治安

福岡市南区は治安が良いのか?悪いのか?住人さんにきいてみた

投稿日:

宅建士もオススメするキャッシュバック賃貸サイト

部屋探しで使わない手はない!

業界最高水準のキャッシュバック!不動産屋と交渉の話をする前にこういったサイトで問い合わせをする所から部屋探しを始めるのが少しでもお得に部屋を借りるプロの裏技です!

対象者全員に現金プレゼントの賃貸サイト

物件掲載件数最大級の賃貸サイト!他サイトの情報もほぼ網羅しているので見るサイトはこれだけでOK!お得なキャッシュバックもついてるので使わない手はありません!

福岡市南区の居住環境についておしらせします。

現在の場所に仕事で転勤してきて、5年が過ぎて終の住処を探していましたが、住み心地も良かったので、住んでいた場所近くの土地を見つけて、自宅を立てることにしました。今は当該地に住んで20年になり、まだまだ仕事をしないといけないので、これからも住み続けるつもりです。

こちらの記事も参考にしてください。

福岡市7区の治安の良い悪いを犯罪率でランキング化した件

 

南区のおすすめポイント

都会感はあるけど、住みやすい

福岡市にしては公園が多く、緑や自然も多く、スポーツや散歩などちょっとした運動にはやりやすい場所です。ランニングコースもありますが、歩道が広く、街中を気軽にジョギングしている人をたくさん見ます。また、近隣には油山市民の森、油山モーモーランド、野間大池公園、花畑園芸公園があり、スポーツだけでなく、家族連れで楽しめる場所が多い。穴観音、高宮八幡宮、若久住吉神社などなどの御朱印を頂ける寺社仏閣が多いこと、遺跡もたくさんあり、それらを巡るのも楽しいと思います。有名なパン屋であるサイラーやラカロッツアなど美味しいお店やガンダムマニアが楽しめる飲食店ジオンもあります。

文京区が売り

百道に匹敵する文京区である。筑紫丘高校を中心とする筑紫丘地区から日赤通りを超え、塩原方面は高校、大学が複数あり、小学校から大学までを過ごすには都合が良い場所です。子供の教育にも熱心なのか、あまり不良のような、ヤンキーのような子供達を見たことがありません。子供たちは登校時や下校時に挨拶をしてくれて、とても礼儀正しい気がします。子供たちのスポーツも盛んでソフトボールや卓球、ハンドボールなど県内でも強豪のチームもあり、文武両道で子供を育てることができる環境が整っています。少し近くには城南区ですが福岡大学もあり、野球やサッカーの練習試合を見ることができ、将来のJリーガーの大学時代の活躍を見ることもできます。

充実した医療機関

病院などの医療機関が近くにあり、かかりつけになるといろんなことで助けていただきます。大きい医療機関としては、日赤病院、九州中央病院、徳洲会病院、労働衛生研究所、城南区の福岡大学附属病院もあるので、人間ドックなどの健診や検査を受けるにも便利です。また、子供が小さい時は夜間や休日にも診察してもらったり、小児科医院ですが、親も診察してもらったり、とても助かります。また、子供が通学時に催したりする場合も気軽にトイレを貸してくれたりと、非常に良心的です。但し、インフルエンザの予防接種は地域住民も近くの利用するので、予約がすぐに埋まるのが難点です。


南区の気を付けたい所

地下鉄がない

福岡市の中で唯一、地下鉄がないので、他の区と比べて、福岡空港に行くのに直行でいけないのが若干不便です。西鉄はあるので、天神方面や大野城市、春日市、筑紫野市など福岡市のベッドタウンに行くのは便利ですが、博多駅も公共交通機関はバスなので、少し不便です。西鉄バスはコミュニティーバスも含めて、福岡市内、福岡市郊外に行くのも路線がたくさんあり、便利ではありますが、天神方面以外に行く場合は自動車となってしまいます。旅行や出張の際、博多駅利用までは比較的便利ですが、国内外とも飛行機を利用する場合の福岡空港までのアクセスが不便です。天神又は博多駅から地下鉄、もしくは大橋駅から西鉄バスのルートになります。それでも他の大都市と比べれば便利がいいのは分かっています。

バスが多い為渋滞も

南区の主要交通機関が西鉄バスなので、バスの台数が非常に多く、交通渋滞が酷いです。昔は「南区の路線バスは遅れて当たり前」と言われていましたが、今は時間帯バス専用・優先レーンが出来て少しは解消されましたが、それでもまた渋滞は多いと思います。特に多いのは日赤通りから渡辺通に続く道路、高宮通り、大池通りから城南線に続く道路、柏原・花畑から大池通りへの合流など。日赤通りや渡辺通りは複数車線あるからまだマシですが、南区は片側一車線や車線のない道路もたくさんあるので、そのような場所では交通渋滞が酷く、特に雨天時などは移動時間の計算が立ちません。

交通事故が多い?

バスの多さ、道路の狭さに伴う交通渋滞が原因かもしれませんが、交通事故が多いような気がします。特にひき逃げ事故の「目撃者求む」の立て看板を多く見かけるような気がします。南区は坂道も多く、ローカル番組でも取り上げられた「険道」(険しい、傾斜の急な坂道)が多く、そのような交差点では見通しが良くありません。また、自転車も多いので、そのような場所では自転車の飛び出しや、自動車の一旦停止無視などが原因で交通事故が発生すると思われます。実際、自分も自動車を運転していて、自転車が飛び出してきたり、一旦停止を無視した自動車とぶつかりそうになったりと危険な思いをしたことが沢山あります。

南区の環境や治安に関する情報

子供を育てるには教育熱心な学校が多く、医療機関も比較的充実しており、公園や緑も多いです。また、海岸線まで遠く、高台の住宅が多いので、災害の強い場所ではあります。また、高宮、平和、平尾、野間、寺塚などは「閑静な高級住宅地」と呼んでもおかしくない場所、住宅があり、治安も良い方だと思います。少し前までは一部の校区では、かなり新た学校も多いようですが、この頃はそのような話はほとんど聞きません。本当に治安は良い方だと思いますが、不思議とぜんこくねっとのニュースで取り上げられるような痛ましい殺人事件が数年に一回程度発生するのも事実です。

道路が狭いこと、合わせて道幅が狭く、急な坂道も多いことから、交通事故の現場検証や救急車で運ばれる様子を比較的多く目にするような気がします。合わせて、自分が住んでいる場所では痴漢・暴漢ではないですが、変質者、例えばセーラー服起きた中年男性(地元では「セーラー服おじさん」と呼ばれているらしい)や全裸の男性などの目撃情報をよく聞きます(自分は見たことがありませんが)。でも、学校の見回り・連絡体制の充実、町内会・子供会の活動が活発であることから、そのような目撃情報が入ると、学校から連絡体制に基づく情報周知、安全パトロールの実施などの対応を行うので、住民参加で治安をよくしているような気がします。
当然、少し変わっている人、変な行動をする人はいるものの、大人も子供も「ガラの悪い人」は目にしたことがなく、そのようなことからもかなり治安が良い場所だと思います。「地域住民の目が監視している」というと隣の住人を細かく監視している感じもしますが、そのような悪い意味でなく、良い意味でお互いが治安をよくしている感じがします。反面、町内会や子供会がいまだ強く引き継がれていることから、今の時代には少しあっていないところもあります。特に今は人も少なくなりつつあり、町内会や子供会も全員参加(半強制)なところもあり、そのような面では若い人たちには受け入れ難いところはあります。町内会は活動が活発になると治安は良くなるという効果はありますが、時代錯誤・時代遅れという面もあり、そのあたりとどのように付き合っていくかが大事だと思います。

 

宅建士もオススメするキャッシュバック賃貸サイト

部屋探しで使わない手はない!

業界最高水準のキャッシュバック!不動産屋と交渉の話をする前にこういったサイトで問い合わせをする所から部屋探しを始めるのが少しでもお得に部屋を借りるプロの裏技です!

対象者全員に現金プレゼントの賃貸サイト

物件掲載件数最大級の賃貸サイト!他サイトの情報もほぼ網羅しているので見るサイトはこれだけでOK!お得なキャッシュバックもついてるので使わない手はありません!

-治安
-,

Copyright© 不動産のアレコレ , 2020 All Rights Reserved.