治安

中野区は治安が良いのか?悪いのか?住人さんにきいてみた

投稿日:

宅建士もオススメするキャッシュバック賃貸サイト

部屋探しで使わない手はない!

業界最高水準のキャッシュバック!不動産屋と交渉の話をする前にこういったサイトで問い合わせをする所から部屋探しを始めるのが少しでもお得に部屋を借りるプロの裏技です!

対象者全員に現金プレゼントの賃貸サイト

物件掲載件数最大級の賃貸サイト!他サイトの情報もほぼ網羅しているので見るサイトはこれだけでOK!お得なキャッシュバックもついてるので使わない手はありません!

東京23区内住みを狙うならハードルが低い中野区

私は中野区に住んで10年になります。
出身は神奈川県ですので、首都圏エリアだったのですが社会人になって8年ほどが過ぎて
忙しくなったこともあって会社があった都内で一人暮らしすることになりました。
会社は中央線沿線にありましたので、通勤を考慮して中野に住みました。

こちらの記事も参考にしています。

東京23区の治安の良い悪いを犯罪率でランキング化した件

 

中野区のおすすめポイント

色々な種類の飲食店が多い

特に一人暮らしの方によいのは飲食店が多いことです。
駅によって多少異なると思いますが、メインの中野駅周辺にはチェーン店はもちろん個人経営の飲食店や居酒屋まで
数多くの店があります。
値段も比較的安い大衆的なお店がありますので、食事には困りません。
中野自体は若者が多く、生活するには非常に便利です。
また買い物をするにも、西武線沿線の駅には商店街が充実していますしこれらも値段は都内では割安だと感じます。
学生を含めてアルバイトが忙しい人や仕事で余裕がない社会人もやはり食事の心配がいらないことは大きなメリットです。

アクセス抜群

中野エリアの魅力はその地域性もありますが、都心へのアクセスがよいことです。
利用者が多い、JRの中野駅は総武線と中央線が停車します。
いずれも新宿までは20分足らずですし、市ヶ谷、四ツ谷、飯田橋、秋葉原などへも1本で~30分前後で到着できます。
学校や会社が多いのがこの沿線ですので非常に便利です。
この沿線は新宿はもちろん、国立競技場、東京ドーム、代々木体育館など大きなイベントホールへもアクセス抜群です。
また東西線も通っていますので、九段下、大手町、茅場町などへ始発から乗車できます。
複数の会社の路線が通っていることは事故などの際を考えても安心です。

家賃が安い?

物価や買い物の面でもいえることですが、家賃は他の区に比較しても安い方だと思います。
特に新宿がすく近くという土地柄を考えるとこの点は大きなメリットです。
歴史的な経緯はわかりませんが、山手線の外に出ているからなのか少し郊外のようなイメージがあるようです。
しかし実際は生活にはとても便利ですし、中野区在住というのは印象としても悪くない反応があります。
家賃はエリアによるところはありますが、中野駅からでも少し歩くか自転車で数分もすればワンルームで7万位~です。
その他の西武線などではさらに安いか、同じような値段なら少し広い部屋も借りることができます。



中野区の気を付けたい所

色々な人種が住んでいる町

新宿エリアが近いことやアクセスが良いこともあって、様々な人が住んでいるように感じます。
具体的には水商売系の方も新宿からタクシーで通勤できる範囲ですし、地方出身者が最初に検討するエリアですのでそうした面もありそうです。
新宿が近いことは多様な国々の方もいることになります。
もちろん、多くの人は問題なく生活されているとは思いますが夜になったりすると中心部の周辺にはかなり異様な雰囲気です。
こうしたことから場所によっては、夜になっても外で声がしたりとか酔っ払いが帰る際の騒ぎが聞こえます。
ある程度はどこにでもある風景ですが、注意点です。

自然環境がない

地元での過ごし方が限られることがデメリットになるでしょうか。
都内ということで仕方ない点もありますが、公園など自然を楽しめる場所は少ないように思います。
区内にはしっかりと整備された施設はありますが、それらはいつでも気軽に行けるものとは違います。
少し散歩しながら立ち寄れたり、ランニングするような場所はあまり見つかりません。
このことは子育てなどの観点でも過ごしにくいと感じるようです。
他地域から移住する若者はいますが、子育てする場所としては選ばれにくいのでファミリー向けのお店や地域は限られると思います。

マナーが悪い?

雑多なお店が多く、その周辺のマナーや営業方法は問題があるように感じます。
中野駅には居酒屋が立ち並ぶので、楽しめる方にはよいですが雰囲気は少し前時代的な酒場ですので
価格もあって騒がしい雰囲気です。
その範囲だけなら仕方ないといえるかもしれませんが、そうした場所に集まる人々が周辺地域まで繰り出したり
お店の客引きも夜の駅周辺ではかなり見かけます。
ブロードウェイには多様なマニア向けのお店がたくさんあるので、やはり多様な方々が訪れており施設内や
周辺でもマナーに反すると思われるような言動、行動をとる人も見かけます。



中野区の環境や治安に関する情報

総じていえることは治安はあまりよくないかもしれません。
あくまで若者を中心に一人暮らしで、少し雑多な街を謳歌するなどにはおもしろい街だと感じます。
一方で家族を持った人は中野区に移住しようという戦略やイメージは定着していないために、そのための施設は少ないです。
また教育機関も大学は増えてきましたが、区民の全体像としては特に教育熱心な家庭が多いとは他地区と比べていえません。
これは現実としては公立学校でのレベルや環境に反映されるものだと感じます。
高齢化や長寿社会を考えても地域で年齢を問わずに楽しめるスポーツや地域活動などができるようになればよいです。
せっかく若者が集まる地域になっているので、彼らのエネルギーを地元の住民と一緒に取り組んで新しい活動を始められれば違った形式で注目さえるでしょう。
多様なバックボーンを持つ人と接することは必要かもしれませんが免疫がないとトラブルなどに発展する可能性もあります。
高齢者についても一定のサポートはあると思いますが、積極的に展開されているとは言い難い状況です。
これも若者中心で構成されている街づくりに影響されているのでしょうか、また人の往来が多いために定着率が低い地域の特長ともいえます。
行政的な動きとしては区長が交代する、選挙があるなどの報道もされていますので将来的にどのようになっていくか注目です。
私見としては、新宿など中心地に近いことで商業的な部分に偏った政索をすると定着するニューファミリーが少なくなるでしょう。
首都圏でも豊洲エリアであったり武蔵小杉などは、少子化の時代でも通勤の利便性やまちの住みやすさという政策が定着したことで
今後も反映が期待できる街づくりがされています。
都心部に近いということで現役世代を住まわせることは十分にチャンスがあると考えます。
そのあとに続くのは、家庭を持ちたいと思わせる施策になってきます。
そのために、公園や運動施設の整備やファミリーで利用できる公的施設でのコミュニティの形成を期待したいです。
街の特長もあって、これからの時代は海外からも多様な人が流入してくると想像しますのでそれを前提としたなかで
魅力を活かしながら、規律がしっかりとできると嬉しいです。

宅建士もオススメするキャッシュバック賃貸サイト

部屋探しで使わない手はない!

業界最高水準のキャッシュバック!不動産屋と交渉の話をする前にこういったサイトで問い合わせをする所から部屋探しを始めるのが少しでもお得に部屋を借りるプロの裏技です!

対象者全員に現金プレゼントの賃貸サイト

物件掲載件数最大級の賃貸サイト!他サイトの情報もほぼ網羅しているので見るサイトはこれだけでOK!お得なキャッシュバックもついてるので使わない手はありません!

-治安
-,

Copyright© 不動産のアレコレ , 2020 All Rights Reserved.