治安

太田区は治安が良いのか?悪いのか?住人さんにきいてみた

投稿日:

宅建士もオススメするキャッシュバック賃貸サイト

部屋探しで使わない手はない!

業界最高水準のキャッシュバック!不動産屋と交渉の話をする前にこういったサイトで問い合わせをする所から部屋探しを始めるのが少しでもお得に部屋を借りるプロの裏技です!

対象者全員に現金プレゼントの賃貸サイト

物件掲載件数最大級の賃貸サイト!他サイトの情報もほぼ網羅しているので見るサイトはこれだけでOK!お得なキャッシュバックもついてるので使わない手はありません!

東京都大田区の良いところ・悪いところ情報

結婚を機にこの土地へ引っ越してきました。
大田区に住んで4年目。大田区内で引っ越しをする程、住みやすいです。
都会過ぎず田舎過ぎず、程よ街並みで都心にも郊外にも出やすく、ファミリー層も独身の方にも環境は良いと思います。
実際、既婚の時も独身の時も両方大田区に住んでいますが、今まで住んだ地域で一番愛着があります。

こちらの記事も参考にしています。

東京23区の治安の良い悪いを犯罪率でランキング化した件

 

太田区のおすすめポイント

交通の便が素敵やん

まず都心に出やすいところです。交通の便利さを実感しました。
蒲田駅を中心に乗り換えをして、東京駅方面や新宿方面、そして横浜方面にもアクセスが良く、どの方面に行くにしても時間がそんなにかからないことです。
普段のお出かけだけではなく、長期休暇や出張の際に飛行機や新幹線を利用する際には、東京駅はもちろんのこと、品川駅へのアクセスもとてもよく、羽田空港や成田空港へのアクセスも良いので、非常に便利だと感じます。
電車が遅延などしていても、バスもたくさん出ており、会社に遅刻できない場合なども何度も助けられております。

ママさんバレーの聖地?

バレーボールが盛んな地域です!
大田区はママさんバレーのチーム数が多く、活発な地域です。40年近く存在するチームもあり、とても歴史があります。年間の大会数も多く、バレーボールに参加している年齢層は幅が広いです。大会によっては高校生〜80歳まで同じコートに立ち一緒にバレーをしております。年齢の幅があると心配事が出てきますが、全く気になりません。とても仲が良く、他人なのに家族のような触れ合いが多く見られます。初心者でも始められやすい環境で、高齢の方は若い人に譲ってくださり、子供達を見ているからバレーに集中しなさいと言ってくれる、地域全体で子供を育てる仕組みが地域住民に備わっているかのようてます。

芸能人の街

芸能人が好きな方にとっては嬉しい場所かもしれません。大田区は老舗も多いので、お店の撮影も多く芸能人が来ております。また、ドラマの撮影も頻繁に行われており、仕事帰りなどに良く撮影している現場を目撃します。田園調布の方へ行くと芸能人が住んでいるので、その影響もあるかもしれません。美味しいお店も多いので、プライベートで来ている芸能人も多く見られます。また、池上本門寺には力道山さんのお墓があるので、プロレスラーの方々や、山本キッドさんの事務所もあり、格闘家の方も多くおられます。お祭りの時にはレスラーの方々がたくさん来られ、地域活性化にも貢献されてます。



太田区の気を付けたい所

坂道が多かったりする

坂道がとても多いです。軽い坂なら気になりませんが、急勾配の坂が多く、登るのも大変ですが、下るのも少し怖いです。自転車を利用するならば、電動アシスト付き自転車が必須です。若い人でも登れない坂が多く、お買い物は少し大変です。スーパーの宅配を利用するか、車を持ってるなら車で買い物するのをオススメします。自転車での買い物の場合、あまり重いものは買えないのと、前かごはもちろんですが、後ろにカゴをつけるのも必須となります。またはリュックの利用が必要だと思います。ネットスーパーなどがあるのでそこまで不便ではないですが。

多摩川がたまに怖い

多摩川が高いのは良いところでもあり、悪いところでもあるかと思います。遊びや散歩などには、とても良いですが、雨がすごい日や台風の時はとても怖いです。河川敷や土手があるので、そこまで不安になる必要もないのかもしれませんが、万が一の時に、川付近の住宅で3階以上に住んでいてもも浸水する可能性が大と言われています。二階だから安心ともいかないようです。ハザードマップなどで確認して、警告が出ているエリアは少し避けるか、階数を4階以上のところにするのがベストです。川付近の方がいい物件が多いところも嬉しくないです。

エリアによって差が出る

大田区はいくつかの地域に分かれております。田園調布エリア・大森エリア・蒲田エリア・羽田エリアです。
まず羽田エリアは物価は多少安くなりますが、地域のイベントに参加するとなると、大きなイベントが蒲田エリアになるため簡単に参加ができないことです。大森エリアと田園調布エリアは治安は良く保育所も多いのでファミリー層に良さそうに見えるが物価が高いので、収入に余裕がないと難しいです。大森エリアでも物件が安いところになるとファミリー層にも住みやすいが駅からかなり遠くなります。そして蒲田エリアは物価はそこまで高くないが、治安は非常に悪いです。



太田区の環境や治安に関する情報

総合的に見るとファミリー層が多いため治安も良く民度が高い地域です。
大田区内でも場所によりますが、地域によっては保育所に入りやすく、田園調布・多摩川方面は近年、保育所の数が増えており、子育て世代にとっては有難いと思います。また、多摩川が近いので、河川敷ではゴルフや少年野球、サッカーなどのスポーツもでき、公園もあるのでのびのびと生活できます。ランニングコースとしても利用できるので、運動不足も解消でき、子供とも遊べるので家族で過ごすのにはとても環境が良いです。地域の方々も温かい方が多く、河川敷ではおじいさんが昔の遊びを子供達に教えるなど、地域で子供を育てるという素敵な環境です。
大きな駅でなければ独身の方にも住みやすく、スーパーなども多いがちょっとした定食屋が多く、定食屋の店員も親しみやすいので、どこか温かい気持ちになります。地域密着型で、地方から来た人にとっては住みやすいというか、慣れ親しんだ環境に近いかと思います。大きなお祭り(池上本門寺の御会式)もありイベントも多いので子供から大人まで過ごしやすい地域です。
大田区の人間は成人しても大田区から出る人はとても少ない地域と言われています。中小企業も多いことから、大田区で生まれ育ち、大田区で働き、大田区で結婚して子育てをするという方が非常に多いです。女性で大田区育ちでも、旦那さんが大田区に来て、大田区に住み続けることがすごく多いです。親子三代に渡って大田区にいるということをよく聞きますので、大田区にはずっと住み続けたいという魅力があるのでしょう。実際に交通の便の良さや、子育てしやすい環境で、大田区以外から来た人でも住み続けたいと思ってしまう愛着が湧きやすい地域です。フェイスブックなどでも大田区のサークルがあり、そこに入っておりますが、老若男女問わず意見交換ができ、担任であっても困っていたらすぐに手を差し伸べてくれる方々をたくさん見てきました。美味しいお店情報もすぐに教えてくれて、引っ越してきたばかりの方でも安心して過ごせると思います。老舗が多いのも街の人の集いの場になっているから、長く続けられるのだと思います。東京の下町の雰囲気を味わえる街です。

宅建士もオススメするキャッシュバック賃貸サイト

部屋探しで使わない手はない!

業界最高水準のキャッシュバック!不動産屋と交渉の話をする前にこういったサイトで問い合わせをする所から部屋探しを始めるのが少しでもお得に部屋を借りるプロの裏技です!

対象者全員に現金プレゼントの賃貸サイト

物件掲載件数最大級の賃貸サイト!他サイトの情報もほぼ網羅しているので見るサイトはこれだけでOK!お得なキャッシュバックもついてるので使わない手はありません!

-治安
-,

Copyright© 不動産のアレコレ , 2020 All Rights Reserved.