治安

八千代市は治安が良いのか?悪いのか?住人さんにきいてみた

投稿日:

宅建士もオススメするキャッシュバック賃貸サイト

部屋探しで使わない手はない!

業界最高水準のキャッシュバック!不動産屋と交渉の話をする前にこういったサイトで問い合わせをする所から部屋探しを始めるのが少しでもお得に部屋を借りるプロの裏技です!

対象者全員に現金プレゼントの賃貸サイト

物件掲載件数最大級の賃貸サイト!他サイトの情報もほぼ網羅しているので見るサイトはこれだけでOK!お得なキャッシュバックもついてるので使わない手はありません!

千葉県八千代市は子育てにも仕事にもGOOD

生まれてから21年生活しています。まだ親元を離れていないので実家から大学に通っています。決して大学が近いわけではないので寮生活も検討しましたが交通の便の良さと治安の良さを気に入っているのでもうしばらくここにいようかと思っています。

八千代市のおすすめポイント

商業施設が豊富

商業施設が豊富です。八千代市の3大商業施設といえばユアエルム・イオン・フルルガーデンの3つでしょう。八千代台駅、大和田駅、八千代中央駅、八千代緑が丘駅からも近く、イオンですと八千代市のあちこちから無料送迎バスが出ています。この3つを回れば何でもあるといえるくらい優秀な商業施設です。100円ショップも4種類ありますし、大型100円ショップといわれるものもあります。メガドンキホーテもありますから買い物で困ることはありません。カフェもありますし大きい図書館もあって休日を過ごすのも不便な点はありません。

他の市にも行きやすい

八千代台を中心に考えると他の市に自転車で行けることです。船橋市、佐倉市、習志野市でしたら自転車で行ける範囲です。道路が整備されていて車の通行もそこまで多くないのでママチャリに乗って他の市にでかける子育て世代を多く見かけます。八千代市はあまり飲食店に優れていないので休日になると他の市に自転車で行くということも少なくありません。八千代市はあちらこちらで自転車を見かけます。ご老人から小さい子まで自転車を利用していて100円駐輪場や無料駐輪場も多くあります。車で移動するより自転車が多いという環境もまたファミリー層には好まれているのでしょうか。

勉強に力を入れている?

勉強する環境が整備されていることです。図書館では自習スペースがあります。八千代中央図書館はとても広くてラウンジもあります。食事ができる図書館ということで珍しいです。ネット環境も整備されていますしDVD鑑賞もできます。おいてある本の数も多いので読みたい本はだいたい見つかります。図書館以外にもフリーワイファイがあちらこちらにあり、パソコンをたたくビジネスマンをよく見ます。カフェも多くて長い時間いても追い出されません。むしろ店員さんに名前を覚えてもらえました。温かい人の心が八千代市の治安の良さを物語っています。



八千代市の気を付けたい所

公共の交通が悪い

京成電鉄以外の交通の便がよくありません。八千代市というと勝田台駅、大和田駅、八千代台駅などの京成電鉄の駅が主にありますが、バスとなると便がよくありません。バスは始発が6時台、終バスは10時なんていう路線も少なくありません。本数も路線によって1時間に1~4本なんていうところもあります。八千代中央駅や緑ヶ丘駅周辺はよく道路が混雑するので2~3分程度遅れることが多くあります。京成バスの場合遅延証明書の発行手順が難しく、またバスも遅れてきても何も謝らずに発車するので遅延しているのかすらわからない時があります。雨が降ると余計にバスが遅延して来なくなるので注意です。7分程度遅れてきます。

学生が多い

学校が多くあるので朝、夕騒がしくなることがあります。勿論学生ですので平日は騒いでもらって構わないですが土曜日の朝6時半~7時に部活や学校行事などで集団で学生が歩く時間となるとうるさくて目が覚めてしまいます。中学の場合自転車で部活の試合へ行くことが認められているらしく、大きい声でギャーギャー騒ぎながら自転車で通られるとかなりうるさいです。部活交流が頻繁にあり、他の中学が来る場合も同様にうるさく、5月~10月くらいは迷惑することが多いです。学校行事での移動となると市内なら歩いていく場合が多く、住宅街を通るので全校生徒がズラズラ歩くと騒がしいし、落とし物やゴミ被害もあります。

お店に偏りがある?

コンビニの数がよくありません。ファミリーマートはたくさんあるのですがローソンとセブンイレブンは少ない、または一か所に固まっているのでどうしてもコンビニ=ファミリーマートになってしまいます。個人経営のコンビニや小さいスーパー、個人経営の薬局などがつぶれてしまい、家で急に足りないものがでたときに買いに行けません。また駅前のファストフードも少ないので夕飯やランチで気軽に行くということができません。最近八千代市は閉店と開店が多く、スーパーも飲食店もどんどん少なくなってきて近隣の市で買い物を済ませることも増えてきました。



八千代市の環境や治安に関する情報

子育て環境は優れています。出産や育児に必要なベビーベッドや衣類は市役所のリサイクルボックスに頻繁に届いていますので無料または安い金額で譲ってもらえます。幼稚園や保育園に入れないという話もあまり聞いたことがありません。私立の高い幼稚園もありますがリーズナブルな幼稚園もあります。私自身は高い幼稚園をお勧めします。お勉強も小学校に先取りして教えてくれますし音楽やお遊戯、お絵かきなど多くのことを経験させてもらえて今でもそれが生きています。カレー作り、夏祭り、移動式動物園、お泊まり会などもやりました。一方リーズナブルな幼稚園に行った友人はそういった経験があまりなかったようで、小学校に入ってから苦労していました。比較的私立幼稚園出身の子供が多かったので小学校と中学校はお勉強ができないほうが少数派だったと思います。地域交流がしっかりしていますので小学校や中学校の職場実習では2人や3人といった少人数で職場に派遣され福祉やスーパーなどの実習を行いました。
また小学校と中学校では少年自然の家に泊まることが八千代市では主流となっているようです。プラネタリウムや野外炊飯、ベッドメーキング、キャンプファイヤーなど多くの経験をさせてくれます。自然がきれいで周囲を散歩することもあって、少年自然の家は比較的田舎なところにありましたので良い経験になりました。少々荒れている学生もいるそうですが学年によって違うらしいので今のところ治安で不安な点はありません。
病院も八千代医療センターという大型の病院があります。テレビに出るくらい優秀な緊急医療機関ですのでいざというときに使えます。それ以外の病院も泌尿器科以外でしたらこの科ならこの病院が一番というところが八千代市内にあります。またセントマーガレット病院という病院は外観がきれいで医療ドラマでもロケ地になりました。それだけでなく介護福祉施設としてのサービスを行っている病院です。福祉セミナーやイベントなどを定期的に商業施設で開いています。
治安の面でもう一ついうと緊急車両が走行することがめったにないと思います。パトカーのサイレンなんて年数回しか聞きませんし酔ってもトラブル起こしている人もあまり見ません。警察官=ニコニコしている町のおまわりさんというくらい穏やかな市であると感じています。

宅建士もオススメするキャッシュバック賃貸サイト

部屋探しで使わない手はない!

業界最高水準のキャッシュバック!不動産屋と交渉の話をする前にこういったサイトで問い合わせをする所から部屋探しを始めるのが少しでもお得に部屋を借りるプロの裏技です!

対象者全員に現金プレゼントの賃貸サイト

物件掲載件数最大級の賃貸サイト!他サイトの情報もほぼ網羅しているので見るサイトはこれだけでOK!お得なキャッシュバックもついてるので使わない手はありません!

-治安
-,

Copyright© 不動産のアレコレ , 2020 All Rights Reserved.