治安

那須塩原市は治安が良いのか?悪いのか?住人さんにきいてみた

投稿日:

宅建士もオススメするキャッシュバック賃貸サイト

部屋探しで使わない手はない!

業界最高水準のキャッシュバック!不動産屋と交渉の話をする前にこういったサイトで問い合わせをする所から部屋探しを始めるのが少しでもお得に部屋を借りるプロの裏技です!

対象者全員に現金プレゼントの賃貸サイト

物件掲載件数最大級の賃貸サイト!他サイトの情報もほぼ網羅しているので見るサイトはこれだけでOK!お得なキャッシュバックもついてるので使わない手はありません!

~季節によって過ごしやすさが違う 栃木県 那須塩原市 東小屋~

住み始めて7年目になります。就職で、埼玉から、引っ越してきました。複数ある職場のどこに配属されても同じくらいの距離という点と、那須塩原駅から近くて、交通にも便利ということで、住んでいます。コンビニやスーパーも沢山あります。

那須塩原市のおすすめポイント

これぞ閑静な住宅街

人が少なく、静かで暮らしやすいところです。昼間は、近くに保育園があって、騒がしいときもありますが、それが心地よいときもあります。昼間より、夜の方が過ごしやすいと思うので、仕事の方にはおすすめです。主婦の方には、少し暮らしづらいかもしれません。マンションなどに住めば、全然大丈夫だと思います。また防音カーテンなどの対策をすることもおすすめです。閑散とした静けさが訪れることもあります。さびしがり屋な人には、少しきつい時もありますが、春など、穏やかな時間が流れる時があるので、好きです。落ち着いた雰囲気が好きな人にはおすすめです。

意外と多い買い物施設

買い物するところが沢山あるので、車をもっていれば、買い物も楽しめると思います。近くにパン屋やお菓子屋さんもあるので、好きな方にはおすすめです。ガソリンスタンドも沢山あるので、不自由になることはあまりないです。パン屋さんは、街のパン屋さんという感じで、オリジナルティがあふれていて、楽しみがつきないです。市内に沢山あるので、パン屋めぐりをすることができます。また、そばが有名で、和食屋さんなど、沢山あります。夜までやっているので、明かりもついていて、幻想的な風景を楽しむこともできます。春は風が心地よいです。

人が自立している?

人が自立しているところです。スーパーでも郵便局でも、人同士の距離が近いです。そのため、1人1人が自立していかないと、仕事が成り立ちません。だからこそ、人と関わることに、自分も自立心を必要とするし、うまくコミュニケーションが取れた時の喜びがあります。仕事を通して、人と関わると、深く関われることがいいところだと思います。以上の点は、大人と関わるときのことですが、子どもたちもよく歩いていて、笑い声など聞こえたりして、子どもが好きな人にはいいと思います。赤ちゃんはあまり見かけないので、保育園くらいのお子さんと一緒でも住める街だと思います。



那須塩原市の気を付けたい所

夜はやっぱりくらい

夜の買い物は少し怖いところです。車であれば、大丈夫ですが、徒歩などは、暗いところもあるので、危険に思う時もあります。また、交通量が多いため、夜は危険度が増します。大型トラックはしょっちゅう走っているので、徒歩の方も危険ですが、車に乗っていても、注意が必要です。車の運転の点から、冬は雪が沢山ふるので、注意が必要です。運転が苦手な人は、さけた方がいいかもしれません。人気のない静かな場所で、夜も昼間も車やトラックがバンバン走っている状態なので、耳や目に不自由な高齢者の方は特に気をつけた方がいいと思います。

冬の寒さをなめるな

冬がものすごく寒いところです。アパート住まいの人は、冷たい空気が部屋のなかにまで侵入してきます。そのため、冬の電気代がすごく高くなる点です。これは、防ぎようがありません。マンションに住んでいれば、わかりませんが、なるべく日当たりのよい部屋に住むことをおすすめします。冬は、出費が多くなるので、その分春や秋など、電気を使わないようにすることが重要です。気にしない人なら、関係ありませんが・・。また、市内には、温泉がたくさんあるのですが、仕事をしていなかったり、住む場所によっては遠くなってしまうので、行く機会が減ってしまうかもしれません。

孤独な老人は多いかも

1人暮らし高齢者には、孤独かもしれません。夜のス―パーなどに行くと、おじさんがうろうろしていますが、人が少ないため、何かあってもわかりづらいところです。なので、なるべく人の多いところでの買い物をおすすめします。少しでも摩擦があると、その場の雰囲気が悪くなり、解決する手段が少ないからです。1人暮らしの場合は、時間やタイミングを考えて外出することをお勧めします。友和的な雰囲気というより、少し腹立つ雰囲気の方が強く感じることがあります。自分で、その点も分かって生活できるのならば、全然住めると思いますが、そういう雰囲気にのまれたくない人は、東小屋でない方がいいかもしれません。



那須塩原市の環境や治安に関する情報

子育て環境としては、保育園があるので、仕事をしている主婦の方にはいいと思います。道路が多いので、廃棄ガスが気になる方はやめておいた方がよさそうです。マンションなどもあるので、そちらならば、車などの交通を気にせず、子育てできると思います。また、公園などもあるので、お子さんも楽しめると思います。図書館や美術館などが近くにないので、お子さんが芸術などに触れる機会を増やしたいのなら、東小屋はおすすめではありません。また冬の寒さにお子さんが耐えられるかは、わかりません。大人もきついので・・。逆に多いのは、病院の数です。大きな病院は少ないですが、小さな病院やクリニックはたくさんあるので、病気がちな人にはいいと思います。また、健康増進センターが那須塩原駅の近くにあるので、生活習慣を気にされる方などには、最適だと思います。ジムもあります。最近はこころの病院など、精神科の病院もできました。女性にうれしいレディースクリニックなどもあります。眼科もあります。治安の面からは、人は少ないので、昼間は危ないということは少ないと思います。ただ、夜は、明かりが少ないところもあるので、場所によっては気をつけた方がいいところもあります。昔ながらの田舎っぽい家などがあり、住んでいる人は高齢者だと思いますが、夜明かりをついているところもあるので、なんともいえないです。
整骨院なども充実していて、駅の近くにあります。
基本は道路が大半を占めていますが、田んぼなど、のどかな場所もあって、その周辺に住宅やアパートがたくさんある感じで、その雰囲気になじめれば、住みやすいと思います。福祉はすごく充実していると思います。
今まで、危ない事件があったということは聞いたことがありません。
夜、コンビニで同じ人によく合うくらいなので、それそれが自由に生活していると思います。
近所付き合いもとくにありませんが、平穏に過ごすことができています。
静かなので、子育てには、やはりマンションがいいと思います。
ベテランのおばさんで、スーパーのレジを打っている方もいて、周辺の人は、顔なじみであります。
また、住んでいれば、顔を覚えられると思います。
最低限の常識を守っていれば、特に困ることなく、普通に生活することができます。
車や生活の面で困ったときは、sosがかけつけてくれるので、だいじょうぶです。(消防車やjasなど)
全体的には、安心して暮らせる街だと7年住んでいて、思います。

 

宅建士もオススメするキャッシュバック賃貸サイト

部屋探しで使わない手はない!

業界最高水準のキャッシュバック!不動産屋と交渉の話をする前にこういったサイトで問い合わせをする所から部屋探しを始めるのが少しでもお得に部屋を借りるプロの裏技です!

対象者全員に現金プレゼントの賃貸サイト

物件掲載件数最大級の賃貸サイト!他サイトの情報もほぼ網羅しているので見るサイトはこれだけでOK!お得なキャッシュバックもついてるので使わない手はありません!

-治安
-,

Copyright© 不動産のアレコレ , 2020 All Rights Reserved.