治安

杉並区は治安が良いのか?悪いのか?住人さんにきいてみた

投稿日:

宅建士もオススメするキャッシュバック賃貸サイト

部屋探しで使わない手はない!

業界最高水準のキャッシュバック!不動産屋と交渉の話をする前にこういったサイトで問い合わせをする所から部屋探しを始めるのが少しでもお得に部屋を借りるプロの裏技です!

対象者全員に現金プレゼントの賃貸サイト

物件掲載件数最大級の賃貸サイト!他サイトの情報もほぼ網羅しているので見るサイトはこれだけでOK!お得なキャッシュバックもついてるので使わない手はありません!

東京都杉並区 商店街の残る街。子育てに最適な街

当初、職場が新宿だったので、職場までのアクセスの良さで候補に入れました。いくつか候補はありましたが、深夜帰宅でも安心の治安の良さ、買い物などの暮らしやすさで選びました。他区に住んだ時期もありましたが、四年ほど暮らしています。

こちらの記事も参考にしています。

東京23区の治安の良い悪いを犯罪率でランキング化した件

 

杉並区のおすすめポイント

交通の便が素敵やん

都心へのアクセスが大変良いことです。新宿駅までは丸ノ内線で10分ちょっと。少し足を伸ばせばJR、京王井の頭線も走っています。丸ノ内線で東京駅方面まで行くこともできるので、大変便利な立地です。新宿まではすぐなので、終電を逃してしまってもタクシーで帰ることができますし、新宿まで軽い運動がてら自転車で通勤している方もいらっしゃいます。都心や、南北へのバスも頻繁に走っていますので、乗り換えが必要な路線に、バスでダイレクトに行くこともでき便利です。更に丸ノ内線は遅延や運休が大変少ないので、通勤で使用する場合は安心です。

緑の多さが自慢

杉並区はとても緑が多い街です。都心ではあるのに、近くには小さな公園が点在し、大きく、常に綺麗に整備されている善福寺公園もあります。善福寺川の桜は圧巻で、春は多くの人で賑わいます。遊具があり子供が遊べる公園もとても多いので、ファミリーの方にも大変おすすめです。大きな道路が通っているエリアもありますが、一本中の通りに入ると、閑静な住宅街がメインですので静かですし、緑が多いせいか排気ガスなどの空気汚染も気になりません。公園がとても多いせいか、よくマスコミで聞く公園デビューというような厄介なこともありません。毎日違う公園に行くことができるため、人と人との距離が近すぎるといったことがありません。

意外と昔ながらの街

昔ながらの商店街が多くあり、暖かい人情の残る街です。他の区と比較すると、住んでいる方はおっとりした感じを受けます。歩くスピードもゆったりしており、都心のような慌ただしさがなく安らげます。又、八百屋さんがとても多く、又とてもリーズナブルですので、野菜に困ることはありません。スーパーで野菜を買うことはほとんどないです。もちろんスーパーやコンビニ、ファストフード店、居酒屋もありますので不便はありません。又、リーズナブルで美味しいご飯屋さんが多いです。個人店が主ですので、こじんまりとしたお店が多いですが、どこも美味しいお店ばかりで毎日楽しいです。お酒を飲む方も楽しめる街だと思います。



杉並区の気を付けたい所

色々な人が色々な所で

都心に近いせいか、我が家が駅から近いせいか、やはり色々な方が通ります。時々大きな声で話す外国の方、酔っ払って大声を出している人、稀に痴漢行為のようなことに遭遇したこともありました。駅周辺は人通りが絶えることはないので不安はありませんでしたが、深夜女性1人で閑静な住宅街を通るのは心細く感じます。道がせまく、静かで人通りが少ない場所もあるので、女性の場合は立地をよく見て家を決めることをおすすめします。又、狭い道が多いので車を運転するのは大変です。曲がりきれずに八百屋さんの角にぶつかるタクシーもいるほどです。そして駐車場を借りるとなるととても高いです。

保育園が激戦区

子育てでとても人気のある街です。最近は共働きの方が多いため、保育園は激戦です。近年待機児童削減にとても力を入れているので、待機児童数は減少しましたが、それでも希望の保育園に入るためには加点対策が必要です。2年前は待機児童がまだまだ多く、認可、認可外ともに空きはありませんでした。その頃から急激に保育園の増設をしているので、現在は解消傾向にあると思います。又、生まれる前の話ですが、出産する病院も人気の病院はすぐに埋まってしまい、キャンセル待ちになるところもあります。かなり早い時点で予約を入れておか必要があります。

住宅の密集度合いがすごい

近年災害が増えていることで注目もされていますが、杉並区は住宅密集地です。津波などの心配はないかと思いますが、地震時の火災は懸念されています。避難場所は随所に指定がありますが、一度火災が起きたら近隣へ広がる可能性がとても高いです。小さな赤ちゃんがいたりすると、災害時のことも心配になります。狭い道、木造の家が立ち並ぶエリアあり、地震後の火災などを想像すると不安になりました。救急車や消防車が通れないほどの道もありますので、災害時はどうなるのだろうと少し不安です。小学校や大きな施設の近くであれば心配はいらないと思います。



杉並区の環境や治安に関する情報

子育てに最高な環境です。緑豊かな公園もあり、又子育て世帯への手当てが多いです。子育て応援券をもらえるので、ベビーシッター、家事ヘルプ、親子教室、母乳外来などなど、様々なイベントに使うことができます。又、孤独な子育てにならないよう、歯磨き教室、離乳食講習会、子育ての相談会などもあるので安心です。又、病院も多いです。大学病院、大病院、救急、クリニックがまわりにたくさんあるので小さな子供がいる家庭には安心でした。図書館も、子育てに力を入れているせいか、児童書数が大変多いです。海外の原文で書かれた絵本も多数ありました。街の雰囲気もゆったりしており、商店街や八百屋さんに行くと、皆さんが赤ちゃんに声をかけてくれたり。妊婦時代は、お腹大きくなったねーと声をかけてくれたり。

昔ながらの下町のような雰囲気が残っています。丸ノ内線にベビーカーで乗った時、妊婦時代共に、メディアで言われているような嫌な雰囲気はなく、皆さん暖かい方ばかりでした。妊娠中から出産後、子育て、環境は最高だと思います。公園は善福寺公園や交通公園などもありますので、お金をかけなくても楽しく遊べるところがたくさんあります。都心に出たい時も、電車もバスも出ているので足に困ることもありません。新宿方面へのバスや、南北に走るバスは妊婦、赤ちゃん連れの時にはとても助かりました。治安の良いことでも有名な杉並区ですが、近年やや悪くなっている気もします。確率もありますが、働いている頃、1人で帰宅している時に変質者に遭遇してしまったことがありました。翌日おまわりさんに話したところ、時々いるとのこと。

それからは近辺を巡回してくれるようになり、その後は不安なことはありませんでした。夜間に出歩くことがある女性の場合は、裏通りや人気の少ない道は避けた方が安心だと思います。又、道や歩道が狭いところが多いので、ベビーカーや小さな子供がいると少し緊張します。自転車がすぐ横を走っていたり、大通りの交差点などは怖いです。その他は特に危険を感じたこともなく、むしろ地域の目があると感じます。八百屋さんが多く、値段もリーズナブルなので、大家族にも優しいです。子育てしやすい要素がたくさんある、素敵で暮らしやすい街です。

宅建士もオススメするキャッシュバック賃貸サイト

部屋探しで使わない手はない!

業界最高水準のキャッシュバック!不動産屋と交渉の話をする前にこういったサイトで問い合わせをする所から部屋探しを始めるのが少しでもお得に部屋を借りるプロの裏技です!

対象者全員に現金プレゼントの賃貸サイト

物件掲載件数最大級の賃貸サイト!他サイトの情報もほぼ網羅しているので見るサイトはこれだけでOK!お得なキャッシュバックもついてるので使わない手はありません!

-治安
-,

Copyright© 不動産のアレコレ , 2020 All Rights Reserved.