治安

甲府市は治安が良いのか?悪いのか?住人さんにきいてみた

更新日:

宅建士もオススメするキャッシュバック賃貸サイト

部屋探しで使わない手はない!

業界最高水準のキャッシュバック!不動産屋と交渉の話をする前にこういったサイトで問い合わせをする所から部屋探しを始めるのが少しでもお得に部屋を借りるプロの裏技です!

対象者全員に現金プレゼントの賃貸サイト

物件掲載件数最大級の賃貸サイト!他サイトの情報もほぼ網羅しているので見るサイトはこれだけでOK!お得なキャッシュバックもついてるので使わない手はありません!

山梨県甲府市は、住みやすい?住みやすくない?

私は、家族4人で現在、山梨県甲府市に在住しています。以前は、隣の甲斐市に住んでいたのですが、娘の小学校入学の前に甲府市に引っ越そうと思って、5年前に引っ越したのです。甲府市に引っ越そうと思ったキッカケは、子育てしやすい環境があるからですね。

山梨県甲府市おすすめポイント

医療が充実

山梨県甲府市のオススメポイント1つ目は、総合病院などの数がとても多いことがとても良いと思います。私の住んでいるところから車で15分ほど行くと、総合病院が5件ほどあります。私もその中の1つの病院に毎月、通っていますが、とても近いため、そんなに焦らずに行けるので、助かります。子供たちも、近くの総合病院の小児科に行くのですが、個人病院よりも空いていて、そんなに待たずに見てくれるところが、とても助かっています。あと産婦人科不足と言われていますが、山梨県甲府市は、とても産婦人科が集中していて、産婦人科不足とは程遠いです。

教育施設が集中

山梨県甲府市のオススメポイント2つ目は、保育園・幼稚園・小学校・私立小学校・中学校・私立中学校・高校・私立高校・大学などが山梨県甲府市に集中していて、とても多くて、教育の面では、とても良い環境だと思います。私の子供は、下の子が保育園に行っていますが、空きがなくて保育園には、入れないということは、全くなかったです。甲府市の隣の甲斐市とかは、空きがなくて保育園に入れないっいう人がいるので、それに比べたら本当に甲府市で良かったなって思っています。上の子の時も、すんなりと楽に保育園に入れたので困ったことはないです。

子育てに寛容

山梨県甲府市のオススメポイント3つ目は、子育て環境がとても良いです。私は、下の子を妊娠中にうつ病とパニック障害になってしまい、本当に外出もできないぐらい酷かったです。それでも甲府市の心理療法士さんと保健師さんのおかげで、出産を無事に終えることができたのです。それには、妊娠中からの心理療法士さんと保健師さんがとても良くしてくれたことにあります。とにかく、不安に思っていることでも何でも、お話を聞いてくれてアドバイスをくれたりしたのです。あとは、保健センターでのマタニティヨガなどのイベントが沢山あったりします。



甲斐市の気を付けたい所

車社会

山梨県甲府市のオススメできないポイント1つ目は、山梨県甲府市にとらわれず、山梨県全体で車がないと何処にも行けない社会なので、とても困ります。ちょっとコンビニ行こうって思っていても、私の住んでいるところから徒歩で行くと20分はかかってしまいます。また甲府駅には、バスターミナルが沢山あるのですが、東京とかと比べると、バスの本数がとても少ないことがマイナスに思えます。車社会なので仕方がないと思いますが、東京から来た人とかは、驚かれると思います。同じく電車の本数もとても少ないので、交通の便がとても悪いと思います。

狭い道が多い?

山梨県甲府市のオススメできないポイント2つ目は、山梨県甲府市は学校がとても多いと説明したのですが、私の娘が通っている小学校までの通学路がとても危険だなといつも思ってしまうことです。私の住んでいるところの道が水道道と言って、とても幅が狭いのです。その狭い道を通学路として使っているので、とても危険ではないかと思うのです。どのぐらい道の幅が狭いかと言うと、対向車がきたら、すれ違いできないぐらい狭いのです。特に朝とか夕方になると車の交通量がとても多くなって、そんなに狭い道をスピード出す車がいるので、本当に危ないと思います。

ゴミの指定が出来てないところも

山梨県甲府市のオススメできないポイント3つ目は、山梨県甲府市は約6年〜7年前までは、指定のゴミ袋も無くて、燃えるゴミや燃えないゴミなどの仕分けもせずに、みんなぼんぼんゴミを出していたのです。その習性が抜けない方が居るのか、指定のゴミ袋の中には、燃えるゴミや燃えないゴミがぐちゃぐちゃに入っていたりする時があるのです。それだけではなくて、特に困ることが、ゴミを散らかすカラスの集団がいることです。カラスは、本当に頭が良くて、カラス除けネットをしていても、ネットを掻い潜り、ゴミを散らかすのです。衛生的には、本当に良くないと思います。



甲府市の環境や治安に関する情報

私が思う山梨県甲府市の全体的な感想をお話しします。私が思うのは、子育て支援サービスがとても充実しているところがとてもオススメしたいポイントなのです。なぜかと言うと、認可保育園とかに子育て支援サービスがあり、ちょっとした時に預けたいとかってなると、その日に電話しても預かってくれるのです。登録もとても簡単で、保育園に電話をして、とりあえず保育園の方に行き、登録の紙に書くだけなので、それで登録完了となるのです。1時間〜見てくれて、お値段もとてもリーズナブルなので、本当に急用で困った時などに、利用してみるのも良いと思います。他にも保育園だけの子育て支援サービスだけではなくて、甲府市でもやっている子育て支援サービスもあります。

他にも子育てしやすいポイントがあります。産後に保健師さんが家に訪れるとかは、皆さんの住んでいるところでも実施していると思いますが、山梨県甲府市では、産後に赤ちゃんと一緒にケアできる宿泊施設などを紹介してくれて申し込みをしてくれます。その施設があるのは、山梨県笛吹市なのですが、私も利用したのですが、とても良かったです。産後の疲れた体や心のケアなども行なってくれます。また赤ちゃんを預けることもできるので、自分の時間もできるわけなのです。その施設には、美味しい食事なども提供してくれたりするので、本当に初めての出産の方でも利用してみるのもとても良いと思います。

総合して、本当に出産してから、子供が20歳になるまでの、子育てがしやすい環境になっていることは、間違いないと私は、思います。山梨県甲府市だけではなくて、山梨県全体的にお子様がいる家庭には、本当に住みやすいんじゃないかなって思います。あとは、家族でどっか行こうって言うと、だいたい山梨県にある公園は、大型な広い公園がとても多いので、お金を使うことなく、子供との休日を楽しむこともできますし、山梨県には、温泉地などがあるので、家族で日帰りで温泉行こうってこともできるのです。山梨県甲府市だと湯村温泉があります。湯村温泉街には、他にも昔ながらの食堂や美味しいレストランなどの食事ができるとこもあるので、温泉帰りに寄って食事して帰るのもオススメです。

宅建士もオススメするキャッシュバック賃貸サイト

部屋探しで使わない手はない!

業界最高水準のキャッシュバック!不動産屋と交渉の話をする前にこういったサイトで問い合わせをする所から部屋探しを始めるのが少しでもお得に部屋を借りるプロの裏技です!

対象者全員に現金プレゼントの賃貸サイト

物件掲載件数最大級の賃貸サイト!他サイトの情報もほぼ網羅しているので見るサイトはこれだけでOK!お得なキャッシュバックもついてるので使わない手はありません!

-治安
-,

Copyright© 不動産のアレコレ , 2020 All Rights Reserved.