治安

大村市は治安が良いのか?悪いのか?住人さんにきいてみた

投稿日:

宅建士もオススメするキャッシュバック賃貸サイト

部屋探しで使わない手はない!

業界最高水準のキャッシュバック!不動産屋と交渉の話をする前にこういったサイトで問い合わせをする所から部屋探しを始めるのが少しでもお得に部屋を借りるプロの裏技です!

対象者全員に現金プレゼントの賃貸サイト

物件掲載件数最大級の賃貸サイト!他サイトの情報もほぼ網羅しているので見るサイトはこれだけでOK!お得なキャッシュバックもついてるので使わない手はありません!

長崎県大村市はとても住みやすいところです

主人の仕事の都合で東京にずっと住んでいたのですが急遽長崎に移住することになりました。
大村市には住んで3ヶ月です。
現在2歳の男の子を子育て中で、妊娠中なので新しい土地で仕事をする事もできずに専業主婦として暮らしています。

大村市のおすすめポイント

空港があるのが便利

やはり大村市には空港がありますので、遠方から人が訪ねてくる場合にも対応しやすいですし、自分が旅行などで行く場合にもどこにでも出やすい土地であるというところが魅力です。
大村空港でのオススメはレストラン牡丹の皿うどんです。
私はここの皿うどんの細い固麺が大好きでそれだけのために空港に行く事もあります。
親戚や友達がくる時に空港に送迎に向かう時には一緒に食べたりもしています。
基本的に利用者がそんなに多くもないのでそこまで混む事もないので動きやすいですし、キッズルームも完備しているのでお子様連れの方も利用しやすいと思います。

子育て施設が充実

子育てがしやすいところです。
空港の近くに大きな芝生の公園があったり、支援センターもキレイで広くてイベントも多いので充実しています。
小児科も多く、どこも待ち時間がそんなに長くもないし田舎ならではで丁寧な診察をしてくれるのでいつも安心して任せてしまっています。
産婦人科もいい先生が多くて東京などに比べると驚くほど料金が安いです。
待ち時間も長くないのでつわりとかで苦しい時もそんなに辛くなく利用させてもらいました。
優しいひとばかりなので散歩していても近所のおばさんとかが優しく声をかけてくれるので安心して住んでいます。

人口増加中?

人口がどんどん増えている土地なので新しい施設が多いところです。
スーパーやドラッグストアも空港通りにたくさん並んでいるので普段の買い物には苦労しません。
とても生活がしやすい土地だと思います。
田舎なのでお店が早く閉まってしまうなんて事もなく、スーパーも21時頃まで開いているところが殆どです。
居酒屋も多くていつも賑わっているので夜の楽しみもたくさんあります。
わりとどこのスーパーに行っても安いので、安心して買い物をすることができるかと思います。
このご時世に買い物袋にお金がかかる所もほとんどないので手ぶらで買い物に行っています。



大村市の気を付けたい所

待機児童問題

保育園がとても激戦区です。
田舎なのでこどもが少ないかと思えば、そんな事はなくて保育園は足りません。
休職中だとまず落ちてしまいます。
休職中で兄弟児加算があって4月入所であれば運がよければ入ることができるかもしれません。
どの保育園も評判が良いので入れるならどこでもいいと思いますが、受かるのが難しいのが現状です。
仕事が決まったはいいけれど保育園が決まらないなんて話も多く聞くので注意が必要です。
年度途中の入園だとよほど運が良くない限り不可能だと考えても問題ないと思います。
幼稚園も激戦で人気の幼稚園だと入園申請の時には時間の前から長蛇の列になるそうです。

どこにも遠い

長崎県の大きなイベントとかに行くのにはどこに行くのも1時間はかかります。
長崎県は田舎なので決まった道しかなくて抜け道が少ないのでどこにいくのもわりと混雑しています。
ハウステンボスに行くのに佐世保にいきたくても1時間かかりますし、
長崎駅の方のイベントに参加したくても、1時間かかります。
温泉に入りたくて雲仙の方へいくのには1時間半はかかるでしょう。
車がないと到底生活は難しい土地です。
しかしどこにいくのも1時間程度でいけるとも考えられるので長めの運転が苦ではない人にとってはマイナスのイメージではないのかもしれません。

転勤族が多い

転勤族が多いです。
自衛隊の駐屯地があるので転勤族が異様に多いです。
なのでいずれはいなくなってしまう人たちが多いので、人間関係を作っても無駄という事はありませんがいきなりいなくなってしまうので悲しい思いをする事も多いのかなと思います。
自衛隊の駐屯地があるので自衛隊の車がよく道路を走っているのを見ます。
自衛官もよく歩いています。
引越しの経験が多いからかわりとさっぱりした人が多いので軽く仲良くなるには良いのかなとも感じました。
転勤族の人が多いですがわりと家が密集しているので近所付き合いを頑張った方がいいと思います。

大村市の環境や治安に関する情報

長崎県の県民性もあるかと思いますが本当に人が穏やかです。
育ちがいいのか子どももみんないい子ばかりで、車で走っている時に一時停止して横断する子どものサポートもしてもみんな頭を下げて通っていきます。
今のところ全員してくれるので今まで東京に住んでいた私には結構びっくりするポイントでした。
子どもが気持ちいいことをできるということは親が良い教育をしているんだなと感じました。
長崎に新しく高速道路ができるのでその区画整理に当たった人が大村市に住み替えているらしく、新しい家がとても、多いです。
わりと住み始めたばかりの人が多いのでこれから関係性を築いていく段階なんだと思います。
とにかく子どもが多いので家の前で遊んでいる姿をよく見ます。
兄弟が多い子が多くてみんな人当たりがいいので可愛い子ばかりです。
子どもがいる人がこれから大村市に住むのにはとてもいい環境だと思いますよ。
大村市はまだまだ畑が多いので道の駅が多いです。
新鮮な野菜や果物がたくさん置いてあるので安心して購入することができます。
普通のスーパーにも卸しているようで、地産地消コーナーみたいなものも設置されていて安い値段で売っているのをよく見かけます。
やはりその土地で取れたものなので新鮮でとても美味しいです。
海が近いので魚もとっても美味しくて、大きいです。
普通のスーパーに売っているお刺身なんかもとっても美味しくて安いので家族みんな大喜びでよく食べています。
やはり土地が安いので、東京なんかと比べたら新築の家を購入するにあたっても同じ広さでも、何千万も安いです。
理想の家づくりをすることができる土地だと思います。
物価もやすいので暮らしやすいですがその分賃金も驚くほど安いです。
最低賃金がやすいのでパートやアルバイトをしていてもそんなに大きなお金にはなりませんが、やたり物価が安い分生活には困りません。
子育て世帯への支援も充実しているので小さい子ども向けのイベントも多くてこどもセンターや支援センターでは毎月たくさんのイベントが企画されているので楽しんで子育てができる環境にあると思います。
ゆったりとのんびり生活をしながら子供を育てるのにはとても、良い環境だと思ったので移住してよかったと思います。

 

宅建士もオススメするキャッシュバック賃貸サイト

部屋探しで使わない手はない!

業界最高水準のキャッシュバック!不動産屋と交渉の話をする前にこういったサイトで問い合わせをする所から部屋探しを始めるのが少しでもお得に部屋を借りるプロの裏技です!

対象者全員に現金プレゼントの賃貸サイト

物件掲載件数最大級の賃貸サイト!他サイトの情報もほぼ網羅しているので見るサイトはこれだけでOK!お得なキャッシュバックもついてるので使わない手はありません!

-治安
-,

Copyright© 不動産のアレコレ , 2020 All Rights Reserved.