治安

池田市は治安が良いのか?悪いのか?住人さんにきいてみた

投稿日:

宅建士もオススメするキャッシュバック賃貸サイト

部屋探しで使わない手はない!

業界最高水準のキャッシュバック!不動産屋と交渉の話をする前にこういったサイトで問い合わせをする所から部屋探しを始めるのが少しでもお得に部屋を借りるプロの裏技です!

対象者全員に現金プレゼントの賃貸サイト

物件掲載件数最大級の賃貸サイト!他サイトの情報もほぼ網羅しているので見るサイトはこれだけでOK!お得なキャッシュバックもついてるので使わない手はありません!

大阪府池田市についてのあれこれ。いいところや悪いところ、その他色々。

十年以上前に、両親と祖母と引っ越してから、私はずっと池田市に在住しています。特にこれと言った不便もなく、惰性で住み続けていますが、そろそろ引っ越して一人暮らしがしたいとぼんやり思っています。それなりに地元を愛してはいますが、今より良い所を見つけれたらすぐにでも転居したいなあ、と考えています。

こちらの記事も参考にしています。

池田市の治安はいいの?悪いの?街の雰囲気や住みやすさは?

池田市のおすすめポイント

自然も楽しめる

自然がそれなりに残っており、風光明媚な土地です。地元の駅から徒歩数分で行ける青々と生い茂った山は、住民の少ない娯楽の一つで、ひっきりなしに多くの人がハイキングに訪れます。春になると満開の桜で埋め尽くされる希少な花見スポットでもあり、夏になると隣町との共同で開かれる花火大会の穴場として、また夜になると煌びやかな夜景が見られるデートスポットとして、老若男女問わず地元住民から深く愛されています。標高もそれほど高くなく、二三時間で軽く登山が楽しめるので、秋になると結構な人が紅葉狩りついでに気楽に登山をしに来たりもします。

花火大会が自慢

夏になると隣町である川西市との共同で開催される花火大会です。両市を隔てる河川敷を会場にして、4000発近い花火が打ち上げられます。毎年趣向を凝らしたバリエーション豊かな花火は、何度見ても飽きることはありません。打ち上げ時間は一時間と短く、3時間近くぐらいあった以前と比べると物足りませんが、終了間際に連続して上がる枝垂れ柳の美しさと言ったら。まさに圧巻の一言につきます。この花火を見る度「ああ、池田に住んでいてよかったなあ」と思います。屋台の数も多く、バラエティに富んだ軽食やゲームを扱った屋台が、河川敷を埋め尽くすかのように並び、まるでお祭りのような雰囲気です。

カップヌードルの街

大阪府池田市と言ったら、なんと言ってもカップヌードルです。チキンラーメンとカップヌードルの生みの親、2018年秋の朝ドラ「まんぷく」でも有名になった安藤百福が、チキンラーメンを開発した場所で有名です。何故池田市のような辺鄙なところが、安藤百福に自宅兼研究所として選ばれたかは謎ですが、そういった経緯から池田市はその業績を讃え、「安藤百福発明記念館」という施設を1999年に設立しました。別名は「カップヌードルミュージアム」ですが、こちらの方が有名ですね。無料で気軽にいつでも立ち寄れ、チキンラーメンとカップヌードルの開発の経緯を学べる他、300円ほどで簡単にオリジナルのカップヌードルを制作でき、予約を必要としますがスタッフの指導の元チキンラーメン作りの体験ができるこの施設は、地元民は及び観光客からも評判が高く、施設へ向かう大通りが連日長蛇の列をなすほど人気です。地元民として非常に鼻が高いです。



池田気を付けたい所

病院が少ない

池田市は緑豊かで景観が良く、犯罪なども極端に少なく、治安もそこそこで比較的住みやすい土地ではあるのですが、それでもやはり悪いところは幾つかあります。一つ目は、医院の数が少ない事。歯科医院や整体院、処方箋薬局の数は多いのですが、小児科医院や内科医院、産婦人科医院・眼科医院・耳鼻医院科の数が極端に少なく、市内で探すのは骨が折れます。特に産婦人科医院はかれこれ数年一度も見かけたことがありません。大きい病院自体は二つほどありますので、それが唯一の救いかもしれません。動物病院も軒数が少ないので、ペットを飼っている人には不便な土地かもしれません。

道路と人口があってない?

二つ目は、これはベッドタウンという土地柄、住宅地が多い為ある程度は仕方ないのですが、狭い通路を頻繁に車が出入りするので、散歩がてら道を歩いているだけでも恐怖に晒される機会が多い事です。交通道路も昼夜問わず沢山の車がビュンビュンと絶え間なく走り(それ自体は別段構わないのですが)スピードこそは普通なものの、歩行者信号を無視して突っ込んで来る車もよく見られます。大阪府の中では閑静な住宅街として知られる池田市。治安そのものは比較的良好で、長年住み続けて来てひったくりや盗難にあったこともないので、この点のみが非常に残念でなりません。

娯楽は期待できない

残念なところ三つ目は、娯楽がほぼないところです。閑静な住宅街と言えば聞こえはいいですが、実際の所はただの寂れた街です。カラオケ店が辛うじて数件あるのみで、ゲームセンターや漫画喫茶はほぼ無いに等しく、映画館やCDショップすらありません。ビデオ・DVDレンタルショップは昨年度の秋冬頃にとうとう絶滅しました。本屋も駅前に後一件を残すのみとなり、ここが尽きれば地元の若者の娯楽はもうカップヌードルミュージアムや図書館か、市民スポーツセンターぐらいしかなくなります。幸い隣町の伊丹市にはイオンモールが、少し離れた箕面市には大江戸温泉物語がありますし、電車で三十分程度で大阪梅田まで行けますので、娯楽の少なさに目を瞑れば生きて行くことは出来そうです。



池田市の環境や治安に関する情報

池田市は子育て支援にとても力を入れている市です。
「こども・子育て支援日本一の町」を標語に掲げ、2015年から「池田市子ども・子育て支援事業計画」を推進しています。
幼児教育・保育の無償化のみならず妊娠・出産・子育て応援補助金の給付、児童医療費助成金制度、子育て情報提供・相談窓口「にじいろ」の設立はもちろん、親同士で交流できる場所の開設送迎保育や一時預かりといった保育サービスも抜かりなく。
更には子育て短期支援事業の設立などを行った甲斐あってか、なんと2017年度には待機児童0人という快挙を成し遂げました。
メディアでも「子育てしたいまち」として取り上げられるなど、徐々にですが評判が広まりつつあるようです。
池田市に住む全市民に向けた子育て支援としては他に、母子手帳の発展系として使用出来る成長及び発達の記録ファイル「Ikeda_s」があります。
これは成長に基づく様々な変化や受診医療機関を記録できる優れもので、池田市民なら年齢・性別を問わずに利用でき、また無料で配布されている為費用は一切かかりません。
2016年には電子化され、「e-Ikeda_s」としてパソコン・スマートフォンやタブレットからアクセスできるようになり、より気軽かつ手軽に利用が可能になりました。
また池田市は子育て支援の一環として、平成二十九年四月一日以降に出産・市に住民登録及び六ヶ月在住者・市税を完納している方を対象に第一子・第二子を出産された家庭には一万円の、第三子以上を出産された家庭には五万円の積立預金通帳の進呈を行っています。
そして第三子以上を出産された家庭のみを対象に、ダイハツ工業株式会社から三年間乗用車を貸与するという、稀にない試みを行っています。
池田市は教育にも力を入れています。
近年だと「池田市まるごと環境学習」というサイトの開設、これは教職員を対象とした、環境に対する授業で使える題材や楽しい授業を行う為の学習の支援・ヒントを得られるサイトで、興味のある方ならば誰でも利用が出来ます。
他には池田市の全小中学校にpepperを導入し、生徒の創造力や問題解決能力の向上を測るなど、色々愉快な取り組みを実施しています。
年々グローバルに発展していく我が街池田がこれからどうなっていくのか、非常に楽しみです。

 

宅建士もオススメするキャッシュバック賃貸サイト

部屋探しで使わない手はない!

業界最高水準のキャッシュバック!不動産屋と交渉の話をする前にこういったサイトで問い合わせをする所から部屋探しを始めるのが少しでもお得に部屋を借りるプロの裏技です!

対象者全員に現金プレゼントの賃貸サイト

物件掲載件数最大級の賃貸サイト!他サイトの情報もほぼ網羅しているので見るサイトはこれだけでOK!お得なキャッシュバックもついてるので使わない手はありません!

-治安
-,

Copyright© 不動産のアレコレ , 2020 All Rights Reserved.