治安

福岡市早良区は治安が良いのか?悪いのか?住人さんにきいてみた

投稿日:

宅建士もオススメするキャッシュバック賃貸サイト

部屋探しで使わない手はない!

業界最高水準のキャッシュバック!不動産屋と交渉の話をする前にこういったサイトで問い合わせをする所から部屋探しを始めるのが少しでもお得に部屋を借りるプロの裏技です!

対象者全員に現金プレゼントの賃貸サイト

物件掲載件数最大級の賃貸サイト!他サイトの情報もほぼ網羅しているので見るサイトはこれだけでOK!お得なキャッシュバックもついてるので使わない手はありません!

福岡市早良区原、飯倉周辺の治安についての所感

2018年5月末に早良区原に結婚を機に引っ越しました。今のマンションに引っ越した理由としては、妻の職場と実家に近いことと、すぐ近くにイオンがあったことです。また、バス停も近く周りは静かそうな住宅街だったため、落ち着いて生活基盤を整えることができると思ったことなどです。

こちらの記事も参考にしてください。

福岡市7区の治安の良い悪いを犯罪率でランキング化した件

 

早良区のおすすめポイント

行きたい場所に行きやすい

福岡市の繁華街である天神と交通の要である博多まで、それぞれバスで乗り換えなしで行けるため、遊ぶ分も旅行する分も不自由ありません。また、西新やマリノアなどへも近く、今はやりの糸島までも車で行くならすぐに行けるため、立地条件は非常に恵まれていると感じています。地下鉄は走っていませんが、野芥までバスで5分程度、藤崎までならバスで7分程度で行けるため、福岡空港や七隈方面までも苦労せずに移動ができます。また、私は普段バスを使用していますが、出勤の時は座れるため、これが何よりいい点ではないかと思います。毎日座ってうとうとしながら会社まで苦労せず出勤できるため、移動はほとんどノーストレスです。

区民性がいい?

住んでいるマンションの裏側は閑静な住宅街です。特にいい飯倉周辺は原と七隈を結ぶ幹線道路がありますが、そこまで交通量が多いわけではないため物静かな雰囲気を壊すことがありません。昔ながらの家もありますが、注文住宅や建売住宅が増えており、家族連れの方をよく見かけます。特にこの辺りは地価が高いため、そこに住む方はそれなりの収入があると思われます。そのためか素行が悪そうな方やマナー違反をしていそうな身なりの方を見かけることはありません。小さいながら公園もあるため、休日はご家族が小さなお子さんと遊んでいる平和な風景をよく見ます。

生活便利

以前はイオンがありましたが、周りにはサニーとコスモス、ココカラファインがあり、自転車があればそれぞれ10分程度で行ける距離に幾つかスーパーが点在しています。また、藤崎と次郎丸を結ぶ幹線道路沿いにはお肉屋さんや八百屋さんが点在しており、スーパーとそれらのお店を使い分けると美味しい食材を安く手に入れることができ、それなりに買い物の楽しみを味わうことができます。とはいえ、以前あったイオンに依存していた近隣住民は多いと思われますが、それに代わるスーパーがないことは課題でもあります。とにかく自転車さえあれば幾つか特定のスーパーを回ることができるため、生活用品を揃える事には事欠かないと言えるでしょう。



早良区の気を付けたい所

バイク集団がいたりすることも

何よりも気になるのが、夜中のバイクや車の騒音と、それらを追いかけていると思われるパトカーのサイレン音です。藤崎と次郎丸を結ぶ幹線道路は片側2車線で合計4車線の広い道路です。朝は当然それなりに渋滞しますが、夜になると交通量は一転してほとんどありません。そのためか、暴走族などの走りが好きな連中には格好の道路となるようです。毎日のように爆音を鳴らす車やバイクが通り、その数分後にけたましいサイレンを鳴らすパトカーが通過し、道路に近い所に住んでいる私たちには非常に迷惑です。彼らはただ通り過ぎるだけなので道で降りて悪さをするわけではないようですが、とにかく彼らの”音”は毎日迷惑しています。

イオンが撤退する事件

今のマンションに移り住んだ大きな理由の一つは、イオンが徒歩圏内にあるためでした。そのため、会社帰りにもすぐ立ち寄れる利便性、豊富な品揃え、食品や日用品だけでなく整骨院やちょっとした家電屋さん、腕時計屋さんなどいろんなお店が入っており、基本的にはイオンだけで買い物を済ますことができました。ただ、残念ながら2019年1月末をもって閉店となり、今は取り壊し中です。このように、近隣住民の徒歩圏内にあったイオンが無くなったことは、大きなデメリットだと思います。聞けばイオンが近いために若干家賃が高いとのうわさもありました。イオンが閉店しても家賃は変わることなどありません。代わりのスーパーはあるにはありますが、徒歩圏内ではないため雨の日などは苦労すると思います。

一人暮らし向きでない?

今は結婚しているので夕食は妻が作ってくれるので助かっていますが、一人暮らしの方にはちょっと大変かもしれません。私が住んでいるところの徒歩圏内には飲食店があまりないと思います。例えばラーメン屋は幾つかありますが、歩いていくにはちょっと遠いです。定食屋さんも遠いところにしかないため、あまり選択肢はないかもしれません。餃子の王将やモスバーガーなら徒歩圏内にありますが、それ以外は202号線沿いまで出ないとあまりないでしょう。これらもイオンがあったときにはフードコートがあったのである程度解決できていたのですが、一人暮らしの方などあまり料理をされない方には、飲食店は選べるほどないことを事前に知っておくべきです。

早良区の環境や治安に関する情報

子育て環境については、上述の通り爆音を鳴らすバイクや車とそれらを追跡しているパトカーのサイレン音で非常に迷惑しています。彼らが途中で立ち寄ったりたむろったりしているところはないために治安は悪くないのですが、どうしても原近隣はいいイメージになりにくいと感じます。これらの音のせいなのか、隣は赤ちゃん連れのご家族なのですが、たまに夜泣きの声が聞こえてきます。

また、近くにカラオケパブが数件立ち並んでおり、夜に出歩くことはあまりないのですが、たまにパフの前の店を通ると軽トラックなどお客と思われる方の車が止まっており、子どもにはあまり見せたいものではないかなと思ってしまいます。このお店やお客様には申し訳ないのですが、余りこの辺りにそぐわしいお店だとは思えません。とは言え、酔っぱらったお客さんがいたりとか、肌の露出が多い店員さんが路上に出てくるといったシーンには遭遇したことがないし、お店の前にカラオケの声が聞こえてくることもありません。

お店側はお店側で気を使っていただいているのかもしれません。まだ子供がいないために子育て環境について詳しく言えませんが、すぐ近くに小学校と中学校があります。学区はそれぞれ悪くないと聞いていますので、いい高校や大学に行かせるためには良い環境ではないかと思います。周りに不良の様な学生や素行が悪い学生を見たことがありません。また、天神などの繁華街が徒歩圏内でないため、学校帰りにちょっと寄り道してちょっとした悪さして、なんてことも基本的にはできにくい環境です。(良くも悪くも)特に飯倉周辺は新築物件が立ち並び始め、それなりに裕福なご家庭だろうと思われる方々が引っ越してこられているイメージがあります。そのような方々が選ぶエリアであることも信頼が置ける土地や学区に繋がると思います。

幼稚園や保育園は近くには見ないため、ある程度お子様が大きくなってから移り住む分には快適なエリアかもしれません。藤崎と次郎丸を結ぶ道から離れ、住宅街には入ればバイクや車とパトカーの爆音の影響もほとんどなく、治安がいいためやはり快適なエリアだと感じます。海や山といった大自然はちょっと遠いところにしかないですが、糸島くらいなら車で1時間程度、姪浜や小戸などの海なら20-30分程度で着きます。繁華街にもバスで一本で行けるため、周りに大したものがないとはいえすぐに移動できるため、休日も気軽にいろんなところに出かけて、お子様に楽しい想いをさせることができるのではないでしょうか。

 

宅建士もオススメするキャッシュバック賃貸サイト

部屋探しで使わない手はない!

業界最高水準のキャッシュバック!不動産屋と交渉の話をする前にこういったサイトで問い合わせをする所から部屋探しを始めるのが少しでもお得に部屋を借りるプロの裏技です!

対象者全員に現金プレゼントの賃貸サイト

物件掲載件数最大級の賃貸サイト!他サイトの情報もほぼ網羅しているので見るサイトはこれだけでOK!お得なキャッシュバックもついてるので使わない手はありません!

-治安
-,

Copyright© 不動産のアレコレ , 2020 All Rights Reserved.