治安

大野城市は治安が良いのか?悪いのか?住人さんにきいてみた

投稿日:

宅建士もオススメするキャッシュバック賃貸サイト

部屋探しで使わない手はない!

業界最高水準のキャッシュバック!不動産屋と交渉の話をする前にこういったサイトで問い合わせをする所から部屋探しを始めるのが少しでもお得に部屋を借りるプロの裏技です!

対象者全員に現金プレゼントの賃貸サイト

物件掲載件数最大級の賃貸サイト!他サイトの情報もほぼ網羅しているので見るサイトはこれだけでOK!お得なキャッシュバックもついてるので使わない手はありません!

福岡県大野城市に関する住み心地・治安の状況

私は父の仕事の都合上、転勤をすることが多く、色々な地方での生活を経験しました。福岡県大野城市には中学校から居住しており、居住年数は20年以上になります。一時的に東京都内にも住みましたが、子供が出来生活の環境を考えて福岡県に移住しました。

大野城市のおすすめポイント

自然が豊か

福岡県大野城市のおすすめポイントは、車で移動して30分程度で海や山、池やダムなどに出かけることが出来るからです。子供を育てていくうえで、自然と触れ合って育てることは大変重要だと思っています。夏には車で10分程度のところにキャンプ場があり、日帰りのバーベキューを行うことも出来ます。水も綺麗で、家の近所には蛍が見れる場所もあります。蛍が生息しているという事は、水も綺麗だということです。子供が水遊びをしても安心できます。大野城市の良いところは、適度に都会で生活に不自由しないことです。山や海が近く、キャンプも出来るのですが、田舎ではないところがポイントの一つです。

都会にも近い

福岡県大野城市のおすすめポイントの2つ目は、福岡の中心街である天神の町から、電車で15分程度の距離にあることです。駅まではバスで10分程度で、天気が良ければ歩いていくことも出来ます。駅から程よい距離を保つことで、駅周辺の騒音や、夜間の車の音なども気になることはありません。駅から適度な距離を保つことで、全体的にも家賃が格安です。家族連れでも、東京都内と比較するとびっくりするほどの値段の違いが出てきます。買い物に関してもドラッグストアやスーパー・コンビニ・銀行も近くにあるので、駅からの距離があるからといって生活に不便性を感じることはありません。

治安がいいと言える

福岡県大野城市のおすすめポイントの3つ目は、治安です。私は中学から約20年、大野城市に住んでいますが、著しく治安が乱れたことはありません。比較的学力も高く、高校の学区においても、優秀な高校を選択することが出来ます。住んでみて感じることだけではありません。実際に私の友人は中学校の教員として働いていますが、福岡の中でも、大野城は全体的に荒れたことがない校区だそうです。ちょっとした非行に走る少年少女はいますが、治安を悪化させる要因になるほどのレベルではないそうです。夜歩いていても、危険を感じることはありませんし、春日市に警察署が出来たことによって、頻回なパトロールも行われています。



大野城市の気を付けたい所

悪い意味で有名な所も?

福岡県大野城市の悪い情報1つ目は、乙金という場所には、暴力団の組長の家があるそうです。実際に生活で問題が起きたとの情報はありませんが、周囲のひとは夜間の音などに気を使って生活をしていることを聞いたことがあります。乙金は、空港も近く、再開発が進み、地価も値上がりし、高級な住宅街となっています。周囲には多くのスーパーやショッピングエリアも沢山あります。生活の面ではこの上なく良い環境なのですが、やはり自分の近くに暴力団の組長の大きな家があると、少し怖い印象があります。些細なことでトラブルになるのは避けたいですね。

汚染水問題?

福岡県大野城市の悪い情報2つ目は、乙金の水問題です。これは私が住宅を購入しようとしたときに、住宅メーカーから聞いた話なのですが、乙金の一部では汚染水問題は継続しており、今も問題が解決せずに、もめている地域があります。再開発された住みやすい住宅街をうりにしていますが、水は生活において欠かせないもので、とても重要な問題になります。住む前に、役場や、環境センターなどで水問題に関して調べておくことをお勧めします。私も住宅メーカーから聞くまで、水に関しては、日本は綺麗な水が出るという認識でしかありませんでした。

車が必須の社会

福岡県大野城市の悪い情報3つ目は、車がないと生活が全体的に不便だということです。私は東京での生活が5年以上あり、車を使用しない生活になれているつもりでしたが、電車の本数やバスの本数が都内と比較すると、少なく、また、電車の構造も多くの人が乗れるような構造ではないので、買い物袋を抱えて生活するスタンスになっていないような印象を受けます。大野城市も買い物を行う場所の近くにバス停があるわけではないので、沢山の荷物を運ぶには車が必須になります。最近問題視されている高齢者ドライバーも大野城市では数多く見かけます、中には危ないなっと思う運転の人もいますが、幸いにも大きな事故は近所では起こっていません。

大野城市の環境や治安に関する情報

福岡県大野城市の子育て環境についてです。大野城市はメディアやテレビでも報道されたことで、近年、再開発ブームになっています。JRや西鉄電車沿線でも、大型のマンションの建設が多く見かけられますし、西鉄電車の高架をあげる工事が続いており、渋滞の緩和にも積極的に取り組んでいます。マンションも建設中にもかかわらず4500万円以上するマンションが立地によっては完売となっている状況です。また、駅周囲に大きな公園もあり、近くに福祉施設や、健康施設、警察署も新設され、治安、生活の質も向上されている印象です。そうしたことから、全国から、子育てのために、福岡を選択する人も多く、人口の増加率をみても福岡はこの時代にも関わらず、増加傾向にあります。大野城市は、全体的に町の治安が悪化したことがなく、学力も福岡の中でも高い方で、教育にも力を入れていることがわかります。高校の学区としても、優秀な高校が多く、それを考えて移住してくる人も多くいます。その為、子育てとして、最も問題視されている待機児童は多くいるのが現状です。ある保育園では倍率が40倍以上にも上ることがあると説明されました。せっかく移住してきたけど、認可の保育園に入れることが出来なかったという人も数多くいるみたいです。
街並みとしては再開発が進んでおり、綺麗な街並みが多くみられるのですが、中には古い住宅が残っている地域もあります。駅周辺には若い世代の方が多く住んでいますが、駅から距離をおくと、高齢者が住んでいるところが多いです。周辺の環境においても、再開発以外の地域では坂が多かったり、バス停が坂の途中にあったり、道路から安全な場所にバス停が設置されていな場所も多いです。車がなく、公共の交通機関を生活に取り入れるなら、子供の視線や、高齢者の視線で生活環境を評価していくことが必要だと思います。
結論としては、子育てする環境としては、周辺の地域と比較して治安も良いですし、学力的な問題もありません。優秀な学習塾も多く、子供の将来性を伸ばすことが出来る街だと思います。子育てに関するコミュニティーにも市が力を入れており、子育て支援を行う新人ママさんにも、安心できる相談会や、子育てにおける疑問に対しても前向きにと入り組んでいます。これから子育て、老後をゆっくり静かに暮らしたい人にはお勧めの地域だと思います。ただ生活を実際に行うには、車が必須になってくると思います。坂も多く、自転車で生活するには不自由が何かと多いと感じます。

 

宅建士もオススメするキャッシュバック賃貸サイト

部屋探しで使わない手はない!

業界最高水準のキャッシュバック!不動産屋と交渉の話をする前にこういったサイトで問い合わせをする所から部屋探しを始めるのが少しでもお得に部屋を借りるプロの裏技です!

対象者全員に現金プレゼントの賃貸サイト

物件掲載件数最大級の賃貸サイト!他サイトの情報もほぼ網羅しているので見るサイトはこれだけでOK!お得なキャッシュバックもついてるので使わない手はありません!

-治安
-,

Copyright© 不動産のアレコレ , 2020 All Rights Reserved.