治安

松原市は治安が良いのか?悪いのか?住人さんにきいてみた

投稿日:

宅建士もオススメするキャッシュバック賃貸サイト

部屋探しで使わない手はない!

業界最高水準のキャッシュバック!不動産屋と交渉の話をする前にこういったサイトで問い合わせをする所から部屋探しを始めるのが少しでもお得に部屋を借りるプロの裏技です!

対象者全員に現金プレゼントの賃貸サイト

物件掲載件数最大級の賃貸サイト!他サイトの情報もほぼ網羅しているので見るサイトはこれだけでOK!お得なキャッシュバックもついてるので使わない手はありません!

大阪府松原市ってちょっと地味?だけど子育てしやすい町

私は大阪の松原市に住んで今年で4年になります。全く縁もゆかりもなかった松原市に住む事になった訳は、夫が昔に購入していた家でした。夫は以前にも婚姻歴があり、前妻とその家を購入したのですが離婚してしまいました。家の残債もあり、ずっと賃貸として人に貸していたのですが、現在はマンションに魅力を感じる人が多いためか空き家になってしまったので、渋々その家に戻る事となりました。

こちらの記事も参考にしています。

松原市の治安はいいの?悪いの?街の雰囲気や住みやすさは?

松原市のおすすめポイント

アクセス抜群の立地

まず一つ目は、大阪阿部野橋から電車一本で行き来出来る交通の便ですね。今や天王寺・あべの橋は大阪を代表する都心部です。日本一のビルの高さで有名なハルカス、安室奈美恵もイベントで来たことのあるキューズモール、アポロビルには映画館があり、てんしばを通り抜けると天王寺動物園へと繋がります。小さな子供から中高生、主婦、サラリーマン、ご老人まで全世代が楽しめる場所です。とにかくあべの橋へ出ると何でも揃うといっても過言では無いと思います。そのあべの橋から電車で30分以内で移動できるのは素晴らしい魅力点だと思います。

意外と田舎

2つ目は、大阪市と違って田舎であるという所が意外とおすすめポイントです。大阪市平野区から大和川を超えると松原市になります。たった一本の川ですが、ビルが立ち並ぶ大阪市の都会とは打って変わって畑や田んぼが目立つようになります。農家さんも多く、少し路地に入ると個人で作った有機野菜を格安で売ってくれてたりします。自然が多いので四季の移り変わりも楽しめますね。春は桜があちらこちらで満開になり、夏はヒマワリ畑が華やかになり、秋は地面が真っ赤な紅葉に埋め尽くされ、冬は大きくて逞しい木の枝を、四季折々の美しさを感じる事ができます。

子育てしやすい?

3つ目は、支援センターでポイントを貯めて豪華な景品と交換出来るポイントです。これは他所ではなかなか無い事と思います。子供を育てる世帯には最高のシステムですね。私も実際支援センターに通っていましたが、センターに行くだけでポイントが加算され、3年間通っただけでウン万円のおもちゃ券と交換して頂けました。子供は支援センターで遊んで楽しんで、親はママ友を作ってポイントを貯める。子も親もウィンウィンですね。支援センターは松原市の各地にあり、どこも自転車で通えます。支援センターの先生は親の悩みを親身に聞いて下さりますし、子育てに優しい町だと思いますよ。



松原市の気を付けたい所

排他的な場所

田舎という点で良いところもあれば、悪い点もあります。昔ながらの村感覚ですね。新興住宅地などであればそうでもないのですが、昔からずっとそこに住んでいる人達は移住者を毛嫌いする傾向があります。個人経営のお店でも、見慣れないお客だと常連への対応と違って少し冷たい気がします。移住者がお店を始めようとすると、昔からいた人に嫌味を言われたなどのケースもあるようです。特にずっと松原市から出た事がない人は、移住者よりも私たちの方が偉いというような感覚になっているのかもしれませんね。そういう点も踏まえて住むのならば新興住宅地の方が無難かもしれません。

地味感

ハッキリ申しますととても地味です。松原市が全力で、松原市出身の芸能人を押そうとしてますが全員地味です。パッとしないというか、華がないというか、名前しか聞いた事がないというか。町自体もとても地味です。良くいえば大人しい、悪く言えば活気がない。コレという美味しいお店もない。オシャレなお店もない。街ゆく人の服装も地味な人が多いですね。個性がなく抜きん出る事に躊躇いがある感じがします。そもそも松原市と聞いて何も特産物も思いつかないし、有名な建物もないし、え?大阪のどの辺?って聞かれる事もしばしばありますね。とりあえず、地味です。

私服の小学校?

私服の小学校が多い。これ親にとって結構しんどい事だと思います。毎日の事だから沢山のお洋服を買わないといけませんよね。小学生だからしょっちゅう汚したり破れたりしますよね。女の子だとなおさらオシャレに興味を持って、より沢山のお洋服が必要になります。たった1年で体格もかわるだろうし、また新しく買い直すと洋服代が馬鹿にならないと思いますね。毎日同じ服だとイジメられたらどうしようと悩みますし、家計の事情もあるだろうし。そういう時、制服があれば本当に助かるだろうなぁと思います。毎朝何着ようかと悩むこともありませんよね。



松原市の環境や治安に関する情報

治安はそこまで悪くは無いと感じております。私は大阪市に住んでいたので、治安は圧倒的に大阪市の方が悪いです。例えばですが、自転車に鍵をつけずに一晩放置していると、大阪市だと必ずと言っていいほど盗難にあいます。ほぼ100パーセントでした。なんなら私は自転車を買い替えたくなったら、鍵をかけずに放置していました。案の定次の朝には跡形もなく消えてましたね。

その点、松原市は自転車の盗難はあんまり聞いた事がありません。我が家は贅沢にも電動自転車ですが、ウッカリ鍵を掛け忘れてもとられませんでした。お財布も過去に2度落としたのですが、2回とも警察に届けて頂けました。その点からも、松原市は比較的治安は悪くないのでは、と思っています。ただ一つ気になるのは、ヤンキーが多い点ですね。今時珍しい原付きにノーヘルメットの2人乗りを見かけます。絶滅危惧種だと思っていたらまだ居たんですね。夜おそおそですと、頻繁に見かけるので直接危害がなくとも、やはり夜間は女性一人で出歩かない方が身の安全かもしれません。松原市は路地が多く、夜間は人通りが少ない反面車の通りは多いです。なので女性は少し不安ですね。

最近は街灯も白熱灯からLEDライトに変えられてとても夜間の道がとても明るくなりました。しかし路地には特別歩道もないので夜道の独り歩きはやはりオススメできません。あと気になるのが、車のスピードです。細い路地で幼稚園がある場所でも車はビュンビュン走ります。子供が飛び出してきたら一発でアウトだろうというスピードで。なので必然的に事故は多いです。私も以前路地で車と軽くぶつかる事故にあった経験があります。他に気になる事は部落地域と言われる場所です。

松原市にもやはりそういう地域は存在します。一本の道路を渡ると雰囲気がガラッと変わります。団地と工場が増え、公園に遊びにくる子供の見た目も変化します。俗にいう不良予備軍ですね。どうやら因縁をつけてくる輩もいるようです。子供にはそういうエリアには行かないように促すことがトラブル回避に繋がると思います。そういう一部の地域を除くと松原市は大阪府内でも比較的に安全で安心の出来る街だと思いますね。

宅建士もオススメするキャッシュバック賃貸サイト

部屋探しで使わない手はない!

業界最高水準のキャッシュバック!不動産屋と交渉の話をする前にこういったサイトで問い合わせをする所から部屋探しを始めるのが少しでもお得に部屋を借りるプロの裏技です!

対象者全員に現金プレゼントの賃貸サイト

物件掲載件数最大級の賃貸サイト!他サイトの情報もほぼ網羅しているので見るサイトはこれだけでOK!お得なキャッシュバックもついてるので使わない手はありません!

-治安
-,

Copyright© 不動産のアレコレ , 2020 All Rights Reserved.