治安

城南区は治安が良いのか?悪いのか?住人さんにきいてみた

投稿日:

宅建士もオススメするキャッシュバック賃貸サイト

部屋探しで使わない手はない!

業界最高水準のキャッシュバック!不動産屋と交渉の話をする前にこういったサイトで問い合わせをする所から部屋探しを始めるのが少しでもお得に部屋を借りるプロの裏技です!

対象者全員に現金プレゼントの賃貸サイト

物件掲載件数最大級の賃貸サイト!他サイトの情報もほぼ網羅しているので見るサイトはこれだけでOK!お得なキャッシュバックもついてるので使わない手はありません!

福岡県福岡市城南区の住みやすさと治安状況

昨年9月より引っ越して8ヶ月。
福岡市内での仕事をしやすくして、親もとから独立するために始めた一人暮らし、祖母が近隣の市営住宅に住んでおり、家賃、引越し費用共に貯金の少ない現状でも引越し可能だった為引っ越しました。

こちらの記事も参考にしてください。

福岡市7区の治安の良い悪いを犯罪率でランキング化した件

 

城南区のおすすめポイント

都会感はあるけど、住みやすい

城南区は比較的都心であり、交通機関も地下鉄空港線、七隈線両方が利用できます。さらにバスも比較的多く運行しており、
それにより、ヤフオクドーム、プラネタリウム、マリンメッセ福岡、サンパレスホテル、コンベンションセンター、国際会議場と様々な主要なスポットへ足を運びやすく、また、天神、博多、空港など主要な駅、国内外へ外出を用意にしており、街を歩けば、外国人の方もいらっしゃいます。比較的外国人観光客、カップル、一人暮らし、高齢者、家族、様々なニーズにあった環境が整っており、住みやすい街だといえると私は思います。

学生向けの街並み?

学校が多いため、学生向けの住居が比較的安く借りられます。
ビル、マンションが多く、コインランドリー、リサイクルショップ、家電量販店など、一人暮らしをバックアップしてくれる環境が整っており、1Kであれば3万前後の家賃で一人暮らしができます。また、市営住宅も多く存在しており、近隣にコンビニスーパーマーケット、病院と住みやすい環境が整っています。市営住宅には、高齢者お一人でも何かあった時は直ぐに通報できる機能も兼ね備えており、安全かつ安心して生活を送れるように配慮してあります。
安心で安全な街である証拠だとおもいます。

食事も学生向け?

安く食事ができます。
学校が多いため学生向けの飲食店が安く沢山の量を食べれるように考慮してくれているため、ワンコインでお腹がいっぱいになる店舗が多数存在しています。
しかし、高齢の方も多いので、少なめ等選択できる飲食店も多いため、少食の方への配慮してあります。山盛りの定食はやはり、育ち盛りの学生には魅力的であり、一人暮らしをする上で重要なことです。
また、商店街には八百屋、肉屋など安く食材を手に入れることも可能です。すなわち、自炊するための食材を安価で手に入れることが出来、飲食店も安価で充実していることは凄い便利です。



城南区の気を付けたい所

盗難が多い

人が多いからかもしれませんが、自転車等の窃盗が多く、警察官もあまりの多さに対応が凄く雑です。見回りを実施している様子もなく、聞取りをして終了しました。
その他にも、酔っぱらいに絡まれてる女性がいても見て見ぬふりをする警察官もおり同じ女性という立場がら怒りを覚えました。揉め事はないに越したことはありませんが、きちんと対応できる機能が備わっていないことは激しく遺憾を覚えます。
相談しても門前払いなんてこともしばしある様子で、対策を早急に考える必要があり、街全体で改善を訴えかける必要性があるとおもいます。

暴走行為が頻発?

市営住宅、ビル、マンションが多く、道が一方通行が多い、道が細いの他に海も近いため夜間バイクによる暴走行為が耳につきます。救急病院も多く、事故も多発しやすい道の造りにより、昼夜問わず、サイレンが鳴り響くことも、しかし、そんな環境ですが、防音設備が完備されているところは比較的少なく、音に敏感な人には気になって眠れないなどにより、体調崩す方もいらっしゃいます。また、飲み屋も多いため酔っぱらいに絡まれることもしばしば、1本道を中に入ると街灯もすくなくなるので、夜間の外出は控えめにしておいた方が安全なのかもしれません。

チラシ投函の街

毎日お金貸しますの広告がポストに入ってきます。明らかに悪徳金融業者であり、実に不快な気持ちになります。また、近隣の業者がバイクに買い取りますの札をつけて行きその札に買取金額が書いてあったのですが、持っていくと、その、5分の1でしか買い取れませんという詐欺まがいの行為がたまにあります。また、オートロックで管理会社の方も日中いますが、普通にオートロックを超えて入ってこられた人もいました。セールスも多く無視しても、何度も時には夜間に来られるので迷惑な時もありました。オートロックを超えて来る人をきちんとブロックして欲しいです。

城南区の環境や治安に関する情報

通学路等車通りが多いにも関わらず、道の舗装がきちんとされていない、尚且つ、細い道が多く、夜間は主要道路以外はほぼ街灯も人通りも少く危険にも関わらず、警察官は夜間の見回りを主要道路しかしておらず、夜間の外出は危険が伴っています。
バリアフリー化は進んでおらず、高齢者の増えている街ではあるんですが対策がほぼされておりません。役所は人が多いのですが、座って説明する所が少くないため、高齢者や足腰の悪い人は長時間対応が厳しい状態です。地区単位で色々な説明会が行われているらしいのですが、その情報について開示している所が少く知らないうちに終了しており、次は一年後がしばしばあります。人が増えているが、それに対する、事件、事故、情報提供、バリアフリー化、子供の安全、女性の安全など目に見える対策がされていないと、短い期間で感じてしまうのは非常に残念です。金銭面では非常に住みやすい、そして、活動の拠点を置くのに大変便利です。しかし、今後、これらの問題点を解決して行かなければ、確実に長くこの地区に住むと考える人間はどんどんと減って行き、街全体を維持することが難しくなって行くのではないのかと考えます。そのためには住民が区を動かしてくいくべきであり、住民の声を聞いてくれる代表者が必要です。しかし、現代の若者は代表者を選ぶことに参加せず、高齢者は言っても変わらないからと諦めモードになっているのが現状です。その事に対して市や区は対策を講じず、現在の悪循環がうまれています。全てが変わるのは無理だと思いますが、ひとつだけ変わることが可能であれば、治安を整えるためにも警察官の対応を強化して欲しいです。交番で夜行ったら警察官寝てましたよ。逆に見回りに全員で行って交番に誰もいないこともありました。この件については、区、市、県ではなく、国に訴えて行くべきかも知れませんが、訴える力もない一国民、一県民、一区民に取っては難しく困難なことかもしれません。気づいて貰えなければ変わらないので、気づいて欲しいです。少しでも街の犯罪が減って治安が少しでも良くなり、色々なひとが共存できる街になればと心より思います。事故も事件もへってほしいです。

 

宅建士もオススメするキャッシュバック賃貸サイト

部屋探しで使わない手はない!

業界最高水準のキャッシュバック!不動産屋と交渉の話をする前にこういったサイトで問い合わせをする所から部屋探しを始めるのが少しでもお得に部屋を借りるプロの裏技です!

対象者全員に現金プレゼントの賃貸サイト

物件掲載件数最大級の賃貸サイト!他サイトの情報もほぼ網羅しているので見るサイトはこれだけでOK!お得なキャッシュバックもついてるので使わない手はありません!

-治安
-,

Copyright© 不動産のアレコレ , 2020 All Rights Reserved.