治安

豊橋市は治安が良いのか?悪いのか?住人さんにきいてみた

投稿日:

宅建士もオススメするキャッシュバック賃貸サイト

部屋探しで使わない手はない!

業界最高水準のキャッシュバック!不動産屋と交渉の話をする前にこういったサイトで問い合わせをする所から部屋探しを始めるのが少しでもお得に部屋を借りるプロの裏技です!

対象者全員に現金プレゼントの賃貸サイト

物件掲載件数最大級の賃貸サイト!他サイトの情報もほぼ網羅しているので見るサイトはこれだけでOK!お得なキャッシュバックもついてるので使わない手はありません!

愛知県豊橋市に関する治安情報やおすすめするポイント

私が何故愛知県豊橋市に住んでいるかというと、生まれたときから豊橋に住んでいるからです。生まれて間もないときまでアパートで暮らし、今の中古の自宅からもう30年程度は自宅に住んでいます。さらに今のメインの職業は豊橋でライターをしており、パソコンやインターネットの線の環境から住み続けています。かかりつけの病院にも通っており、今この場所から離れることも難しいです。

豊橋市のおすすめポイント

電車が安い

愛知県豊橋市のおすすめポイントは市電に関しては便利なところです。本来なら電車は200円以上かかったり、もっと値段がするものもあります。市電の場合どこまで乗っても150円、子供なら80円で乗ることも出来ます。さらに福祉手帳を貰っている人で電車とコミュニティバス券を選択した人は、この市電に関して電車の券が使えるようにもなっています。豊橋市の中では市電は便利な存在で、車の交通費よりも安く行けて買い物にも便利です。市電から買い物に近い場所はサンヨネとフランテの2つスーパーがあります。どちらも市電の降り場から近くにあります。

地元愛が強い

豊橋市のおすすめポイントは他にもFacebookや他の活動に関しても豊橋の絆が強いことです。一見絆が強くなく平凡な街に見えますが、インターネット活動やボランティア活動は充実しています。だから猫を産んだときも自宅で育てるとか保健所に持っていく以外の方法にも同じ豊橋の人に譲ったり分け合ったりすることもあります。地域の活性化、人間環境に関しては充実しています。ラジオに関しても豊橋専用のラジオ局があり、ラジオではいつも豊橋について解説しています。ラジオのいいところですが、ラジオにも親切なところがあり、豊橋が台風で災害にあったときもしっかりとラジオとして営業を続けてくれました。

物価が安い

豊橋市に関しておすすめなところは本当の都会よりも物価が安いところです。東京に行けばキャベツを買うだけでも数百円するし、キャベツのみで過ごさなければいけない生活をする人もいます。しかし豊橋はキャベツが150円程度で売られているし、野菜も豊富で100円以下の商品も様々あります。今は夏だからナスが4本で198円で買えることもあるし、ピーマンは4つ大きいもので100円で買えることもよくあります。物価が充実しているので住みよい街の1つとして物価に関して注目されています。また物価などが安いため、子育てもしやすい環境としても知られています。



豊橋市の気を付けたい所

自動車マナーが悪い

豊橋市の悪いところは自動車のマナーです。都道府県によって自動車のマナーがいい、マナーが悪いなどあると思います。愛知県豊橋市は特に断トツに悪いです。死亡事故も1位の県として知られています。問題は横断歩道があっても徐行しない、止まらない、横断歩道で人が渡っていても車はスピードを落とさずに渡っていきます。だから高齢者や子供が渡っていると車の走り方が危ないと感じることがよくあります。もう少し車は危険なものという実感を感じてほしいですが、車は快適なものとしかとらえていない人が多く、歩行者の多くが困っています。

利便性が良い訳ではない

市電以外の乗り物に関してはあまり充実していないことです。市電は確かに安いし、スーパーにも行けるほど魅力にあると言いました。一方豊鉄バスやコミュニティバスはあまり充実しておらず、不便なところもいくつかあります。私が通っている病院に関しても本当なら直通バスがあると乗り換えが少なくて済むと思うところがあり、今の状況ではかなり大回りしていかないといけないところもあります。車なら1時間以内で行けるところが、バスだと1日かかってしまいます。バスに関しては問題があり、充実しているどころかバスの本数やバスの出る時間が減っています。

観光に弱い

3つ目として問題点は豊橋にはおすすめスポットと言えるようなところや自慢出来るおすすめスポットがあまりないところです。確かに豊橋動植物公園や豊橋駅があるのではないかと思っている人もいます。確かに外見はその通りだと思います。しかし豊橋に住んでいる人から見れば豊橋動植物公園はいいとしても豊橋駅はお店がなくなっていく一方、新しく出来るお店は少ないと言えます。本来なら西部もあり、花園商店街なども賑わっていましたが、今は寂れてしまい、豊橋駅は殆ど見るものがなくなりました。豊橋市には豊橋動植物公園のような他に遊園地みたいなところもありません。



豊橋市の環境や治安に関する情報

治安に関してはけしていいとは限りません。豊橋市は比較的治安がいいと言われているのはもう昔の時代です。昔からは泥棒や盗難などが豊橋は目立ちましたが、最近では殺人事件もときどき豊橋にあり、住みよい街とは断定しにくくなりました。子育て環境はまだ恵まれており、今まで厳しかった公立学校も学校方針を変えながら通いやすくしむけているようにもなりました。福祉に関しても充実はしており、特に高齢者に関してのデイサービスは多くあります。身体障碍者や精神障害者の福祉サービス、自由性のデイサービスはあまり充実していなく、一部分では不満もあります。豊橋市は高齢者と子供に関しては今恵まれており、世代によっては住みやすく、世代によっては住みにくい街と格差が出るようになりました。
どこの都道府県も同じことがいえますが、私立高校では昔は傘の泥棒があり、学校でも盗難事件がありました。小学校では赤白帽子の大量泥棒もおり、学校中事件で騒いでいました。中学校ではガラスが割られた事件もあり、不思議に思う先生や学生が多くありました。今でこそ体罰はなくなりましたが、学校のマナーが厳しくバレンタインの日にチョコレートを持くのが禁止で持っていった生徒が体罰をされた事件もありました。
今は教育方針自体見直されて住みやすくなりましたが、治安の悪いところが増えたり変わっており、必ず誰もが住みやすいとは言い切れなくなりました。銀行に関してはあまり大手に関しては潰れていないし、郵便局やスーパーに関しては多くあります。豊橋に来ればどこかか食べ物があるくらい飲食店もあるし、喫茶店もあります。コンビニも多く、その日のうちに商品が全部なくなることはありません。ゲームセンターやリサイクルショップに関しては少しお店の数が減っており、安いお店というものが少なくなりました。古本屋も昔は多くありましたが、今は半分ほど減りました。
全体的には治安はいいですが、まだ少しは隠れた治安の悪さがあります。特に目立つのは車のマナーの悪さであり、赤信号でも平気で渡っている車もあります。豊橋市は公共交通機関社会というよりは自動車メインの地域だから、バスの発展や有料駐車場付近の豊橋駅などの発展は難しいです。

宅建士もオススメするキャッシュバック賃貸サイト

部屋探しで使わない手はない!

業界最高水準のキャッシュバック!不動産屋と交渉の話をする前にこういったサイトで問い合わせをする所から部屋探しを始めるのが少しでもお得に部屋を借りるプロの裏技です!

対象者全員に現金プレゼントの賃貸サイト

物件掲載件数最大級の賃貸サイト!他サイトの情報もほぼ網羅しているので見るサイトはこれだけでOK!お得なキャッシュバックもついてるので使わない手はありません!

-治安
-,

Copyright© 不動産のアレコレ , 2020 All Rights Reserved.