治安

札幌市北区は治安が良いのか?悪いのか?住人さんにきいてみた

投稿日:

宅建士もオススメするキャッシュバック賃貸サイト

部屋探しで使わない手はない!

業界最高水準のキャッシュバック!不動産屋と交渉の話をする前にこういったサイトで問い合わせをする所から部屋探しを始めるのが少しでもお得に部屋を借りるプロの裏技です!

対象者全員に現金プレゼントの賃貸サイト

物件掲載件数最大級の賃貸サイト!他サイトの情報もほぼ網羅しているので見るサイトはこれだけでOK!お得なキャッシュバックもついてるので使わない手はありません!

北海道札幌市北区に住んでみての思ったこと感じたこと

北海道札幌市に住んで15年、札幌市東区に10年、北区に5年住んでいます。
5年前に両親がマンションを購入した為、札幌市北区に引っ越しました。
私が通っていた学校にも近かったのも北区に住んだ理由の一つです。
今も両親と同居しているので、札幌市北区に住んでいます。

札幌市10区の治安の良い悪いを犯罪率でランキング化した件

札幌市北区のおすすめポイント

交通の便がいい

札幌市北区は、交通の便が良いです。
北区の中でも、新琴似やあいの里の方には地下鉄がなく、バスやJR(汽車)が交通手段になるので少し不便ですが
私の住んでいる地下鉄南北線北12条駅付近はとても便利な所です。
歩いて、15分ほどで札幌駅に着くことができます。大通り駅までも25分歩くだけで着くことができます。
私は北12条駅付近に住んでから、札幌駅や大通り駅などの街に行く為の交通費は歩いていけるので、かからなくなりました。
交通費節約の為に自然と歩くので、健康的になったと思います。
南北線北12条駅の近くには、東豊線北13条駅もあるので東区の栄町や、札幌ドーム最寄りの福住駅までも
乗り継ぎなしの地下鉄1本で行くことができます。とても利便性が良いので住みやすいです。

自然を楽しむなら北区

札幌市北区は自然がいっぱいあります。
札幌市北区には観光地にもなっている、北海道大学があります。
都会の中に森があるかのようなとても自然豊かなところです。
北海道大学には季節によって様々なイベントがあります。
6月上旬には北大祭という大規模な大学の文化祭があります。地元テレビの取材が入るほど、有名で札幌市民に親しまれています。
10月には金葉祭というイチョウ並木をライトアップするイベントが行われます。私も2回見に行きましたが、とても幻想的で感動しました。
外国からの観光客や、一眼レフを持ったカメラマンの方々も沢山見に来ていました。

買い物便利

札幌市北区には、スーパーはもちろん、コンビニも沢山あります。
なにより、札幌駅に隣接しているJRタワー(一部中央区)にはアパレルのお店や、おいしいごはん屋さん、生活インテリア、化粧品やカルチャーなどが
あり、札幌市の1番の買い物施設、娯楽施設と言っても過言ではありません。
JRタワーはアピア、エスタ、パセオ、札幌ステラプレイスと、4つの施設に分かれています。
アピアには主にアパレルや小物、飲食店があります。
エスタにはメンズ服や、ニトリ、大きなゲームセンターがあります。
パセオには10代後半から20代向けのレディース服のお店がたくさんあります。
ステラプレイスには少し価格が高めの服屋さんや上の階には映画館もあります。
JRタワーの隣には、大丸や東急デパートなどもありご年配の方も沢山買い物に来ています。



札幌市北区の気を付けたい所

都会感がうるさい

札幌市北区、北12条駅付近は都会なだけあって車やバス、温かい時期にはバイクが走り
大きな道路も多いので少し騒がしい時があります。
札幌市の中では、都会のほうなので排気ガスも気になります。
大きな音楽を流しながら走る車も多いので、夏などに窓を開けて寝ていたら、少し音が気になることもあります。
狭い歩道を走る自転車も多く、とても速いスピードで走っているので危険だなと思うことが多いです。
飲み屋さんも駅の近くには沢山あり、夜は酔っぱらったサラリーマンや大学生が集まっていて少しうるさいなあと感じることがあります。

雪の量がすごい

札幌市北区はとにかく、冬に降る雪の量が多いです。
北海道全般に、冬は沢山の雪が降ります。
ですが、特に札幌市北区のあいの里付近の雪の量はとても多いです。
それに気温も低いので、なかなか雪が溶けず、より一層冬が長く感じられます。
札幌市北区には地下鉄がない地域も多く、冬になるとバスが遅れてきたり、ひどいときにはバスが来なかったりすることもあります。
また、JR(汽車)も沢山の雪が降った時などは、線路の除雪に時間がかかるので、大幅に遅れてきたり、運休になったりすことも多いです。
会社や学校に、そのせいで遅れることもしばしばあり、学校や会社に遅延届を出すためにまた駅で待たされるといったこともよくあります。

人口が多いのがたまに傷

札幌市北区は人が多い。
札幌市北区のあいの里や新琴似のあたりの人口は少ないと思います。
あいの里付近は一軒家が多いです。
ですが私が住んでいる、中央区寄りの北区は人口が多く、マンションがたくさん並んでいます。
建設中のマンションも多く特に昼間の工事の音がすごいです。
私もマンションに住んでいますが、周りがマンションやビルばかりなので眺めは悪いです。
今新しいマンションを隣に建設中で、工事の音がすごいのはもちろんですが
他にも工事中に出るほこりやごみ、汚れなどが気になるので、ベランダに洗濯ものを干すこともできません。
また、工事作業員さんから部屋が見えないかなど、お互いのプライベート面も気になります。



札幌市北区の環境や治安に関する情報

札幌市北区に5年住んでみて総合的にみると判断すると、とても住みやすい街だなと思います。
保育園や幼稚園は、綺麗で大きな所が多く数も少なくはありません。通勤途中に、幼稚園の庭で音楽を流し踊ったりしている小さな子供たちを見ると
とても癒されます。それに今沢山の地域で問題になっている保育園、幼稚園の騒音問題も少ないそうです。
近所の方も温厚な人が多いです。不審者は0ではありませんが少ない方で、大きな事件もありません。
小学校や中学校も適当にあり、子育てしやすい環境だと思います。
小学校や中学校の学力は札幌市内では平均的のほうなので
極端にレベルが高いとかではないです。
病院も多く、大学病院も数ヵ所あるので大きな病気になった時も安心です。
特に北大病院は道内全域から患者さんが通っています。私もお世話になっていますがとても良い病院です。
病院内には、温室があったり、アメニティーホールがあったり、タリーズコーヒーやサーティワンアイスクリーム、レストランなども
入っています。
ただ、大学病院だけあって、会計の待ち時間はとても長いです。
病院の近くには沢山の薬局もあるので便利です。
中央区寄りの北区には図書館がありませんが、北海道大学で本や資料を借りることもできるので便利です。
北海道大学は一般の人も学食が食べれたりするのも嬉しいポイントです。
北区は都会な方ですが、小さな公園も比較的沢山あり、小さな子供や小学生の遊べるスペースも沢山あります。
放課後児童クラブや放課後デイサービスなどの施設もあり、働くお父さんやお母さんも安心して
子供を預けて働けると思います。
利用料は高めですが、綺麗で広くて新しい有料老人ホームもあります。
将来歳をとった時にも安心です。
石狩市寄り北区にはガトーキングダムというホテル&スパリゾートがあります。
日帰り入浴やプール、エステやフィットネスもあり、老若男女問わず楽しめる施設です。

冬の札幌は沢山の雪が降り、雪かきが大変ですが夜にはきちんと除雪が入ります。
細かい雪は近所の方々と協力して雪かきをして交流を深めることもできます。
私の住んでる地域の町内会は仲が良く、夏祭りやバーベキューなどのイベントがあったり
とても楽しいです。

 

宅建士もオススメするキャッシュバック賃貸サイト

部屋探しで使わない手はない!

業界最高水準のキャッシュバック!不動産屋と交渉の話をする前にこういったサイトで問い合わせをする所から部屋探しを始めるのが少しでもお得に部屋を借りるプロの裏技です!

対象者全員に現金プレゼントの賃貸サイト

物件掲載件数最大級の賃貸サイト!他サイトの情報もほぼ網羅しているので見るサイトはこれだけでOK!お得なキャッシュバックもついてるので使わない手はありません!

-治安
-,

Copyright© 不動産のアレコレ , 2020 All Rights Reserved.