治安

荒川区は治安が良いのか?悪いのか?住人さんにきいてみた

投稿日:

宅建士もオススメするキャッシュバック賃貸サイト

部屋探しで使わない手はない!

業界最高水準のキャッシュバック!不動産屋と交渉の話をする前にこういったサイトで問い合わせをする所から部屋探しを始めるのが少しでもお得に部屋を借りるプロの裏技です!

対象者全員に現金プレゼントの賃貸サイト

物件掲載件数最大級の賃貸サイト!他サイトの情報もほぼ網羅しているので見るサイトはこれだけでOK!お得なキャッシュバックもついてるので使わない手はありません!

子育てから老後まで安心に暮らせる住みやすい街荒川区

自分の母親が荒川区出身であり、両親が結婚して自分が産まれる前から荒川区に住んでいたので自分も荒川区で生まれ育ち28年になります。また、祖父も荒川区近辺に子供の頃から住んでいたらしく、馴染みのある住み慣れた環境で親子代々にわたって暮らしています。

こちらの記事も参考にしています。

東京23区の治安の良い悪いを犯罪率でランキング化した件

 

荒川区のおすすめポイント

治安がいいと自信を持って言える

犯罪率が少なく治安が非常に良い所です。下町ということや23区内の位置的にもあまり治安がよくないと思われがちですが、実は犯罪率が非常に少なく23区内でも犯罪の少ない区ランキングでは上位に位置するほど安全な街として選ばれています。近年では小さな子どものいる家族などファミリー層が増え、子育てしやすい街づくりも行なっています。特に南千住は若い世代の親子などのファミリー層に非常に人気の地域となっていて人口も増えており、マンションが立ち並ぶ中心部にはショッピング施設もあり、休日は特に賑わいをみせています。また、若い世代だけでなく昔から住むご年配の方も多く、近所の方や通りすがりの方など大人たちが子どもや家族連れなどに気にかけてくれる下町情緒あふれるコミュニティも安全な街の秘訣です。

強い地元愛

おすすめポイント二つ目は地元愛が強いことです、何もない荒川区ええすが、住めば都という名がふさわしい程住むと荒川区が大好きになってしまう不思議な魅力がある街です。生まれてから荒川区に住んでいて、大人になって荒川区を離れても、結婚や出産などを機に荒川区へ戻ってきて住む方や同棲や結婚、一人暮らしをしても荒川区にそのまま住み続ける方も多いほど地元を愛している人が多いです。そのため、小学校が同じだった友人たちとも大人になっても集まったりなど絆が深く、仲間意識はほかの区に比べると非常に強いと思います。また、ずっと同じ場所に住んでいるご年配の方のや大人の方も多いので近所の方や通りすがりの方などもとても気さくで昔ながらの近所付き合いが根強く残っているので、地域の大人たちが子どもを見守ってくれたり、新たに越してきた方にも気さくに話しかけてくれるなどコミュニティがあるので、安心安全に住むことができます。

教育制度が充実

子育てや教育制度が充実している所です。荒川区ではクラスが1クラスしかない小学校などもあり、少子化が進んでいることから子育て、教育に力を入れています。特に小中学校では、早い段階から全教室に冷房が設置されたり、現在では調べものをする際や授業によってはタブレットが一人一台づつ配布され授業を行うなど最新の技術を取り入れ、子供の教育にも積極的に力を入れています。また、小さな赤ちゃんがいる家庭には子育てサロンや出張サロンなどで赤ちゃんと母親のケアや勉強会なども定期的に行ってくれたり、施設があったりと充実しているので、安心、信頼して子育てをすることができます。



荒川区の気を付けたい所

なにもない

荒川区は何もないと言っても過言ではない程遊べる施設がない所です。荒川区には大型のショッピングモールやゲームセンターなどといったアミューズメント施設が全くありません。そのため、どこか遊びに行ったりショッピングを楽しみたい時は荒川区から出て近隣の施設へ行かなくてはなりません。規模の小さいレストラン施設やちょっとしたお買い物をする施設はあるものの、学生や家族連れが一日楽しめるアリオやららぽーとのような施設や映画館、ゲームセンターは存在しないので車や電車などを使って区外へ出ないと遊ぶことができないのでそこが少し不便です。また、ほかの区に比べるとコンビニやスーパーの数も少ないので、住んでいる場所によってはコンビニやスーパーへ行くのに歩いて数分かかったり、自転車を使わないといけなかったりする所もあります。

都会なのに不便?

電車に乗るのが不便な地域が多数ある所です。荒川区は電車があまり通っていないので、駅数も少ないです。常磐線や山手線沿いなど比較的交通の便が良い地域もありますが、中には都電や日暮里・舎人ライナー沿いが最寄りの駅という方も多く、都会へ出るのに時間がかかってしまうことや都内へ出るのに交通手段が少ないので朝などのラッシュ時は車内が非常に混雑しており、通学・通勤に多少不便さを感じます。また、最寄りの駅まで出るのに徒歩で15分以上かかったり、自転車を利用しないと遠い場所も多いことに加えて、駅まで自転車で行っても駐輪場がなかったり狭かったりするので不便です。

排他的な所も

昔から住んでいる方が多くすでにコミュニティが出来上がってしまっていることです。近所付き合いも多く、誰でも気さくに話しかけてくれる所が荒川区自慢の良い所でもありますが、逆に新たに引っ越してきた方にとってはコミュニティが出来すぎていて入りづらかったり、近所付き合いをしたくない人や人付き合いが苦手な方は少し窮屈に感じてしまうかもしれません。生まれてからずっと住んでいる方や荒川区に戻ってきて住む方など地元愛が非常に強く、地域のコミュニティが昔から出来上がっているので、そこが良い所でもありますが、新たに荒川区へ住み始める方は慣れるまで少し大変かもしれません。



荒川区の環境や治安に関する情報

荒川区は、小さな子どもからお年寄りまでが安心、安全に暮らせる街づくりやコミュニティがとてもしっかりできています。赤ちゃんの時は産婦人科も地元の産婦人科というようなアットホームな雰囲気で非常に落ち着いて安心して妊娠や出産に挑めます。また、出産後も出張サロンや子育てサロンなど赤ちゃんと母親が安心して成長できるために助産師さんが定期的に始動してくださるサービスなどもあり、育児に関する悩みや相談を共有したり聞いてもらえたりと赤ちゃんと母親の体と心のケアも親切に行ってくれるので助かります。

また、幼稚園や保育施設、小学校なども少人数のところが多いのでより力を入れて先生や指導員の方も熱心に指導してくださいます。特に小学校では、最新のiPadなどのタブレットを使用した授業や校外学習など勉強だけでなく、子どもの心を育てる授業や他の学校と触れ合う機会なども多く、豊かな成長を育めます。下町情緒が残っているので、地域の大人たちも気さくに遊んでくれたり、優しく時に厳しく見守ってくれるので、安心して外で元気に遊ばせることもできますし、自然の多い広い規模の公園も多数あるので子どもたちの心や身体も大きく豊かにのびのと成長させてくれる環境です。

そしてお年寄り世代が多いのも荒川区の特徴で、住宅型の老人ホームをはじめ、送迎タイプやヘルパーさんなどデイケア施設やサービスが充実しておるので、老後も安心して暮らすことができます。下町情緒残っているので、密な近所付き合いやコミュニティがあるのおかげで近隣の方が気にかけてくれるほか、お家訪問などのサービスもあったり、公園ではお年寄りの方々がゲートボールをして楽しむ姿などもみられるお年寄りにも優しい街です。また、遊ぶ施設など何もないのが特徴の荒川区ですが、何もないからこそ不良がたまる施設やほかの地域から危険な行為をする人などがたまったり、集まったりすることもないので危ない事件や事故などが起きないので治安も良く、安全に暮らすことができます。

中心部や駅付近には警察署や消防署があり、どの地区も交番が多数あり警察官の方も気さくで地域の方々とコミュニケーションをとってくれるので、心配事も相談できますし、安心して過ごせるのどかな街です。

宅建士もオススメするキャッシュバック賃貸サイト

部屋探しで使わない手はない!

業界最高水準のキャッシュバック!不動産屋と交渉の話をする前にこういったサイトで問い合わせをする所から部屋探しを始めるのが少しでもお得に部屋を借りるプロの裏技です!

対象者全員に現金プレゼントの賃貸サイト

物件掲載件数最大級の賃貸サイト!他サイトの情報もほぼ網羅しているので見るサイトはこれだけでOK!お得なキャッシュバックもついてるので使わない手はありません!

-治安
-,

Copyright© 不動産のアレコレ , 2020 All Rights Reserved.