治安

藤沢市は治安が良いのか?悪いのか?住人さんにきいてみた

投稿日:

宅建士もオススメするキャッシュバック賃貸サイト

部屋探しで使わない手はない!

業界最高水準のキャッシュバック!不動産屋と交渉の話をする前にこういったサイトで問い合わせをする所から部屋探しを始めるのが少しでもお得に部屋を借りるプロの裏技です!

対象者全員に現金プレゼントの賃貸サイト

物件掲載件数最大級の賃貸サイト!他サイトの情報もほぼ網羅しているので見るサイトはこれだけでOK!お得なキャッシュバックもついてるので使わない手はありません!

神奈川県 藤沢市 藤沢駅前周辺、江の島方面

私が大学受験で、関東の大学に受かったと同時に、父親の転勤が関東に決まりました。
そこで、家族全員で藤沢市に居住することになりました。
住みだして、もう20年ほどになります。藤沢を選んだ理由は、海や山が近いからです。

藤沢市のおすすめポイント

どこへだって行ける

交通の便がとてもよくて、どこにでも気軽に行けるという便利さがあります。
江の島電鉄も走っているので、江の島や鎌倉に、江ノ電に乗って気軽に出向くことができます。
JR線や小田急線も走っているため、都内などへの交通の便はとても良いです。
小田急は新宿方面に1本でことが行くことができて、JRの東海道本線も、都内に出るのも1本で行けて、約一時間以内で都内(東京)へ到着することができます。
また、湘南新宿ライナーという電車もあり、朝の通勤時など指定席で乗れることができます。
3線通っているため、非常に出かけるのが楽で便利な街であります。

駅周辺の便利さ

買い物がとても便利な街になります。
藤沢駅の周辺は、スーパーやデパート、ドラッグストア、ビックカメラなどの店舗が、数多く駅前に集中して並んでいます。特に藤沢駅の南口は、ショッピングには最適なスポットです。
今まで住んでいて、買い物には一度も不便を感じたことがありません。とりあえず、なんでも欲しいと思ったものは、外に出ていけば、すぐにそろえることができます。
また、ショッピングモールも(多少駅からは離れていますが)あるので、ショッピングをゆったり楽しむこともできます。ショッピングモールは、休日にはファミリーがたくさん来ています。

飲食店も豊富に

飲食店が非常に多いです。
藤沢駅の南口に集中していますが、いろいろなジャンルの飲食店が並んでいます。老舗の店舗もあれば、若者が飲める楽しそうなお店もあったり、
イタリアンやフランス料理もしっかりそろっています。
また、有名どころのターメン店も何店舗かそろっています。
一人暮らしで仕事帰りに食べて帰りたい、という方にも入りやすいようなお店もたくさんそろっています。私も仕事帰りに何度か利用しましたが、女性一人でも気軽に入れるようなお店もとても多いので助かっています。また、デパートもあるので、デパートの上にも飲食店がそろっています。



藤沢市の気を付けたい所

治安が悪いうわさも

特に悪い情報を聞いたことがないですが、私が住む以前は、治安があまりよくないとは聞いていました。 夜には、江の島方面の海へ向かう多くのバイクの音がしていたことがあり、幹線道路もあるので、迷惑行為をするバイク(いわゆる暴走族)がよく走っていましたようです。夜出歩くには不安もあったようですが、今ではそんなことも信じられないほど、それはないです。ただ、海側の方面は未だにそういうことがあるのかもしれません。
駅前などは古い建物が多く、一部治安が悪いところも過去あったようですが、ここ数年で大きく改善されてきているようです。

場所によって結構違う

東海道線の北側と南側とでは、国が少し違うと思った方が良いかもしれません。治安が悪くなったとはいえ、くげぬま地区、片瀬地区は安全な場所になります。
駅前は夜になると、飲み屋街のキャッチがとても多いです。キャッチが多いので、学生は夜の時間はあまり街を出歩かない方がいいと思います。
でも一応気をつけた方がいいかもしれないレベルです。交番もありますが、あまり印象が薄くて頼りない感じがします。
暗くて人通りの少ない夜道は、あまり一人でフラフラしないほうがいいです。私は結構一人で歩いたりしてますが、住んでいる間危険な目にはあったことはないです。海沿いは暴走族がまだいるかもしれません。

暗い場所には要注意

駅前などは、いまだに古い建物が多くあって、一部治安が悪いところも過去にはありましたが、ここ数年で、大きく良い方向に改善されてきています。
町全体は、とても清潔感があると思ってます。
私の住んでいるところは、北口の住宅街なので、さほど治安は悪くないと思っています。 ただ、場所が変わり幹線道路などに近いと、夜、迷惑行為をするバイクなどの人がいたようです。
夜は、駅前は電気で明るいですが、少し駅を外れてしまうと、あまり明るい場所が少なくなってきてしまうため、女性が一人で出歩くには多少の勇気がいるのかもしれません。



藤沢市の環境や治安に関する情報

町内会、自治会や藤沢市などで、定期的に防犯パトロールを行っていて、防犯街灯なども適切に配置されているので、暗い場所というのがないので安心して歩けます。
また、町内会、自治会で防犯部を設けており、活動も活発に行われているので、一人暮らしのの高齢者も安心して住めるようになっているようです。
福祉も充実しているように思います。いきいきサポートセンター(地域包括支援センター)などもあり、住み慣れた地域で尊厳あるその人らしい生活を継続することができるよう、高齢者の皆さんを支えてくれる機関などもあります。また、いつまでも自分らしくいきいきと地域で暮らすために、市民一人一人の今の状態にあった介護予防サービスなどを利用するために必要な支援も行っているようです。街中でも、老人が杖をついて歩いていたり、車いすの方も結構多くいらっしゃいますが、市民はみんな協力的に見えます。誹謗中傷など投げかけたりするような、そのような人物も見たことがないです。
また、大きな病院もいくつか隣接しており、医療も充実しているので、安心して病院に通うこともできるし、自分で相性の合う病院を選ぶこともできます。救急医療医療が受けやすいという利点もあります。
そして、内科も歯科も非常に多いです。特に歯医者が多い気がしています。その為、処方箋の薬局が多いです。薬局は薬以外でも、食材を売っているので、物によってはスーパーより安いものもあったりして、とても便利なのです。
子育ての環境もとても整っていると思います。なにしろ、自然が多いです。駅前を外れれば、大きな公園があったり、桜並木があるような橋もあります。
交通の危ないところが少ないと思いますので、子育てにはとても良い環境であるといえると思っています。
歩く人も、車を運転している側も、そこまでスピードを出す地域ではないので安心して歩くことができています。20年近く住んでいて、一度も交通事故に逢ったこともなく、逢いそうになったこともありません。
小学校や中学校も多く、休日にはファミリーで買い物にでかけたり、公園で遊んだりしているのをよく見かけます。子供たちも、平日は楽しく通学している姿を見ています。

宅建士もオススメするキャッシュバック賃貸サイト

部屋探しで使わない手はない!

業界最高水準のキャッシュバック!不動産屋と交渉の話をする前にこういったサイトで問い合わせをする所から部屋探しを始めるのが少しでもお得に部屋を借りるプロの裏技です!

対象者全員に現金プレゼントの賃貸サイト

物件掲載件数最大級の賃貸サイト!他サイトの情報もほぼ網羅しているので見るサイトはこれだけでOK!お得なキャッシュバックもついてるので使わない手はありません!

-治安
-,

Copyright© 不動産のアレコレ , 2020 All Rights Reserved.