治安

鹿児島市は治安が良いのか?悪いのか?住人さんにきいてみた

投稿日:

宅建士もオススメするキャッシュバック賃貸サイト

部屋探しで使わない手はない!

業界最高水準のキャッシュバック!不動産屋と交渉の話をする前にこういったサイトで問い合わせをする所から部屋探しを始めるのが少しでもお得に部屋を借りるプロの裏技です!

対象者全員に現金プレゼントの賃貸サイト

物件掲載件数最大級の賃貸サイト!他サイトの情報もほぼ網羅しているので見るサイトはこれだけでOK!お得なキャッシュバックもついてるので使わない手はありません!

鹿児島県鹿児島市の地域の治安情報について

鹿児島市に住んで55年になります。もともと祖母がが家を建てるため田舎から出てきて、働いたお金を資金にしました。今は空き家ですが、お墓があるので、自分の住んでいるところから定期的に草刈りやお墓参りをしています。

鹿児島市のおすすめポイント

多方面に色々なお店

鹿児島市と一口に言っても広いので、JR鹿児島中央駅あたりと一昨年放映された西郷ドンのお墓があるところや以前は一番の繁華街だった天文館や今ショッピングモールもでき、その影響で色々な店が出来てきたところなどもあります。現在は、昔よりも、ショッピングモールなどの影響で買い物など分散されていきつつあります。車で出かける人が多い街なので、そういうモールなどの近辺はいつも交通渋滞があります。若者が多い場所と年配の方がバスで通われるところと別れるかもしれないです。昔からある百貨店にはバスで行く年配の方の好む町天文館近辺と若者はバイクや車で出かける郊外という感じです。

町の施設が綺麗

至る所に本当にお金のかからない綺麗な公園や運動や散歩などもできる施設が数多くあります。桜島が綺麗に見え、桜の時期は満開でお花見をする方もたくさんいます。そういう場所が鹿児島市内だけでもたくさんあります。車を運転しながらでも楽しめる場所も多いです。小さいお子さん連れの方でも安心して過ごせる公園がたくさんあるのでお弁当を持って遊びに来る人も見かけるほどです。今から暑くなりますが、小さいお子さん連れの方も着替えをもって、水遊びなどをさせて帰るところも多いです。ちゃんと着替えるところというよりも日常の中にそういう雰囲気がある場所が多いということです。

しきたりを大事に

なぜか年配の方はお墓参りをよくします。生花を供える習慣が根強くあります。あまりお墓は、一年中造花だけというところはありません。家庭菜園も昔からしていて、60代前後になると割と誰でも小さな畑を耕し、お墓に供える小菊くらいは植えているところもあり、家の花を持っていく人もいます。敬老バスを利用し、買い物や温泉など毎日出かけて高齢でもしゃんしゃんと歩いている人も結構います。最近は健康ブームで、以前にもまして、公園や家の周りを朝早くから歩いている人を見かけるようになりました。犬の散歩をする人もいます。奉仕作業も昔からやっているので綺麗な街です。



鹿児島市の気を付けたい所

主を大事にする土地勘

私の世代くらいまでは、親の面倒は長男が見るというのが暗黙の了解でした。しかし、時代の流れかそういうことは通じない人が都会に早く出て行った人には見られることが多くなりました。世間体を気にしない人が出てきたということです。空き家も増えています。親との関係が築かれた人は、親の面倒を見るようですが、そうでない人は自然と地域からも消えていくようです。昔からその地域には主と呼ばれる人がいて、そういう人に顔つなぎをしていると自然と解決することがあります。そういうことが無くなり、誰が誰の子供かわからない時代になり、田舎も都会も大差なくなりました。

奉仕活動をさせられる?

引越しをしてきても、若い人は特に挨拶をしてこなくなりました。自分の意見は言いますが、その地域の主に挨拶をしないので、結局若い人に注意したくてもできない状況が出てきています。小さなことを相談するということが出来にくくなっています。自分さえ良ければいいという若い方が増えて、お互いさまとかいう感覚が欠如してきています。それでも、よそに住む子供たちが帰ってきて親の元にお盆とお正月には帰省する人も多いです。親が地域の活動に参加しない家庭は、自然とそこになじまない人が多いです。奉仕活動が好きな方は自然となじんでいくようです。

なじめない部分も?

積極的な方が多い街なので、ゴミ屋敷とかも全くありません。町内会も色々試行錯誤して続ける工夫をしている街です。積極的に奉仕活動など参加しないような秘密を持ちやすい人はいつの間にか引っ越されたり、黙って堂々と引っ越されていきます。やさしい男性が多い街なので、威圧的な空気を持つ方はいつの間にか引っ越されていきます。あまりお互いを干渉せず、つかず離れずの関係が長続きする街です。地域の掃除に参加しなくても何も言いませんがよく見ているので、引っ越してきてから一度もそういう掃除とかに参加しないといつまでもなじまないところかもしれません。

鹿児島市の環境や治安に関する情報

子育てはしやすい街だと思います。お孫さんとかも連れだって公園に行かれたり、訪れたりしています。全体的にお年寄りの街になり、引っ越されてくる方も子供さんのいる若い方だけではなく、この町を終の棲家にしようと考えて来られる方もいます。高齢化は進んでいます。介護のために引っ越されてくる方もいます。困りごとは常々行政に相談する方が多く、あまり汚れたところはありません。空き巣などもあるようですが、近所の目が行き届いていてあまり問題にはなりません。小学校中学校は区域内にあるので高校から引っ越されていく方はいます。進学に関しては、割と熱心であると思います。PTAの活動にも積極的な方が多く、問題があれば話し合い解決するという方法を取ります。公民館を利用する方が多く運動やその他の学習など取り組む方が多く、お金をかけないで活動することに対してもよく取り組まれている方が多いです。図書館や移動図書館や科学館や動物園や水族館などもよく利用しています。
おすすめポイントでも書いたようにお金のかからない綺麗で広い公園がたくさんあります。そういうところに行って一日過ごすということも本当に楽しいことだと思います。
幼稚園なども市立の幼稚園もあり、隣接したところにキャンプなどができる施設もあり、バレーやバドミントンなどの試合に参加する方が半年に一度そこを利用するために集まり、一年の中のどの時期に参加するのかを決めることもあります。バレーボールやバドミントンや卓球などの運動なども小さいころから社会人になって高齢になるまで試合に出る方もいます。そういう風に自分の一生をどういう風に終えるのか考えて過ごすことは重要です。運動に興味がない方は公民館の語学や華道やコーラスやいろいろな文学的な活動もあります。公民館には研修をすれば運動器具を使った運動がどこの公民館でも出来、その後にシャワーなどを浴びて帰れます。その人のやりたいことを見つけて、つながってもいいし、自分一人でもいいし、それはその人それぞれの判断で過ごせる街です。ラジオとかでまずは情報などを仕入れて、そこから始めてもいいです。探せば鹿児島の街も地域も楽しいことがたくさん見つかるはずです。

宅建士もオススメするキャッシュバック賃貸サイト

部屋探しで使わない手はない!

業界最高水準のキャッシュバック!不動産屋と交渉の話をする前にこういったサイトで問い合わせをする所から部屋探しを始めるのが少しでもお得に部屋を借りるプロの裏技です!

対象者全員に現金プレゼントの賃貸サイト

物件掲載件数最大級の賃貸サイト!他サイトの情報もほぼ網羅しているので見るサイトはこれだけでOK!お得なキャッシュバックもついてるので使わない手はありません!

-治安
-,

Copyright© 不動産のアレコレ , 2020 All Rights Reserved.