治安

矢巾町は治安が良いのか?悪いのか?住人さんにきいてみた

投稿日:

宅建士もオススメするキャッシュバック賃貸サイト

部屋探しで使わない手はない!

業界最高水準のキャッシュバック!不動産屋と交渉の話をする前にこういったサイトで問い合わせをする所から部屋探しを始めるのが少しでもお得に部屋を借りるプロの裏技です!

対象者全員に現金プレゼントの賃貸サイト

物件掲載件数最大級の賃貸サイト!他サイトの情報もほぼ網羅しているので見るサイトはこれだけでOK!お得なキャッシュバックもついてるので使わない手はありません!

子育て世代が暮らしやすい町!岩手県矢巾町

矢巾町に住んで今年の5月末で丸3年になります。矢巾町に住むことになったきっかけは、転勤先が矢巾町内だったので、職場にもアクセスしやすい場所で探していたらちょうど希望している条件に合うアパートがあったためです。

矢巾町のおすすめポイント

コンパクトな町

おすすめポイントの一つ目は、町がコンパクトであることです。矢巾町は約1万人の人口で、北に位置する盛岡市と南に位置する紫波町に挟まれるような形で存在しています。町内のお買い物エリアは割と中心部、矢幅駅前に集中していることもあり、駅前をお散歩しながら買い物ということが可能です。ちょうど、矢幅駅西口と東口の両方にスーパーやホームセンターが併設されてるショッピングセンターがあるので、通勤帰りにお買い物しやすくなっています。欲しいものが無い時でも、盛岡や紫波にアクセスしやすいので、とても便利だと思います。

町ならではの子育て

おすすめポイントの2つ目は、子育てしやすい環境にあることです。矢幅駅前には「やはぱーく」という複合型の多目的施設があり、その3Fには「どんぐりっこ」という子育て支援センターが入っていますが、3Fのフロア半分が子供たちの遊ぶスペースになっていて、大人も遊ぶことができるボルダリング(子供用、一番上にベルがついています)やボルトを使ったおもちゃ、木製の機関車のおもちゃ、小さくてまあるい木のボールがたくさん入っている木の玉プール、木で作られた滑り台付きのジャングルジムなど、いつ行ってもたくさんの子供たちでにぎわっています。土日開いていて、平日の水曜日が休みなので、休みの日の子供たちの遊び場所として最適です。

医療の充実

おすすめポイントの3つ目は、大学病院が今年の9月に移転してくるので、医療環境が充実する点です。これまでは、小児科や耳鼻科が町内で1か所だったりすることもあって、隣の盛岡市や紫波町にある病院に受診するということも不思議ではありませんでした。また、救急にかかる際も、町内では対応できる総合病院が無いため、盛岡市や紫波町に救急車で運ばれるという状態でした。今年、岩手医科大学附属病院が盛岡市から矢巾町に移転してくることによって、周辺に個人病院や薬局が増えたり、人口が増えるのを見越してか、お店などが増えてきているので、これからもっと発展しそうです。



矢巾町の気を付けたい所

車社会なので車必須

車社会ということもあってか、公共機関の便が悪いです。バスも国道から外れると、1時間に1本あるかないかという状況で、自家用車が無い場合、移動したい時は自転車か徒歩、距離がある場合はタクシー利用が必須という状況です。矢巾町でも独自で町内循環バスを走らせていますが、週2回、特定の時間の1往復程度しかなく、使いたい時に使えないという状況です。公共交通機関のバスでも、町内循環バスでも。もう少し頻繁に回数多く走ってくれると、町内の移動もしやすく、特にお年寄りや子連れのママとかは利用するのではないかと思います。

暗い所が多い

矢幅駅からバス通り沿いは街灯がついていて夜も明るいんですが、一本道を入ると街灯が少なく、薄暗くなると歩きづらい点です。駅から歩いてすぐが住宅地なので、仕方ないのかもしれませんが、夜遅くなった時などは本当に暗いので、例えば、若い女性やお年寄りが一人で歩くのは、慣れるまで結構勇気がいるかもしれません。また、夜は、人通りがメインロードでも本当に少ないので、ちょっと怖いです。暗すぎて気づくのが遅れて、急に横から人が出てきてびっくりすることもあります。もう少し、街灯を多くつけてもらえると、帰宅時など安心して歩くことができるのではないかと思います。

保育園が足りてない?

保育園が少ないことです。矢巾町内には認定保育園が8か所あるんですが、一番人口が多いエリアに2か所しかなく、しかも定員が少ないため、待機児童が出ている状況です。認可外の保育園や託児所なども最近はできましたが、それでも間に合っていない状況です。私も、1年ほど待機して年度が替わるタイミングで運良く新設の保育園に入れましたが、そういうことが無い限りは、年度途中の入園が厳しい状況です。矢巾町は年々子育て世代の転入が増えていて、子供の数自体がかなり増えてきているので、もう少し、安心して子供を預けられるような場所が増えるといいなと思います。



矢巾町の環境や治安に関する情報

町役場も駅から割と近いので、方々に散らばっている他の自治体に比べると、駅前に必要な施設等がコンパクトに固まっていて暮らしやすいことは暮らしやすいと思います。ただ、中心部からちょっと離れたところに移動する時などは、利用できる公共交通機関が限られているのと、時間帯が限られているので、不便な部分があることは事実です。
また、子育て環境については、ある程度広くて、遊具がある公園があちこちにあるので、子供を遊ばせやすく、天気が悪い時でも駅前に子供を遊ばせられる施設があるので、盛岡市や紫波町など、他の地域から親子がやってくるくらいなので、その部分はいいのですが、共働き世帯だと日中保育してもらえる場所の確保は結構大変だと思います。最近は、託児所や保育ママさんなど一時的に子供の面倒を見てくださるサービスも増えましたが、まだまだ足りていない状況です。そのため、ママ友同士などでやり取りする情報が結構重要だったりもします。やはぱーくの中には相談室もあるので、そこで相談されている方も多いようです。
子育てに関しては、役場の中の施設でも、週に何回か開放していて、親子で遊んだり、イベントが開催されているので、そういう機会に参加されているママさんが多いように感じます。また、小さい町なので、保健師さんのサポートは結構手厚いように思います。これまで住んでいた自治体と比べると、子育てに限らず、色々な街の対応は細やかな気がします。
町内のイベントは、駅の東口だとやはぱーくという施設、西口だと町役場の隣にある公民館や田園ホールと呼ばれている施設で開催されることが多いので、割とアクセスはしやすいかと思います。
町の治安は、何か事件が起きるとかそういうことはあまり聞かないので、治安はいい方だと思います。駅に近くに交番があって、結構、パトカーでも徒歩でも警官がパトロールしていることが多いので、そういうこともあるのかもしれません。
町の住民さんは大学があるので、学生さんも多いですが、もともと住んでいらっしゃった高齢の方も多く、道を歩いていると挨拶してくださったり、声をかけてくれたりすることも多いです。結構、優しい印象を受けます。
昔は田畑が多かった矢巾町ですが、今年の9月の大学病院の移転で、この1、2年で急に成長した町ですが、今後、更にお店が増えたり、人が増えたりして物凄く変わるんだろうなと思います。さらに暮らしやすい町に発展してもらえると、とてもうれしいです。

 

宅建士もオススメするキャッシュバック賃貸サイト

部屋探しで使わない手はない!

業界最高水準のキャッシュバック!不動産屋と交渉の話をする前にこういったサイトで問い合わせをする所から部屋探しを始めるのが少しでもお得に部屋を借りるプロの裏技です!

対象者全員に現金プレゼントの賃貸サイト

物件掲載件数最大級の賃貸サイト!他サイトの情報もほぼ網羅しているので見るサイトはこれだけでOK!お得なキャッシュバックもついてるので使わない手はありません!

-治安
-,

Copyright© 不動産のアレコレ , 2020 All Rights Reserved.