治安

本巣市は治安が良いのか?悪いのか?住人さんにきいてみた

投稿日:

宅建士もオススメするキャッシュバック賃貸サイト

部屋探しで使わない手はない!

業界最高水準のキャッシュバック!不動産屋と交渉の話をする前にこういったサイトで問い合わせをする所から部屋探しを始めるのが少しでもお得に部屋を借りるプロの裏技です!

対象者全員に現金プレゼントの賃貸サイト

物件掲載件数最大級の賃貸サイト!他サイトの情報もほぼ網羅しているので見るサイトはこれだけでOK!お得なキャッシュバックもついてるので使わない手はありません!

岐阜県本巣市現在の治安状況と住みよさについて

生まれたときからこの市内(合併前は糸貫町の区分)に住んでいます。
一戸建てでもう20年は経ちます。地価が安かったたためここに建てたそうです。
複数の小中高が通学可能な範囲内にあることも(ちょうど学区の境目)あり、決め手となりました。

本巣市のおすすめポイント

住みやすさが自慢

住みよさでは2009年には全国1位、その後も2012年から6年間県内1位をとるなどの実績がある町です。派手さはない分治安は良く、住むのに申し分ない施設がそろっています。糸貫・真正・根尾という特色のある町村が合併してできた町のため、南北に長く、商業施設は糸貫・真正に集中しています。縦貫道側にあるモレラ岐阜は、巨大なショッピングモールで、日ごろ大勢の人々が買い物に訪れます。市外・県外からも来られる人が大勢います。最近では真正地区にあるリバーサイドモールなる古い施設を解体し、あらたにイオンモールが誕生しました。買い物等に困ることはないでしょう。岐阜市・大垣市・北方町など別の市町村へもアクセスが容易です。最近ではインターチェンジの建造が着々と進められており、完成後には更なる活気にあふれるでしょう。

自然豊か

市内の各所、特に根尾は山間の為に利便性といった面では難がありますが、その分自然にあふれ、温泉や寺院、やな(鮎を出す食事処)などの観光スポットが多く存在しています。私の住まいは糸貫ですが、キツネやタヌキ、カワセミなどはしょっちゅう見かけます。小さなお祭りが一年にいくつかありますが、淡墨桜や源氏蛍など、環境が良くないととても見られない自然物を押し出したものが多いのが特色です。近隣の小中学校は周囲の自然についてよく学び、遊び、親しむことを大切にしており、何かとフィールドワーク的な授業も多くありました。市内全域で水田と柿畑が盛んで、秋は無人販売所に収穫物が立ち並ぶのが日常風景になります。中でも富有柿はこの土地の名産です。他県で購入すると相当な値段になりますが、市内の路上ではその半額で売られていたりするので、おススメです。

子育て施設が充実

市町村によっては、近隣に小学校が一つしかない、あるいは遠方にまでいかないと存在しないという場所もありますが、こちらは小学校は8校、中学校は4校と、問題ない数あります。高校は岐阜工業高等専門学校と普通校の本巣松陽高等学校、近年共学になった第一高等学校があります。他の高校に進学した人もバスなどを使えば、通学自体はさして問題ありません。大抵の学生は中学からは自転車通学を行っています。特に荒れたり暴れたりもない、平均~やや上クラスの学校ばかりです。中学校までの特色として、給食に力を入れており、グレードの高い食事がコンスタンスに出ます。



本巣市の気を付けたい所

新参者は受け付けない?

まったくの新参者が新しく住み始めるには難しいかもしれません。昔からの農家の人、アパレルや工場の人は持ち家に住んでいることがほとんどで、アパートがあまりたたないのです。最近は孫世代による隣接地への住居建造がよく見受けられますが、いくつかあるアパートはどこかの工場の社員寮だとかが多いか、もしくは完全なファミリー向けであり、単身住むには向いていません。ベッドタウンとしての機能が十全かと問われると、そうでもないのです。また治安は良くても道が広い為、時折どこぞから珍走団が数人走り抜けていくことがあるのがマイナスです。事故も度々あります。

害虫害獣に注意

自然にあふれる場所の為、当然害虫・害獣の類には悩まされます。蜂や毛虫が大量発生した年もあり、住む場所によっては年中虫取りに明け暮れるはめになるかもしれません。また農家の人達が春や冬に行う消毒や草刈りを気にする人は向いていません。根尾の方ではクマよけにスクールバスが出ます。夏暑く冬寒い盆地に近い環境のために、日中の寒暖差がきつく、山間に住むとよりひどく感じるでしょう。当然ながらここでは車を持っていないと生活できません。モレラ周辺で住み、働く人ならば自転車で事たりるように思えますが、それでも多少の遠出をするには本数の少ないバスでは不便です。

南北に長いのがネック?

岐阜県の他の市町村では華やかなイベントも多く(とくに大垣市)生涯学習の機会も多く訪れます。本巣市もいくつか公的な施設は存在しますが、活用しきれているかというと疑問です。市内で一番大きい図書館や会議場等も老朽化しつつあり、利用者も年々少なくなっているのが現状です。また3つの町村が合併してできたために、地区同士の連携が悪く、大規模なイベントが行われにくい土壌ができてしまっています。物理的に南北に長く、都市部は南に集中しているためにバランスが悪い。モレラ周辺にはイオンモールの他、アピタなどもあり、過集中が否めません。



本巣市の環境や治安に関する情報

岐阜県全体が子育て支援を打ち出している為に、子連れに対する態度は柔らかい場所だと感じています。
各種施設はまだまだ改良の余地がありますが、新設されたモールや店は、ファミリー向けの仕様であることがほとんどです。住んでいる層に合わせているのでしょう。
基本実家か、実家の近くに家を建てて住む、といったモデルケースがほとんどのため、保育に関しても都市部よりずっと余裕があります。幼稚園も通常はすんなり入れます。
学区制度はややこしいそうで、8校の小学校の内どこへ進学するかが道一本挟んだら違う、というのを聞いたことがあります。ただし転校や転入もよく聞くので、絶対ということはないようです。
学校そのものは可もなく不可もない、普通の公立ばかりなので、進学を考えるとわざわざここに住むメリットもないかと思います。ただし岐阜市や大垣程度ならばバス・電車で十分通学範囲の為、問題もありません。本数が少ないだけです。市外にでた先は充実しているので、通学の不便さに思い悩むことはありません。
図書館や市役所を中心に、定期的にこの地域特有の文楽など、文化的な催しをやっています。またお年寄りの生涯学習の機会を提供したりもします。読み聞かせや子どもむけのボランティアを通して、本巣市に大勢いらっしゃるお年寄りの方に、生き生きしてもらえるような取り組みがあります。
基本的に広いようで狭い市(特に旧市町村の区分)なので、いろんな人が顔見知りです。かといって田舎特有の粘着質な付き合いはさほどなく、いい具合でドライな環境下にはあるでしょう。よく排他的と呼ばれる岐阜県民ですが、この市は比較的開けています。
この市では観光客が大勢訪れてトラブルになったり、学校が荒れて不良が大量にうろついていたりはしません。小規模なベッドタウンといった雰囲気です。以前統計の本で見たことがありますが、凶悪犯罪もまったくおきていません。治安は良いと言いきってもよろしいかと存じます。
もちろんお年寄りが多く住まわれるので、時々迷子放送はかかりますが、大抵直ぐに発見されて大事には至っておりません。問題は起きないしすぐに解決するために、日々平和に過ごせること間違いなしの市であるでしょう。

宅建士もオススメするキャッシュバック賃貸サイト

部屋探しで使わない手はない!

業界最高水準のキャッシュバック!不動産屋と交渉の話をする前にこういったサイトで問い合わせをする所から部屋探しを始めるのが少しでもお得に部屋を借りるプロの裏技です!

対象者全員に現金プレゼントの賃貸サイト

物件掲載件数最大級の賃貸サイト!他サイトの情報もほぼ網羅しているので見るサイトはこれだけでOK!お得なキャッシュバックもついてるので使わない手はありません!

-治安
-,

Copyright© 不動産のアレコレ , 2020 All Rights Reserved.