治安

沖縄市は治安が良いのか?悪いのか?住人さんにきいてみた

投稿日:

宅建士もオススメするキャッシュバック賃貸サイト

部屋探しで使わない手はない!

業界最高水準のキャッシュバック!不動産屋と交渉の話をする前にこういったサイトで問い合わせをする所から部屋探しを始めるのが少しでもお得に部屋を借りるプロの裏技です!

対象者全員に現金プレゼントの賃貸サイト

物件掲載件数最大級の賃貸サイト!他サイトの情報もほぼ網羅しているので見るサイトはこれだけでOK!お得なキャッシュバックもついてるので使わない手はありません!

沖縄県の中央に位置する沖縄市は住み心地の良い場所です

主人の仕事の転勤で沖縄に移り住むことになって、14年ほど住んでいます。沖縄の様々な場所の物件を見て周った結果、主人の職場と私の職場の両方にアクセスしやすい沖縄市に住むことになりました。そして引っ越しをしたことがありますが、そこも同じ沖縄市です。

沖縄市のおすすめポイント

真ん中にある強み

沖縄本島のほぼ真ん中に位置している為、南部(那覇など)にも北部(名護など)にもアクセスしやすい所が良いと思います。那覇から名護にかけて通っている高速道路の出入り口も、沖縄市には2か所(沖縄北と沖縄南)があるので、車を利用して移動する際には高速道路も使いやすくて便利です。高速道路を走るリムジンバス(那覇空港発着便など)の乗り降りも、その高速道路の出入り口で出来るのでリムジンバスの利用もしやすくて良いです。また周辺にある街(うるま市や北谷町など)にも行きやすくて、そこにあるお店や観光地などにも行きやすいのも良いと思います。

昔ながらも味わえる

沖縄市には昔からあるお店や商店街が多く残っています。ですので昔ながらの沖縄の雰囲気を楽しむことが出来ます。そしてそこで働く人たちは沖縄なまりの言葉で、色々と話してくれるので面白いです。(私は最初、沖縄なまりで話をしてくる人を見て「ちゅらさん(ドラマ)」みたいと思いました。)その一方で、新しいお店も多くありますから、買い物がしやすくて暮らしやすいと思います。それから昔からあって地元の人たちに愛されている美味しいレストラン(沖縄料理店など)も多いので、そういうお店に行って食べるのも楽しいです。またそういうお店は料金も良心的で、お財布にも優しいのも良いです。

物価が安い?

沖縄市は他の沖縄の場所に比べたら、まあまあ都会の割には家賃などの生活費が安いと思います。昔ながらのお店やレストランの料金も良心的なところが多いので、その出費も抑えられます。周辺の街に住んでいる友達の話と比べてみると、水道光熱費も安いと思います。週に2回、回収される生活ごみ(燃えるゴミ)を出すゴミ袋代も10枚入りで200円前後(サイズによって少し違って来ます)なので、安くて良いと思います。また粗大ごみを出す際には、スーパーで300円のチケットを買って、市役所に連絡して予約をするだけで、指定の日に引き取ってくれるので便利です。


沖縄市の気を付けたい所

モール的なものはない

沖縄市には大きなモールなどのショッピングセンターがありません。以前(10年程前)にはあったショッピングセンターが取り壊しになってからは一つもありませんから、周辺(うるま市、北中城村、北谷町など)にあるモールに行く必要があります。生活雑貨、洋服、食品などを一気に買い物をしたい場合には、少し不便だと思います。それにオシャレなお店も少ない気がします。ちょっとオシャレな気分が味わえるカフェや、オシャレな服が置いてあるお店も少ないと思います。周辺の街にいけば済む話なのですが、時間が無い時には不便だと感じることがあります。

沖縄らしい海はない

沖縄市にはキレイなビーチがありません。海岸やちょっとした海の埋め立て地はありますが、沖縄らしい青くてキレイなビーチはないのです。ですのでビーチで遊んだり、くつろぎたい時には他の街のビーチに行く必要があります。せっかく沖縄に住むなら、やっぱりたまにはキレイなビーチで楽しみたいと思うのですが、すぐに行くことが出来ないところが残念だと思います。周辺の街に行けばキレイなビーチを楽しむことが出来るのですが、それだと時間がかかるし、家でシャワーが浴びにくいのはちょっと不便だと思います。ただ高台の上からだと海の景色は楽しむことは出来ます。でもどうせなら、やっぱり砂場でビーチを楽しんだ方が良いと思います。

やや閉鎖的な所も?

沖縄市には昔からずっと住んでいる家族が多く住んでいるので、地域によっては少し閉鎖的な場所もあります。同じ家族の親戚が固まって住んでいる地域もありますから、そんな場所だと外から来た人たちには馴染みにくいかもしれませんし、ご近所付き合いがしずらいと思います。それから主要な道でも道幅が狭い場所が多いですし、路駐をしている車も多いので、車を運転する際にはストレスに感じることも多いです。沖縄には軽自動車が多いのですが、大きめの車だと更に運転がしにくいこともあると思います。沖縄市で使える公共交通機関はバスだけですので、車の運転は必須となるかと思います。



沖縄市の環境や治安に関する情報

沖縄市では各地域で青年会のグループが活躍しています。そして各グループがエイサーを練習する場所が多くて、小さな子供からその場所に通ってエイサーを練習する機会が多いです。そこでは人間関係の輪を大切にして、沖縄独特の文化を大切にして、エイサーの稽古をしていくことがされているので、子供にとっては良いことだと思います。またそういうグループがあることによって、地域の治安も良くなっていると思います。また毎年お盆の時期には、そのエイサー隊が周辺地域を踊りながら周るので、地域が活性化されますし賑やかになります。
そういう地域伝統の文化を子供たちに継承していくことによって、年上やお年寄りを敬う気持ちも出て来て、それによって治安も良くなると思います。ただお盆のエイサー隊が回る時期には、夜遅くまで太鼓と掛け声の音がうるさく、眠りにくいこともありますが、地域の人たちが昔から楽しまれていることなので苦情をいうことも出来ません。
それから沖縄市には周辺の街にある米軍基地で働かれているアメリカ人も多く住まれていますので、そういう人たちとの交流をする機会もあります。ほとんどのアメリカ人はフレンドリーで、仲良くなるとホームパーティに呼んでくれることもあって面白い体験をすることもあります。(アメリカ人が居ることによって、治安が悪いのではないかと不安に思う人もいると思いますが、少なくても私にはそういう経験はありません)
それと私は犬を飼っていますので、朝早い時間や夜にも散歩をするのですが、いつも静かで安全で女性の私でも散歩もしやすいです。また犬と歩きやすい歩道が整備されている道も多いので助かっています。そして散歩中に会う人たちも良い人で、一緒におしゃべりをすることもあって、人間にも犬にも良い環境だと思います。夜にウォーキングをする人も多いので、私も健康のためによくウォーキングを楽しみます。治安が良いから夜にも歩くことが出来ると思うので良いと思います。
沖縄に来る前に色んな場所に住んで来た私ですが、沖縄市は他の場所に比べても住み心地が良くて大好きな場所です。沖縄に住み始めてから、だんだん私も沖縄なまりで話をするようになってきました。そしてそれは嬉しいことだと思っています。

宅建士もオススメするキャッシュバック賃貸サイト

部屋探しで使わない手はない!

業界最高水準のキャッシュバック!不動産屋と交渉の話をする前にこういったサイトで問い合わせをする所から部屋探しを始めるのが少しでもお得に部屋を借りるプロの裏技です!

対象者全員に現金プレゼントの賃貸サイト

物件掲載件数最大級の賃貸サイト!他サイトの情報もほぼ網羅しているので見るサイトはこれだけでOK!お得なキャッシュバックもついてるので使わない手はありません!

-治安
-

Copyright© 不動産のアレコレ , 2020 All Rights Reserved.