治安

川西市は治安が良いのか?悪いのか?住人さんにきいてみた

投稿日:

宅建士もオススメするキャッシュバック賃貸サイト

部屋探しで使わない手はない!

業界最高水準のキャッシュバック!不動産屋と交渉の話をする前にこういったサイトで問い合わせをする所から部屋探しを始めるのが少しでもお得に部屋を借りるプロの裏技です!

対象者全員に現金プレゼントの賃貸サイト

物件掲載件数最大級の賃貸サイト!他サイトの情報もほぼ網羅しているので見るサイトはこれだけでOK!お得なキャッシュバックもついてるので使わない手はありません!

兵庫県、川西市の治安について、どのようなエリアであるか

住居として過ごした年数は3年で当時20代の頃に住んでいました。住んでいた理由は当時、おもちゃの販売の仕事についており、川西で商売をしていましたのでその時に川西市と関係を持ち、現在でも訪れている地域です。

川西市のおすすめポイント

富裕層の街

川西のエリア自体に言えることとしてはかなり教育に熱心な地域で、その仲でも富裕層の方々のための学校が多く点在しています。これは私が20代の頃ゲームやおもちゃを販売していた当時から現在に至るまでで、当時はそういった子供の過多を相手におもちゃを売ったりすることができましたが、最近ではかなり受験などの他よりよい学校に行きたいとされる富裕層の方が増えたため、子供の過多を相手にする商売、おもちゃの販売などはあまり出来ないようになってきています。そのため、学業に専念できる都市として川西エリアは最近生まれ変わっています。

自然が多く綺麗

公園や自然が多く残されており、どのエリアもポイ捨てなどがなく公園の整備が行き届いています。これには理由がありまして、子供の遊ぶ場所として提供されている公園の整備に市が力を入れており、罰則が設けられているためルールが守られています。罰則といっても管理者が発見次第適応される罰則ですのであくまで個人の方のマナーに委ねられるというのが実情ですが、とりわけ、川西エリアはマナーがよく、綺麗な町並みを現在でも維持しているエリアです。特に川西エリアは神社も多いため清掃に置いてはとりわけ周囲の住民も参加して清掃をしていましたので神様みたいな者を振興している方もいました。

駅前が便利

川西の駅前におけることで病院や飲食店。スーパーなどがたくさんひしめき合っているため、困ったら駅前に行けば何とでもなるという感覚があります。というのも、川西エリアは駅前、もしくは駅周辺がものすごく産業が活発で駅前もしくは周辺に行けば大手のイオンや大手の薬局、百貨店が点在しています。そのため日用品を購入するにおいても駅前、もしくは周辺に行けば事が足りるという状態を現在でも維持しています。ただ、駅前に産業が集中していますので問題としては駅周辺にはオシャレなお店が多いが駅を外れるとオシャレな有名点は存在しないという問題があります。


川西市の気を付けたい所

お店がすくない所も

オシャレなお店に関しては駅前に集中しており、ほぼ選ぶことが出来ません。選ぶことが出来ない理由としては地元の人でも入ることが難しいくらいいろいろな県から人が押し寄せてきますので、お店に入ることができないのです。また、お店一つあたりの坪、店の大きさが小さいのですぐに店員オーバーになるため入れないのです。そのためオシャレなお店に入る人が多く店員オーバーとなり、流行っていないお店ほど簡単に入ることができるが美味しくない、もしくは手入れが行き度々いていないため、お店が汚らしく、誰も入らないお店というものも存在します。

インフラ整備をしていない?

全体を通し川西エリアはインフラがあまり整っておらず、山道もありますし大きなバスが通れない場所もあります。そのため移動手段としては自転車や自家用車を使用するのですが、交通量がとても多いのです。電車自体も全てのエリアをカバーしているわけではありませんし、宝塚と違いインフラが整っていないのにも拘らず土地が広いため、交通手段が自転車か自動車しかないのです。そのため、自然と車が通ることが出来る道路は交通量が多く、事故も多いです。電車やバスが全域をカバーしていないという問題は現在も続いており、自動車か自転車での移動が必須です。

不便がエリアが多い

駅から離れれば離れるほど利便性が失われていきます。川西全体を通していえることとしては駅前はインフラもよく道路も整備されています。ですが駅から離れれば離れるほど道路が悪くなり山道になります。駅前はその代わり、家賃が高いという点があり、家賃が低くなればなるほど山の方に近くなり、買い物に数時間かかるエリアも存在します。これは私がおもちゃを販売していたときの同僚が正にそのエリアから来ていまして買い物をするのに1時間かかる山の方から会社まで来ていました。同僚としては駅前に住みたいのですが物件が一杯で物価が高いので諦めたという話です。



川西市の環境や治安に関する情報

子育てについてはほぼ全域を通して学校があり公園などもたくさんありますので問題はないです。ですが、やはり、問題とされている部分としては、駅郊外とそれ以外の地域に関して格差があり、未だに山のほうに住んでいる人の場合、買い物すら1時間と時間がかかります。山を切り開いて住宅こそ増えてきていますが、肝心の企業の誘致がいまだなされていない部分が多いので、知り合いに合いに行く際、山道を自動車で登らないといけないです。兵庫県の中では、かなり田舎と言ってよい部分があり、片田舎といえば聞こえが良いでしょうが、住んでいるエリアによってかなり温度差があります。

伊丹市や宝塚と比較した場合、どうしてもインフラが悪いように思え、バスの本数などの他、バスが立ち寄るエリアがあまりなく、バスの本数も少ないので、だんだんと暮らしていくこと自体に抵抗が生まれ、会社もだんだんと方針を転換したため居辛くなり会社を退職しました。現在では、おもちゃのような物だけを取り扱っているお店はなく、家電を販売した上でおもちゃも一緒に売るようなお店が何件かある程度で、おもちゃを売るという商売自体が成立しない地域になってきているとお話で聞きました。その理由としては、私が20代の頃からすでに都市の構想として学業都市構想があったらしく、その影響のせいでおもちゃ屋というものがあまり快く思われていない存在だったらしく、だんだんと家電販売と引っ付いたりして最終的にはおもちゃ屋さんが減った次第です。

どの地域に住むかで大きく生活環境が変わるエリアが川西で、駅前に住めば快適に過ごすことが出来る分、問題としては治安が悪く、引ったくりが多いエリアとして当時から警察でも注意をしていました。逆に山の方に行けば行くほど治安がよくなり、理由としては見知った人ばかりになるため、厄介ごとや問題を起こすことが出来ないというような話も当時、会社の同僚から聞いたことがありますので住む場所で全てが決まってしまうエリアに該当するのが川西だと思います。ちなみに自然ですが駅前にも自然がありますが、大自然を満喫したいのであれば駅郊外の山のあるエリアが自然を満喫することができるエリアになります。

宅建士もオススメするキャッシュバック賃貸サイト

部屋探しで使わない手はない!

業界最高水準のキャッシュバック!不動産屋と交渉の話をする前にこういったサイトで問い合わせをする所から部屋探しを始めるのが少しでもお得に部屋を借りるプロの裏技です!

対象者全員に現金プレゼントの賃貸サイト

物件掲載件数最大級の賃貸サイト!他サイトの情報もほぼ網羅しているので見るサイトはこれだけでOK!お得なキャッシュバックもついてるので使わない手はありません!

-治安
-,

Copyright© 不動産のアレコレ , 2020 All Rights Reserved.