治安

長久手市は治安が良いのか?悪いのか?住人さんにきいてみた

投稿日:

宅建士もオススメするキャッシュバック賃貸サイト

部屋探しで使わない手はない!

業界最高水準のキャッシュバック!不動産屋と交渉の話をする前にこういったサイトで問い合わせをする所から部屋探しを始めるのが少しでもお得に部屋を借りるプロの裏技です!

対象者全員に現金プレゼントの賃貸サイト

物件掲載件数最大級の賃貸サイト!他サイトの情報もほぼ網羅しているので見るサイトはこれだけでOK!お得なキャッシュバックもついてるので使わない手はありません!

愛知県長久手市の情報!今後も注目される町

私はもともと名古屋出身ですが、勤務の関係で長久手市の方で一人暮らしを始めました。現在長久手市に居住して3年ちょっとになります。名古屋から比較的近くてすぐにでも実家に帰ることができるので名古屋からの移住もオススメです。

長久手市のおすすめポイント

珍しく若手の街

長久手市は平均年齢がかなり若い市です。平均年齢が30歳台で、全国でもとても珍しい状況です。平均年齢が若いということは、ほかの街より移住してくる人がいたり、新たに誕生する赤ちゃんも多いということだと思います。町も活気があり、新しい施設もたくさんできており、町の開発が進んでいます。東海地方唯一のIKEAや最近では巨大なイオンモールも建設されました。このように活気がある町なので、仕事もたくさんありますし、町の雰囲気もとても明るいです。名古屋よりはうるさくないですが、しかし田舎すぎず、とてもバランスが取れた雰囲気だと思います。

全国住みやすい街2位?

長久手市は、全国で住みやすい町第2位に輝いた町です。実際に私も長久手市に3年以上住んでいますが、住みやすいなと思っています。私が移住した3年前はまだ少し田舎の感じがしており、名古屋に住んでいた私からしたら、少し物足りない町でした。しかし最近ではIKEAやイオンなど、生活の中で必要な物品がすぐに手に入るような環境が整いました。さらに最近では、高級住宅街との印象がついてきており、国産車、外車問わず高級な車のディーラーが作られています。近くにトヨタ博物館もあり、古い車も展示されています。もしかしたら、車好きにも魅力的な町かもしれません。

穴場スポットがある

長久手市は以前、愛・地球博が行われた町です。そして、その跡地は今、愛・地球博公園として、とても広い公園となっています。自然豊かな公園であり、休日には多くの親子が遊んでいます。また、イベントもたくさん行われており、イベント時には多くの人で賑わっています。愛・地球博公園には観覧車や、映画トトロで出てくるサツキとメイの家もあります。子供にはかなり魅力的な施設だと思います。今後、この愛・地球博公園にはジブリパークが開業になります。さらにたくさんの人が訪れると思いますし、今まで以上に楽しむ施設が増えると思います。



長久手市の気を付けたい所

土地価格急騰中

最近の町の開発により、土地の値段が急上昇しています。そのため、長久手市に新しく家を立てたりする時には費用がかかってしまうことが考えられます。また、私も経験しましたが、家賃も高くなってしまいます。名古屋市はもちろん高いのですが、名古屋市周辺の市の中でも家賃は比較的に高くなってしまいます。今後さらに町の開発が進めば、さらなる土地の高騰につながる可能性が高いです。とちが高くなると不動産屋ももちろん土地や建物を売りたいと思います。それで逆に価格競争が激戦化し、少しでも土地を安くしてくれればいいのですが。

込み合う車

長久手市は、名古屋市の中心地からずっと一本道でつながっている大通りがあります。地元の人はグリーンロードと読んでいます。この道はとにかく車が混みます。この大通り沿いに多くの飲食店や大型ショッピングモールが建設されているため、とにかく休日はすごい車です。また、この道の延長で豊田市の方にもつながっているので、そこに行きたい人も渋滞にはまってしまいます。私自身もこの大通りの近くに住んでいるのですが、なかなか騒音もあります。交通量が激しいので、時々事故も近くで起きていますし、子供が生活する上で少し危険と感じる場面があるかもしれません。

リニモっている?

長久手市にはリニモという乗り物があります。電車みたいなもので、長久手市を横断する形で走っています。出発地点は名古屋市名東区の藤が丘という駅であり、そこから市営地下鉄の東山線で名古屋の方に出て行くのが可能です。その他の公共交通機関といえば、名鉄バスや長久手市のNバスなどがあります。ナイーブな点といえば、先ほどのリニモの駅数も少なく、大通りに沿って走っているので、駅から遠い人には正直使いにくいと思います。名古屋に住んでいるときは、様々な路線、駅にすぐにいけた環境だったため、バスがあまり得意でなく、車も持たない方には交通の便が悪いと思うかもしれません。



長久手市の環境や治安に関する情報

ここまで、良い点、悪い点をお伝えしましたが、全体的に考えると長久手市の治安はかなりいいと思います。先ほども書きましたが長久手市は平均年齢が若い町です。私も街中でよく小さい子供が遊んでいるのをよく見ます。子育てをしている親子も良く見かけます。理由としては、最近開発が進んだ地域でありますが、子供の医療費の助成などもあり、制度としても整っているからだと思います。また、自然豊かな長久手市です。確かに名古屋と比べると圧倒的に開放感もあり、自然も多いです。大きな公園もあり、自然に触れる機会があると思います。動物園に行きたいと思えば、市は変わってしまいますが、名古屋のかなり長久手市よりに有名な東山動植物園がありすぐに行くこともできます。私もですが、名古屋で育つとなかなか自然に触れる機会が少ないので、このような環境で育つ子供は羨ましいと思えます。子育てをする方が多いので、地域の中でもコミュニティーもできていると思います。
医療面としては、愛知県の中でも有数の救急医療を実施できる愛知医科大学病院があります。この病院は県内で唯一ドクターヘリを備えており、高度救命救急センターも設立されています。自分の住んでいる町にこのような大きな病院が一つあるだけでも、その周囲に住んでいる方々の安心感は大きく違ってくると思います。ここまで、長久手市は若い世代が多いことを伝えてきましたが、もちろん高齢の方がいないわけではありません。高齢の方はやはり医療などが心配になることが多いと思います。それでも愛知医科大学病院は総合病院であるため様々な疾患に対応することができます。それだけ素晴らしい病院が地域にあるので、医療面でも心配になることはまずないと思います。
やはり自分が住もうとしているところの治安は本当にきになるところだと思います。私は自信を持っていえますが、長久手市を治安が悪いと思う人はまずいないと思います。実際に住んでいても危険を感じることはほとんどありません。名古屋に住んでいる時には長久手市は田舎だという印象でしたが、現在そこまで田舎だと感じることは少なくなりました。今後長久手市に住みたいと思っている人には本当にオススメできる町だと思います。しかし、先ほども書きましたが、とちがぐんぐん上昇しています。それは今後もぐんぐん上がって行くことは間違い無いと思います。今のうちに移住することがオススメな気もしますが、自分自身で訪れてこの町の魅力を感じていただきたいです。

宅建士もオススメするキャッシュバック賃貸サイト

部屋探しで使わない手はない!

業界最高水準のキャッシュバック!不動産屋と交渉の話をする前にこういったサイトで問い合わせをする所から部屋探しを始めるのが少しでもお得に部屋を借りるプロの裏技です!

対象者全員に現金プレゼントの賃貸サイト

物件掲載件数最大級の賃貸サイト!他サイトの情報もほぼ網羅しているので見るサイトはこれだけでOK!お得なキャッシュバックもついてるので使わない手はありません!

-治安
-,

Copyright© 不動産のアレコレ , 2020 All Rights Reserved.