治安

岡崎市は治安が良いのか?悪いのか?住人さんにきいてみた

投稿日:

宅建士もオススメするキャッシュバック賃貸サイト

部屋探しで使わない手はない!

業界最高水準のキャッシュバック!不動産屋と交渉の話をする前にこういったサイトで問い合わせをする所から部屋探しを始めるのが少しでもお得に部屋を借りるプロの裏技です!

対象者全員に現金プレゼントの賃貸サイト

物件掲載件数最大級の賃貸サイト!他サイトの情報もほぼ網羅しているので見るサイトはこれだけでOK!お得なキャッシュバックもついてるので使わない手はありません!

愛知県岡崎市 住んでみて良かったことと残念だったこと

東京から転勤で来たのがきっかけで岡崎に来ました。
それまでは愛知県に関して殆ど知識がありませんでした。
前回の転勤が20年だったことと会社に、東海地方で展開していくと言われたので
「岡崎に骨を埋める」と夫が岡崎に家を建てました。
家を建てて1年ちょっとで東海大震災があった福島県に震災1か月後から3年間転勤になりました。
その後、転職して岡崎に帰って来ました。
初めて東京から岡崎市に越してきて10年目です。
最初は、岡崎市のどこに住んで良いのか土地勘がなくサッパリ分からなかったので
夫が通勤しやすいところでバスと駅が近い地域にしました。
岡崎城の近くだったので急な坂道が、多く「人が歩いて通る」ことを前提にしていない
坂道ばかりで電動自転車を引いて6回くらい休み休み上らないとマンションに帰れない状態でした

1年経って、駅近重視よりイオンに近い等どこに重点を置くべきか分かってきて今の地域を選びました。

岡崎市のおすすめポイント

やはり土地相場が安い

東京では叶わなかった庭付き一戸建て輸入住宅、犬と一緒に暮らすという夢が叶う。
結婚すると実家の隣に家を建てる人が多い。
庭付き、駐車場に車3~5台分の土地付きが多いです。
ガーデニングや家庭菜園をされている方が多いので近所のホームセンターでは
いろんな種類の培養土、肥料、苗が揃っています。
普段暮らしているところには山も川もありませんが、10分くらい歩くと広大な畑や田んぼ地帯が広がって
いて、そこの敷地内は殆ど車が通らないので朝、夕、ジョギングや犬の散歩をする人達で賑わっています。
っと言っても、混んでいないので誰もいないときはノーリードで走れます。

発展していっている?

年々、新規商業施設や病院、福祉施設がオープンしているので生活に便利。
愛知県内では都会な方だと言われています。
東京と違って駅前に商業施設が集中しているのではなく、住宅地に集中しているので
電車で通勤されるのでない限り、住居選びはスーパーや薬局が近いところが良いと思います。
朝の通勤通学ラッシュは車で出勤する人が多いので東京みたいにギュウギュウの満員電車にならない。
豊橋方面に行く電車は朝も帰りも座って行けます。
愛知県はモーニングセットが有名ですが朝7時からやっているところもあり、朝からお年寄りが同窓会のように
朝食を食べながら和やかに談話しています。
サンドウィッチだけでなくドーナツやスープ、日本食など色んなタイプのカフェがあります。
焼きたてのパン屋さんも朝7時からやってます。
5分の道でも車で移動する人が多いのでコンビニの駐車場が広いです。

地域の開発が進んでいる

ご近所で、すれ違ったら挨拶している。
子供達も、どこの子かは分からないけれど必ずお互い挨拶している。
幼稚園は送迎バスがあり色んな幼稚園の名前が書かれたバスが行ったり来たりしています。
再来年、近所に380戸の一軒家が立つことになっています。
その周りにスーパー、ホームセンター、病院、専門店、公園4個ができる予定なので
みんなとても楽しみにしています。
道路も増え、歩道も綺麗になったので街が活性化しつつあります。
名鉄東岡崎駅には路線バスがたくさん出ています。
いま、リニューアル中で田舎の駅前の風景が都会の駅前になりつつあります。
ここにも専門店がたくさん入る予定なので出来上がるのが楽しみです。
バスもタクシーの運転手さんも親切で口調が優しいです。
バスは後ろから乗って前から降りるときに賃金を払う仕組みです。
現金で支払う場合、バスが最寄りの停留所に着いてから、お財布を出して両替してから
お金を入れる人がいても、動作がゆっくりでも文句言われたり他のお客さんに
ヤジを飛ばされることがありません。
東京と違って「みんな優しい~」って感動しました。



岡崎市の気を付けたい所

場所が閉鎖的な距離

新幹線の駅まで1時間くらいかかる。
JR名古屋駅まで1時間くらいかかります。
名鉄豊橋駅までは45分くらいですが東京方面へ行く便は2,3時間に1本しかないので
近いけど不便ですね。
電車も東京と違って3分ごとには来ないです。
15分から30分待ちます。
家から駅までバスも30分に1本。場所によっては2時間に2本のところもあるので
電車とのかみ合わせが悪いと、とても時間がかかりイライラします。
1か所出かける日は1日潰すつもりでいないと中々難しいですね。
車で岡崎市内なら自家用車がお勧めです。
東京と違って駅1つの区間が長いのでタクシーで行くと高額になる恐れがあります。

運転マナーが悪い?

年末になると運転の荒い人が増えて交通事故をちょくちょく見かける。
交通事故全国でワースト1位と聞いていましたが、この土地へ来て、初めて
車が横転しているのを見ました。
また知り合いが通勤途中で横から当てられ車が1回転して真っ逆さまで停車して
全治1か月になったこともありました。
恐ろしいので免許は取りません。

田舎なので虫が多いですね。ヤモリとか東京では見かけないモノを庭で発見して
飛びのいてしまいます。
最初に住んだマンションは、30センチくらいの脚の長いクモが部屋に
出没して、ひっくり返りました。
ホラー映画に出てくるタランチュラのイメージです。
毛深くは無いけれど、こんなに大きいクモは初めて見ました。

ムカデも出ました。
社会人クラスの学校へ通っていた時、窓から侵入してきた馬鹿でかいムカデです。
40センチくらいあったかと思います。
授業を受けていたらスカートに何か感じて、ぎゃーっ!と立ち上がったら巨大なムカデが
2匹!死ぬかと思いました。

交番ってこんなに少なかったっけ?

東京にいたときは各駅に交番があったけど名鉄の駅には交番が無い。
JRの交番には無人交番も珍しくない。
それだけ安全だって事なのかも知れないけれど道を聞きたくても
道を歩いている人がほとんどいないので道も尋ねられない。
そういうところがとても不便だと思います。
東京と比べるからだと人は言いますが40年東京で暮らしていたので
田舎暮らしも良いところもありますが外出に関しては不便なことが
多いです。車の運転ができる人にとっては、苦じゃ無いかもしれません。
一軒家を建てたお宅ではアルソックやセコムをつけている家が多いです。



岡崎市の環境や治安に関する情報

子育て環境は良いと思う。
重い障がいのある子供たちの学校もあり大型バスでの通学送迎がある。
通り過ぎるバスを見ていると車椅子で点滴とか色んなチューブをたくさんつけている子も
乗車しています。
文化祭やバサーもあり地域住民との交友関係も良いようです。
幼稚園から高校まで同じ建物の中にあります。駐車場も、たくさんあります。
普通の幼稚園で知的障害や自閉症の幼児クラスがあり先生も、教育に熱心で
「個性」として見てくれる専門知識の豊富な先生がいらっしゃるようです。
里親・赤ちゃんからの養子縁組制度の経験が豊富。
児童相談所の里親担当者も里親制度に参加しており、悩みや相談、一時預かりなど
親身になってくれるので頼りになります。
高齢者のデイサービスがたくさんある。
高齢者施設も高齢者住宅(65才以上なら誰でも住める、医療ナシの生活介助・介護付き住宅)
も、たくさんあります。
どこも介護士の給料がコンビニより安いので、いつでも求人募集してるところが多いです。

犬の多数飼いが多いので犬の鳴き声で迷惑がられることがない。
夕方、散歩している人をよく見かけます。
SAにも大型犬・中型犬用と小型犬用に分かれていて糞を捨てる場所とお水を飲む場所が
ついています。
岡崎SAは、広くて綺麗です。
トイレも最新システムだと思います。
フードコートも周りにある買い食い専門店も豊富なので旅の途中じゃなくても楽しめると
思います。コンビニや宝くじ売り場もあり、お土産売り場も充実しています。
スターバックスも入っています。イオンに入ってるスタバほどの混雑は無いので
ノンストレスです。

岡崎にはイオンに隣接している小規模な西武百貨店以外にデパートがないのが難点ですが
東京にいた独身時代はデパートは丸井が必須でしたが結婚して主婦になるとブランド物は
買わなくなったのでデパートを出店するより大きいイオンや西友を出店したほうが
地域貢献になっているのかと思います。

実際、ヴィトンを持ってどこへ行ったらいいのだろう?
ということが多く、革靴がスニーカーに替わりヴィトンがナイロン製のショルダーバッグに替わりました。

田舎の中の都会といったところでしょうか。
タクシーの運転手さん曰く、岡崎は豊田市(トヨタの従業員)のベッドタウンだそうです。
ハローワークの人曰く、岡崎は住宅地だから職を探すなら名古屋で探した方がいいとのことです。
名古屋は遠い。住むところを間違えたのか?と思うほどです。
デスクワーク系の仕事は、とても少ないです。
車の運転ができる専業主婦には、とても住みやすい街だと思います。
免許がなくてもバスが頻繁に来る地域なら、高い建物があまりないので
花火も見えるし良いところだと思います。

宅建士もオススメするキャッシュバック賃貸サイト

部屋探しで使わない手はない!

業界最高水準のキャッシュバック!不動産屋と交渉の話をする前にこういったサイトで問い合わせをする所から部屋探しを始めるのが少しでもお得に部屋を借りるプロの裏技です!

対象者全員に現金プレゼントの賃貸サイト

物件掲載件数最大級の賃貸サイト!他サイトの情報もほぼ網羅しているので見るサイトはこれだけでOK!お得なキャッシュバックもついてるので使わない手はありません!

-治安
-,

Copyright© 不動産のアレコレ , 2020 All Rights Reserved.