治安

秦野市は治安が良いのか?悪いのか?住人さんにきいてみた

投稿日:

宅建士もオススメするキャッシュバック賃貸サイト

部屋探しで使わない手はない!

業界最高水準のキャッシュバック!不動産屋と交渉の話をする前にこういったサイトで問い合わせをする所から部屋探しを始めるのが少しでもお得に部屋を借りるプロの裏技です!

対象者全員に現金プレゼントの賃貸サイト

物件掲載件数最大級の賃貸サイト!他サイトの情報もほぼ網羅しているので見るサイトはこれだけでOK!お得なキャッシュバックもついてるので使わない手はありません!

適度に田舎がいい感じ、神奈川県秦野市の魅力

仕事の都合で、2年間住んでいます。そのため近隣に職場の同僚以外に友人はおりません。女性の一人暮らしです。しかし、東名高速や246などの大きな道路が通っているので車生活では不自由を感じたことはありません。

秦野市のおすすめポイント

緑が豊かすぎる

神奈川県のほぼ中央に位置しており、緑豊かです。豊かすぎるかもしれないほどに、駅から歩いてすぐに川や山が始まります。時間帯によっては野生のシカやオコジョ、たぬきに遭遇することもよくあります。シカは多くて家族連れも多いです。シカは臆病なので人を見ると逃げるので特に危険はありません。
また大山や丹沢のふもとであるため、水道からは日本の名水100選に選ばれた水がでています。浄水器をつかわずとも清水が飲めます。人に言われて気づいたことですが、夏場でも水道水が冷たいんです。これはウォーターサーバーいらずで経済的です。

路線に味わいがある

小田急線の秦野駅があります。小田急で都内に行くには新宿や成城には1本で行けます。時間はかかっても座っていくことができます。急行がちょうど秦野から各駅停車にきりかわるのも便利ですし、座って帰れる特急電車の(ロマンスカーモーニングウェイ号)停車駅でもあります。また神奈川県内でも人気の高い小田原や箱根へのアクセスは言うまでもなく抜群です。お城や温泉など高齢者や家族やカップルにも楽しい場所が目白押しです。登山以外にも観光スポットがたくさんあります。そのため、休日や行楽シーズンには登山者や外国人観光客でよくにぎわっています。

自然を安く食す

野菜が安く買えます。駅を離れ、少し進めば畑が広がっています。民家以外は畑です。そのため道路に面しているところには無人の野菜販売所があり、午前中であれば100円でシーズンごとの野菜がたくさん買えます。スーパーで買えば倍の値段がするようなものもあったり、量が二倍入っているようなこともあり大変お得です。また生産者が見えるので農薬などの心配もありませんので安心です。野菜以外にも花や果物、観葉植物や苗、わら、土などもありバライエティに富んでいます。ミカンの産地なので冬場は1キロ以上入っているみかんの袋も100~200円です。



秦野市の気を付けたい所

暗い暗い暗い

街灯が少ないため、日没後に歩くときにはライトを携帯したほうが無難です。自分自身が足元がよくみえないので危険だということもありますが、車もまさか人がいると思わずに結構なハイスピードで夜間は走っているので目印として照らしておいた方がよいです。ライトが嫌であれば、白っぽい服を着ることや反射板を鞄につけるなどの工夫が必要です。治安のよさから変質者などの話は聞いたことがありませんが、人通りがすくないため何かあっても通りがかりの人が発見する確率は低いようです。見通しの良い道で、交通事故にあってはとんでもありませんから。

飲食店が少ないかも

レストランが少ない点。ファミレスや駅近は個人経営のお店がいくつかありますが、数が少ないため知り合いに会ってしまったり、また車を止めていることで、そこにいたことを目撃されていたりと小さなコミュニティに暮らしているような閉塞感があります。また駅近くのお店には駐車場がないことも多く、パーキングにいれるのも敬遠してしまいます。本厚木や海老名まで行けばなんでもありますが、それではやや面倒なこともあります。気軽に行けるカフェやはやりもののレストランが増えるといいなと思います。地元の食材は豊富にあるのでレストランが増えるといいなと思います。

車社会で車必須

車がないと不自由。引っ越してきたばかりの時は電車とバスで生活をしていましたが、バスは1時間に1っ本のところが多く時刻表で帰りの時間を把握していないと時間をロスすることが多くありました。またタクシー会社を利用しようとしても台数が少なく乗り場に1時間近く並んで結局1時間後のバスと大差ないなんてこともありました。電話でタクシーを呼んでも、距離があるのでと断られることもありました。そのため自動車免許があるのであれば、交通費といらいら解消費用とおもって車またはバイクなどの乗り物を購入することをおすすめします。



秦野市の環境や治安に関する情報

地域には公園や図書館や市民体育館などの施設が整っています。学校が多く、子どもの数は多いようです。通学路で普段から見かけるお子さん以外にも、スポーツなどのクラブに通っているお子さんが多いようです。また肌の色が違う外国籍のファミリーの姿も最近では見かけるようになり、そのため異文化を身近に感じられ、子育てには良い街だと思います。緑が多く水や木々が豊かなことはもちろんですが、人もおおらかで、神経質な人が少ないように感じています。車も歩行者を優先し道を譲ってくれることが多いです。そして、大きな家が多く、高齢者も多く住んでいます。独居というよりは二世帯三世帯が多いようです。訪問看護ステーションや福祉車両も多くみかけ、介護は充実しています。なにより秦野ののんびりとした気質が終のすみかとして選ばれる理由かもしれません。
また大きな東海大学病院から駅近くの小さなクリニックまでたくさんありどこも地域に根差しているため親身なお医者さんが多いと聞いています。新築の一軒家が多さが物語っていますが、マイホームを持つにも秦野は神奈川県内でありながら適度に田舎で地価が安く、かつ都心へのアクセスの良いベッドタウンとして魅力があるようです。
また地域独自のイベントとして、たばこ祭りがあります。秦野はたばこ発祥の地と言われており日本たばこを協賛にお祭りを開催しています。その時には出店で駅からの道が歩行者天国でにぎわったり、市役所から河川敷までたばこに見立てたたいまつを掲げた市民が市長とともに練り歩きクライマックスには花火が打ちあがり歓声があがります。秦野市民だけでなく他市からも多くの人が集まります。午前中は子供むけのイベントを開催しており、夕方から夜間はカップルや友人同士がおおく仕掛け花火を見ようと普段はなにもない河川敷に集まってきます。さらに打ち上げ花火は弘法山という秦野市民にとってハイキングができる身近な山に設置されており、そう高くもないので、街中でみる花火より近くであがっていることが感じられ音に迫力があります。イオンの屋上は良く打ち上げ花火が見える穴場で日中から場所取りをしている人がたくさんいます。秘密のスポットを探すのも楽しいかもしれません。

宅建士もオススメするキャッシュバック賃貸サイト

部屋探しで使わない手はない!

業界最高水準のキャッシュバック!不動産屋と交渉の話をする前にこういったサイトで問い合わせをする所から部屋探しを始めるのが少しでもお得に部屋を借りるプロの裏技です!

対象者全員に現金プレゼントの賃貸サイト

物件掲載件数最大級の賃貸サイト!他サイトの情報もほぼ網羅しているので見るサイトはこれだけでOK!お得なキャッシュバックもついてるので使わない手はありません!

-治安
-,

Copyright© 不動産のアレコレ , 2020 All Rights Reserved.