治安

尾道市は治安が良いのか?悪いのか?住人さんにきいてみた

投稿日:

宅建士もオススメするキャッシュバック賃貸サイト

部屋探しで使わない手はない!

業界最高水準のキャッシュバック!不動産屋と交渉の話をする前にこういったサイトで問い合わせをする所から部屋探しを始めるのが少しでもお得に部屋を借りるプロの裏技です!

対象者全員に現金プレゼントの賃貸サイト

物件掲載件数最大級の賃貸サイト!他サイトの情報もほぼ網羅しているので見るサイトはこれだけでOK!お得なキャッシュバックもついてるので使わない手はありません!

広島県尾道市は静かで景色も良い。ゆっくりと過ごしたい人にオススメ

学生時代、親の都合で祖母と同居する事になり尾道に引っ越しました。それからずっと尾道に住み続けて12年。景色も良く、静かでゆっくりした時間が過ごせるのでとても過ごしやすく気に入っており、今でも尾道に住み続けています。

尾道市のおすすめポイント

瀬戸内海の景色が最高

オススメポイント1つ目は先述したように、まずは景色が良い事がオススメです。
尾道は海が見えるので、海が好きだけど普段海などが近くにない所に住んでいる方や、海を見ながらゆっくりした時間を過ごしたい方にはオススメです。私が初めて尾道に引っ越して来た時は海が見えるというだけでとても心が踊り、高校生活は毎日わくわくして通学していました。尾道駅を降りてすぐ海が見えるのはもちろん、渡船など利用して学校に通う場合は潮風を感じる事が出来、とても新鮮です。
また、観光地なので、景色が良い所が沢山あります。徒歩で行ける所も多く健康にもよく、景色も楽しめるのでオススメです。
桜の名所の千光寺や、その千光寺に上がるロープウェイ乗り場では地元の人にも観光客にも人気のワッフル専門店があり、美味しいワッフルを食べる事も出来ます。
その他にもオススメな所は沢山あり、景色を見ながら1日かけて楽しむ事も出来ます。

田舎ならでは暮らしが楽しめる

オススメポイント2つ目は、静かである事。こちらも先述しましたが、尾道は田舎なのでとても静かです。
普段賑やかな場所に住んでいるけど、静かな所で落ち着いて生活したい方や、静かな場所が好きな方にオススメです。都会に比べ人も少なく、イベントごとがある時など以外はごちゃごちゃしていて人に酔う事も少なく、道も急かされる事もないので自分のペースでゆっくり歩けます。また、景色が良い場所でスケッチをしたり、海を見ながら友人とお話したり、デートをしたり、といった事も静かな場所でなのでとても平和で、落ち着くのでオススメです。素敵な休日が過ごせるでしょう。静かで景色が良い事を楽しむ為に、サイクリングな出かける人も多く、またサイクリングが有名な地域でもあるのでレンタサイクル場所も多くあります。

観光地が豊富

3つ目は徒歩で行ける場所に観光場所や美味しいカフェなどが沢山あり、楽しめる。カフェなどは沢山あるので少しずついろいろなカフェに行ったりして楽しんだり自分のお気に入りのカフェを見つける楽しみも出来る。
尾道は観光地なので観光場所が沢山あります。猫の街、坂の街、寺の街など沢山の呼び名がありますがまさにその通りです。お寺も沢山あるのでお寺が好きな方はお寺めぐりも出来、また野良猫も多いので道行く所で可愛い猫さんに会える事もよくあります。また、坂の街、というと坂道が多いの?と感じるかもしれませんが、細くて絵になるような道が多かったり、坂が長かったとしても、その分見上げたり、上がった所からふと後ろを振り返ると綺麗な景色が広がっているので疲れも吹き飛びます。
美味しいカフェも沢山あるので女性には特に嬉しいですね。



尾道市の気を付けたい所

車は意外と有料駐車場

悪い点は、まず1つ目は車を置ける無料駐車場が少ないということ。自転車やバイクなどであれば沢山あるので問題ありませんが、車を置くとなると有料駐車場になるので、車を置いて観光地巡りをしたい。といった時にお金がかかるのと、金額を気にして心がゆっくり出来ないのがネックです。なので、尾道に観光に来る方も公共交通機関がオススメで、尾道に住む場合も観光地巡りをするのであれば公共交通機関や徒歩をオススメします。車がなくても遠くの観光地に行かない時は十分楽しむ事が出来ます。
ただ、遠方から友人が尾道に遊びに来るといった時や、車を使って行きたい場所と、車を置いて行きたい場所がある時には少し不便だと思います。

夜は人の気配なし

悪い点の2つ目は田舎で静かな分、夜は人がほとんどいないということ。田舎なので静かですが、その分夜は人も少なく場所によっては全く人がいなかったりと女性の1人歩きは少し不安であったり、静かで人がおらず、暗い。と入った夜の道は怖く感じる事もあると思います。商店街も17時辺りにはシャッターが閉まり店じまいをしているお店がほとんどなので外を出歩く人が少ないというのもあります。明るい場所を歩く事や防犯ブザーか何かを持ち歩いておく、もしくは静かな分声はとても響くので、何かおかしいと思った時には大声で叫ぶという心構えを持っていれば安心でしょう。

結局福山市に買い物

悪い点の3つ目はショッピングモールなどは少ないので服やアクセサリー、カバンなど、お洒落な方などは福山などに出ないと買えない。という事。
こちらは人によりますが、尾道にはショッピングモールがほとんどないので持ち物や服などにこだわっている方は福山に出るなどしないといけない事はネックです。
買い物を楽しむのに福山に遊びに行く。という感覚で楽しめる方はいいですが、近場でささっと済ませたい方にとっては少し不便かもしれません。
しかし、福山駅にはさんすてがあり、沢山のお店があるのでゆっくりとショッピングが楽しめる事、いろいろ見て周れる事、福山城などお出かけ出来る場所もある事から、お出かけを楽しみながらショッピングに行ける人にとっては気にならないと思います。



尾道市の環境や治安に関する情報

尾道は比較的治安は良いと思います。子育てをするのにも自然が沢山あり、景色がよく美しい場所、ゆっくり出来るスペース、静かな街、とても最適で子ども心穏やかに安心して過ごせると思います。賑やかな所も楽しいですが、静かで景色がよく落ち着いた環境で過ごすというのものびのびと平和に成長出来、とても良いです。
また、観光地なので沢山の観光名所があり、休日にお出かけ出来る所が沢山ある事、また、綺麗な景色というのは飽きが来ないので何度でも楽しめる事、カフェや美味しい物を食べて楽しめる事、子どもだけではなく大人にとってもとても過ごしやすいです。
少し面白い場所もあり、映画館といっても最近の流行りのもとではなく、昔懐かしの映画が楽しめるなど、懐かしい物が好きな方、お年寄りの方にも楽しめる所があります。また、車があれば1時間程で福山や世羅や竹原にも行け、福山はショッピングやみろくの里といった遊園地に遊びに出かけられる事、コロナシネマワールドという映画館があり、普通の映画だけでなく4DXも楽しめる事、世羅は世羅高原にチューリップやひまわりなど、季節によって変わるとても美しいお花畑を見に行ける事、竹原は大久野島、別名うさぎの島に行き沢山の野生のうさぎと出会える事、などお出かけの幅はとても広いです。
自分の足でいろいろと楽しみ、体験し知る事で友人にもオススメする事が出来、一緒に楽しめる事、また、お寺巡りや綺麗な景色を見ながらピクニックや海を見ながらゆっくりお話、夏には海水浴場で泳げる事はもちろん、海開きをしていない時でも海辺をお散歩出来たりとお金を使わずに楽しめる所が沢山あるのでとてもお得です。
猫や動物が好きな方は野生でのびのびと生きている猫達や日向ぼっこをしながら気持ち良さそうにしている姿に癒されるでしょう。中には逃げてしまう子もいますが、観光客や地元の人に慣れている猫も多いので人なつこい猫も沢山います。
また、尾道から高速バスや電車、新幹線が出ているので旅行に行くのにもとても便利ですが、尾道駅の電車は駅のホームが1番線と2番線と2つしかなく、広島方面か岡山方面とシンプルにどちらかなので方向音痴の方も迷う事がありません。都会と比べると本数は少ないですが、田舎にしてはしっかりと電車が沢山あります。
とても素敵な場所なのでお部屋を探している方は是非、観光気分で尾道を訪れてみて下さい。

宅建士もオススメするキャッシュバック賃貸サイト

部屋探しで使わない手はない!

業界最高水準のキャッシュバック!不動産屋と交渉の話をする前にこういったサイトで問い合わせをする所から部屋探しを始めるのが少しでもお得に部屋を借りるプロの裏技です!

対象者全員に現金プレゼントの賃貸サイト

物件掲載件数最大級の賃貸サイト!他サイトの情報もほぼ網羅しているので見るサイトはこれだけでOK!お得なキャッシュバックもついてるので使わない手はありません!

-治安
-,

Copyright© 不動産のアレコレ , 2020 All Rights Reserved.