ網羅しているので見るサイトはこれだけでOK!お得なキャッシュバックもついてるので使わない手はありません!

長野県 諏訪市 諏訪インター近辺に住んでいます

居住年須 1年未満
居住理由
転職に伴い地元から現居住地の諏訪市に引っ越しました。不動産屋にいくつかのアパートを紹介してもらい、その中で最も通勤に適しており住みやすそうな部屋・場所・周辺の雰囲気をもとに現居住所を決めました。

諏訪市のおすすめポイント

諏訪大社

まず諏訪大社が近くにあることです。特に私が住んでいるアパートからだと徒歩15分、1.5kmほどの場所にあるので朝の散歩がてらによることができます。山中の森林と一体化した大きな神社で特に早朝の観光客が来る前だととても静かでその神秘感が際立ちます。地元に住んでいる人ならではの独占間を味わうことができます。また神主様に代表される諏訪大社関係者の方の朝のお勤めなども遠目で見ることができるので、舞台の裏側を見ているような感覚があります。すべて回ろうとするとかなりの距離を歩くことになるのでまだ神社のすべてを見れていないのが残念です。

諏訪湖

諏訪湖があることです。諏訪湖周辺で一部芝生になっている場所があり、そこが一種の自然公園のようになっています。私は仕事の関係上休日しか訪れることがないので平日の様子はわからないのですが、休日は家族づれや周辺の旅館・ホテルの観光客、運動部の学生、私のような独り身など様々な人が訪れてそれぞれの楽しみ方で楽しんでいます。また、私はまだ体験していないのですが、諏訪湖の巨大アヒル型遊覧船や水陸両用バスなどによる遊覧、釣りなども行われています。冬は湖全体が凍ることもあり、その絶景もかなり有名であるとのことです。

観光地として盛ん

2つ目のポイントでも少し触りましたが、諏訪湖周辺を中心に多数の旅館があり、それに伴い上諏訪温泉・下諏訪温泉街があることです。私の居住区は諏訪湖の南方にある上諏訪なので、下諏訪方面は詳しくないのですが、上諏訪だけでもたくさんの温泉があります。旅館が管理しているところもありますが、一部民家が温泉を開放して割安で入れるところもあります。私も何度か入ったのですが150円で入れて普通の温泉と違い50度弱の温泉で水を自分で継ぎ足して調整する感じでとても新鮮でした。いつもと違う温泉を体験したい方は探してみるのもよいのではないでしょうか。



諏訪市の気を付けたい所

車社会

地方によくある内容ですが、やはり公共交通手段がかなり少なく自動車がないと生活が成り立たないと感じます。一応私が住んでいる場所から2kmくらい離れた場所いスーパーマーケットや電気店、100円ショップなどもあるのでそういう意味では生活はできるのですが、勤め先までが片道10km弱あり、そこまでの電車はもちろんバスなどもないのでやはり自動車は必須だと思います。
また、人口も減少傾向にあるとのことで一部空き家が目立つ場所もあります。ただし比較的若い家庭の方もおり子供も少なくないので高齢化が進んで未来があまり見えないという感じではありません。

道路が狭い

道路がとにかく狭いことです。正確に言うと狭いというより基本的にどんな主要道路も一車線しかありません。諏訪市は長野市から松本市、塩尻市、諏訪市、山梨県へと続く主要道路である県道19号線があるのですが、これがどこまで行ってもずっと小さな片側一車線しかありません。ですが、市の中では中心となる道路なので朝の通勤・夕方の退勤時の渋滞がとにかくすさまじいです。特に山梨方向にはエプソンやKITZなどといった会社従業員1000人規模の会社もあるのでなお渋滞に拍車がかかります。今後も特に改修・拡張計画はないとのことなので何とかしてほしいです。

暴走族?

これは諏訪市全体としてではなく私が住んでいる場所周辺でありかなり局所的な話なのですが、たまにバイクや自動車による暴走行為が特に夜中にあります。近くに大きな駐車場がを含む複合商業施設があり、そこが彼らにとっての恰好の暴走行為を行う場所になっているようです。そしてそれに伴い警察のパトカーが出動、結果として暴走行為を行う人たちによるバイクや改造自動車による大きな排気音、パトカーのサイレンやマイクによる警告などで場合によってはかなりの騒音になります。実際深夜1時頃にかなり大きな音が聞こえたことが数回ありました。



諏訪市の環境や治安に関する情報

前記に示してある通り、子供のいる比較的若い家族も多く、私が住んでいるアパートから見える公園でも休日など5~6家族くらいが子供連れで遊びに来ています。イベントも月一回のペースで行われている感じで、子育て環境としてはそこまで悪くはないと感じまています。ただし注釈として、私自身が独身なのでPTAや子供持ちの家族ネットワークについては全くわからないのであくまで外から見た感じではそう感じました。
また、福祉に関しても諏訪文化センターでほぼ毎週何かしらのイベントが行われており、たまに顔を出すと面白いことが行われていたりもします。私が見た中で珍しかったのは「金管楽器フェア」で金管楽器がたくさん並べられており、展示品で気に入ったものがそのまま落札されて「落札済み」な値札になっていたりしてなかなか見ていて楽しかったです。また、隣が図書館になっており、一般的ないわゆる真面目な書物はもちろん子供たちが好きそうな漫画やライトノベル、ここ数年でシェアを伸ばしてきているweb小説の単行本なども貸し出されており一日いても好きな人ならば退屈はしないのではないでしょうか。子供連れの家族が絵本を読みか聞かせていたり、私もそうなのですが自主勉強スペースがあり週末などはこのスペースが勉強をする人で満員になることもあるので、公共施設のサービスに関してはしっかりと力を入れていると感じました。
ただし一部箇所での過疎化が進んでいることも事実で特に県道19号線周辺や諏訪湖、諏訪大社周辺以外の場所の過疎化は無視できないレベルになっている個所もあるとのことです。それに伴いそういう箇所を中心に先述した暴走行為を行う輩なども多くいるので、特に夜中の治安に関しては悪いところもあるのではないでしょうか。あとは悪い点でも書いてありますが、とにかく長野県全体として道路整備が進んでいません先ほど諏訪市内の主要道路の話をしましたが、これは何も諏訪市だけでなく長野県全体の話で、隣の松本市まで行くのに地元の人が下道では絶対いけないといわしめるほど車が込みます。よって高速道路で移動することになるのですが、毎回松本まで高速道路を使用するとそれだけで片道1000円弱かかるので自動車中心の生活圏内でこの状況は少しまずいのではないかと思います。
ただ、全体として過ごしやすく静かな場所でもあるので私としてはこの場所に引っ越してきてよかったと感じています。

宅建士もオススメするキャッシュバック賃貸サイト

部屋探しで使わない手はない!

業界最高水準のキャッシュバック!不動産屋と交渉の話をする前にこういったサイトで問い合わせをする所から部屋探しを始めるのが少しでもお得に部屋を借りるプロの裏技です!

対象者全員に現金プレゼントの賃貸サイト

物件掲載件数最大級の賃貸サイト!他サイトの情報もほぼ網羅しているので見るサイトはこれだけでOK!お得なキャッシュバックもついてるので使わない手はありません!

-治安
-,

Copyright© 不動産のアレコレ , 2020 All Rights Reserved.