治安

狛江市は治安が良いのか?悪いのか?住人さんにきいてみた

投稿日:

宅建士もオススメするキャッシュバック賃貸サイト

部屋探しで使わない手はない!

業界最高水準のキャッシュバック!不動産屋と交渉の話をする前にこういったサイトで問い合わせをする所から部屋探しを始めるのが少しでもお得に部屋を借りるプロの裏技です!

対象者全員に現金プレゼントの賃貸サイト

物件掲載件数最大級の賃貸サイト!他サイトの情報もほぼ網羅しているので見るサイトはこれだけでOK!お得なキャッシュバックもついてるので使わない手はありません!

東京都狛江市に住んで感じたメリットとデメリット

狛江市には3ヶ月前に引っ越してきました。この地域に引越した理由はシンプルに駅近で家賃が安い物件があったからです。今の物件は2DKの駅から徒歩7分で家賃が管理費込みで8万になります。また立地が大通りに面していて治安も心配なさそうだったからです。

狛江市のおすすめポイント

都心へのアクセス

この街のおすすめポイントは、都心までのアクセスの良さです。小田急線が通っていて新宿まで乗り換え1回で約20分でいけます。23区外でありながら新宿までのアクセスの良さは狛江市の魅力です。また自分は以前杉並区に住んでいたのですが、やはり23区内だと家賃が高くなりますしとにかく人が多いです。また自然や大きな公園、広場がありませんでした。それと比べて狛江市は自然豊かで、近くに川が流れ大きな公園も多くのんびりした雰囲気が好きな自分はかなり住みやすい地域だと感じました。自然が多く、ゆったりした場所が好きな方にはおすすめです。

東京でも落ち着いた街並み

もう1つのおすすめポイントは庶民的で落ち着いた雰囲気の街だというところです。昔ながらの居酒屋やラーメン屋さんなどがあり親しみやすいお店が多いです。もちろん駅の近くにはチェーン店もあり買い物や食事には困りません。ファミリー層が多く住む都心のベッドタウンという印象で大きなショッピングセンターもところどころありこの地域でだいたいの買い物は済ますことが出来ます。また23区と比べてとにかく静かです。夜になると騒音はほとんどなく静かな環境が好きな方にはぴったりです。一軒家が多いので、家が密集していないので閑静な住宅街です。

ベットタウンとしての機能が充実

他のおすすめポイントは充実したお店や施設が近場にそろっているところです。川を越えれば神奈川に行けます。自転車や車があれば、ホームセンターからスポーツ施設まで幅広い場所がそろっているので遠出をする必要はほぼ無いです。自転車さえあれば狛江市付近で全て完結するほどなんでもそろっています。都心までのアクセスの良さがありながら、自然豊かで落ち着いた雰囲気を合わせ持ち、生活に困らない施設がそろっているこの地域は他ではあまり見られないと思います。自然と都会の両方の顔を持つ街で便利でありながら自然があり落ち着いた雰囲気が好きな方にはおすすめです。



狛江市の気を付けたい所

狭い市?

狛江市の悪い点は知名度が低いところです。実は全国で2番目に面積が小さい市です。自分も引越して来るまで狛江市という言葉を聞いたことがありませんでした。東京都に住んでる自分が聞いたことないくらいなので相当知名度が低いです。引越した後も、友達に狛江市に引越したことを伝えるとほぼ全員「そこどこ?初めて聞いたんだけど。」と口をそろえていいます。なので住んでる場所を伝える時に狛江と言っても伝わらないので、近くの世田谷か隣の神奈川の川崎のあたりというようにしてます。本当に小さな街でかなり知名度が低い街になります。

ベットタウンの宿命満員電車

先程、都心までのアクセスのよさを説明しましたが新宿までは近いだけであって他の主要駅となるとそこそこ遠いです。当然隣が神奈川であるくらいですし、全ての都心までアクセスが良いとは言えません。ただまあまあ遠いくらいなので都内であれば1時間くらいでいける距離ではあります。また朝と終電の電車はかなり混んでます。急行に乗り換えないで各駅に乗ればそんなに混まないですが、各駅だと新宿まで30分以上かかってしまいます。朝に出勤する時や、飲み会の後終電で帰る時はとにかく満員電車になるので大変です。東京に住んでる以上満員電車は避けられないのでしょうがないですね。

ゴミ袋が高い不思議

狛江市の悪い点はゴミ袋がなぜか高いところです。狛江市はゴミ袋が指定されています。値段は1番小さいサイズで10枚入りで100円で、最大サイズの10枚入りで800円もします。小さいサイズは全然ゴミ袋として使える大きさじゃないのでだいたい毎月ゴミ袋代で1000円程は出費することになります。その上ゴミ出しのルールがかなり厳しいです。指定のゴミ袋を使わないと回収してもらえませんし、ゴミの分別もしっかり行わないといけません。どの家でも指定のゴミ袋を使っていて、ダンボールなども綺麗に小さく折りたたまれて外に出されていて、ルールをきちんと守らないといけない雰囲気で包まれています。



狛江市の環境や治安に関する情報

狛江市の治安はかなり良い方だと感じます。となりにはあまり治安がよろしくない川崎がありますが、川で隔てられてるので大丈夫です。駅前にホームレスとかも一切いないですし、近くに大学もあるので、学生も多く住んでいる印象です。狛江に住んでみて思うのが、一軒家が多くファミリーで住んでる方が多い印象なので、都心のベッドタウンといった感じで治安に関しては問題ないです。

ファミリー層が多く公園もたくさんあるので子育てをする場所としてもかなり環境が整ってる場所だと思います。昼間は外で遊ぶ子供の声が聞こえたりするので、のびのびと育てられるところだと感じます。駅前にはスーパーや商店街があり徒歩圏内で、生活する上で必要なものはなんでも手に入ります。また狛江市体育館も自転車で行ける距離にあり、狛江市民なら安く利用できるので便利です。またインドアテニスコートやバスケットコートもあり体を動かしたい方でも近場で充実した施設がそろってます。

もちろん病院も近くにそろっています。狛江駅の前には皮膚科、眼科、小児科などのクリニックが1つのビルにそろっているので便利な立地です。狛江市の情報をまとめると新宿までアクセスがよく、その上自然豊かで落ち着いた雰囲気のある街です。またファミリーが多く住むベッドタウンでとても住みやすいです。知名度が低く、小さい市だからなのか平均家賃は安くなっています。ただゴミ袋が指定で有料なので少し痛い出費になります。またゴミ出しのルールが厳しく指定されたゴミ袋を使ってしっかり分別しないと回収されないので注意が必要です。

しかしルールをきちんと住民が守っているのでとても街は綺麗です。駅前でもポイ捨てゴミは見当たらないですし、歩きタバコをしてる人も少ない印象です。主要な施設もそろっていて、狛江駅には書店からスーパー、飲食店などが併設されていて家に帰る際にも買い物で困ることはないと思います。それと狛江駅から徒歩5分のところに狛江市役所があり何か手続きをする際でもアクセスがよく便利です。その上歩道が広く木が植えられているので自然豊かで落ち着いた雰囲気の中歩くことができます。歩道が広いので自転車に乗ってる方が多い印象があります。以上狛江市に関する情報でした。

宅建士もオススメするキャッシュバック賃貸サイト

部屋探しで使わない手はない!

業界最高水準のキャッシュバック!不動産屋と交渉の話をする前にこういったサイトで問い合わせをする所から部屋探しを始めるのが少しでもお得に部屋を借りるプロの裏技です!

対象者全員に現金プレゼントの賃貸サイト

物件掲載件数最大級の賃貸サイト!他サイトの情報もほぼ網羅しているので見るサイトはこれだけでOK!お得なキャッシュバックもついてるので使わない手はありません!

-治安
-,

Copyright© 不動産のアレコレ , 2020 All Rights Reserved.