治安

文京区は治安が良いのか?悪いのか?住人さんにきいてみた

投稿日:

宅建士もオススメするキャッシュバック賃貸サイト

部屋探しで使わない手はない!

業界最高水準のキャッシュバック!不動産屋と交渉の話をする前にこういったサイトで問い合わせをする所から部屋探しを始めるのが少しでもお得に部屋を借りるプロの裏技です!

対象者全員に現金プレゼントの賃貸サイト

物件掲載件数最大級の賃貸サイト!他サイトの情報もほぼ網羅しているので見るサイトはこれだけでOK!お得なキャッシュバックもついてるので使わない手はありません!

東京都文京区は昔から教育熱心の人が住んでいる

生まれも育ちも東京都文京区です。結婚をして一度千葉県と福岡県に住んだ事がありますが、家を買う事になり再び東京都文京区に戻ってきました。かれこれのべにして40年東京都文京区に住んでいます。東京都文京区は東京の中心に近くどこに行くにもアクセスが良いので住んでいます。

こちらの記事も参考にしています。

東京23区の治安の良い悪いを犯罪率でランキング化した件

 

文京区のおすすめポイント

とにかく治安の街

ともかく治安が良いです。文京区ではスリ、ひったくりもほとんど聞いたことがありません。地元の町内会で聞いた話ですが、文京区内では警察署が三か所あるのですが、都内でも有数の犯罪率の低さを誇るそうです。文京区は文教の区なので、区内に風俗店は作る事を禁止しています。また、パチンコ店や歓楽街もほとんどありません。東京の中心に近く、銀座、東京駅、池袋など繁華街に近いのに、とても静かで落ち着いた街です。上野と池袋に隣接しているのに、何でこんなに土地は近いのに文京区だけ歓楽街ではないのか?といつも不思議に思っています。

学校の多さが自慢

学校の数がとても多いです。国立大学は、東京大学、東京医科歯科大学、お茶の水女子大、筑波大学大学院があります。私立大学は、順天堂大学、中央大学、拓殖大学、文京女子大学、跡見女子大学など五本の指に数えられない位あります。また、国立小学校は、文京区は東京の中でも小さい区の方だと思いますが、筑波大学付属小学校,お茶の水女子大付属小学校、学芸大学付属小学校があり、子供が小学校から国立小学校に通う場合でも、学区域の小学校に通うのとあまり変わらない距離で通えます。このように勉強する環境はとても整っていると言えます。

新旧混合の街並み

新しくマンションやタワーマンションが建設されてきてもいますが、昔ながらの町並みが残っている地区もたくさんあります。そのような昔ながらの町並みと一緒に昔の偉人の住居跡なども残されていたりと、歴史を感じることができます。樋口一葉が通った質屋の蔵や、樋口一葉が使った井戸など、このような歴史ある物があちこちにあります。歴史的な物には必ず碑があり、解説がついています。文京区は坂道が多いので、風情ある坂道を歩きながら、昔の偉人の足跡をたどるようなことを、特別に行うのではなくて日常的に接して生活することができます。



文京区の気を付けたい所

物価が高い

物価が高いと思います。他の地域に買い物に行くと、文京区の物価の高さに気が付きます。スーパーはありますが、個人の商店はどんどん減ってきています。そして、スーパーも高級スーパーが多いので、品質は良いのですが、値段はやはり他の地域と比べると高めになってしまいます。また、老舗のパン屋やケーキ屋などもどんどんなくなり、いわゆるチェーン店のレストランに変わってしまい、それがとても残念です。文京区を代表するような特色のあるパン屋やケーキ屋、お総菜屋などが今後も減ってしまったら、その点ではおもしろくない街になってしまうと思います。

待機児童問題が深刻

マンションが沢山できて、文京区民が増えているにもかかわらず、保育園の数は少ないです。保育園の入れるために、子供を産むタイミング、具体的には何月に産めば、4月の保育園入園の時に有利か?など考えながら子供を産むそうです。そして、保育園に入るとしても、文京区立保育園は数が少ないので、園庭の無い私立の保育園に行く場合が多いです。公園も少なく、車の数も多いので、小さい子供を育てるのはなかなか苦労があります。公園に衛生的でないという理由からか、砂場などが無くなり、小さな子供が泥で遊ぶような環境を探すのも難しいです。

教育バトルが勃発

教育環境が整っているという利点の裏返しで、教育熱心の人が多いです。幼稚園前から幼児教室に通う事は珍しくなく、小学校受験もたくさんの家庭がトライして、もしも小学校受験で失敗して区立の小学校に通った場合でも六年生のクラスの8割がたは中学受験をします。文京区の区立中学校が荒れている訳ではありませんが、私立中学校に進学する人が圧倒的に多いです。小学校3年生くらいから塾に週に何回か通い始め、皆遅くまで勉強をします。勉強が好きな子、出来る子には良い環境ですが、あまり得意でない子にはつらい環境かもしれません。



文京区の環境や治安に関する情報

さきほども、文京区の街の悪い情報で書きましたが、文京区は文の京と名乗っているとおり、非常に教育熱心です。
他の地域では勉強のできる子や受験のために塾に行っていることを揶揄されたり、揶揄されることを避けるために、塾に行っていることを
隠している子もいると聞きますが、文京区では逆に塾に通っていないと驚かれたりします。
子供たちも勉強できる子が一目置かれたりしたりと、勉学に熱心なのは親だけでなく子供もそうで、家庭全体がアカデミックな家庭が多いです。
そのような環境なので、学校でものが盗まれたりすることは、ほとんどありませんし、陰湿ないじめもあまりありません。
学校のクラス数もあまり多くないですし、クラスの生徒の数もそこまで多くはありません。
先生方の目が行き届いていますし、近所の人たちも何かと気を配ってくれるので、その点は安心して学校に送り出すことが出来ます。
児童館が幾つか文京区内にはあるので、子供たちは公園で遊ばないで児童館に行って遊んだりもしています。
学校の数だけでなく、病院の数も非常に多いです。大学病院は東大、東京医科歯科、順天堂大学、日本医大付属病院、都立大塚病院、都立駒込病院など大病院が
いくつもあります。そして、個人の病院もたくさんあるので、病気になったらたくさんの個人の病院から選んで、自分の信頼している病院を見つけることが
非常に容易です。
そして、健康維持にも文京区が取り組んでいて、文京区内には3か所区営の運動施設があります。
そこは文京区の在住、在学、在勤の人であれば安い料金で利用することが出来ます。
年々住民が増えてきているので、施設が混んでいるのが玉にキズですが、綺麗な施設を安い料金で利用できるのは有難いと利用者には好評です。
文京区には公の貸自転車があります。全て電動自転車で最初の数時間は無料でつかえます。
登録し、予約が必要ですが、文京区内の何か所にある自転車ステーションから自転車を借りて、区内自転車で移動が出来ます。
ビーグルと言う区内を回っているバスもあり、それは有料ですが、都営バスよりも安く小回りが利くので便利です。
ほとんど文京区全てを網羅している訳ではありませんが、大半の所には行かれます。

宅建士もオススメするキャッシュバック賃貸サイト

部屋探しで使わない手はない!

業界最高水準のキャッシュバック!不動産屋と交渉の話をする前にこういったサイトで問い合わせをする所から部屋探しを始めるのが少しでもお得に部屋を借りるプロの裏技です!

対象者全員に現金プレゼントの賃貸サイト

物件掲載件数最大級の賃貸サイト!他サイトの情報もほぼ網羅しているので見るサイトはこれだけでOK!お得なキャッシュバックもついてるので使わない手はありません!

-治安
-,

Copyright© 不動産のアレコレ , 2020 All Rights Reserved.