治安

町田市は治安が良いのか?悪いのか?住人さんにきいてみた

投稿日:

宅建士もオススメするキャッシュバック賃貸サイト

部屋探しで使わない手はない!

業界最高水準のキャッシュバック!不動産屋と交渉の話をする前にこういったサイトで問い合わせをする所から部屋探しを始めるのが少しでもお得に部屋を借りるプロの裏技です!

対象者全員に現金プレゼントの賃貸サイト

物件掲載件数最大級の賃貸サイト!他サイトの情報もほぼ網羅しているので見るサイトはこれだけでOK!お得なキャッシュバックもついてるので使わない手はありません!

若者と高齢者が町田の街に平均して住んでいます。

10年前に神奈川県の秦野市から町田に引っ越してきました。町田を選んだ理由は、小田急線と横浜線が利用でき、新宿、横浜、八王子、小田原へ移動できる便利さとデパートやショッピングができるところで決断しました。

こちらの記事も参考にしています。

町田市の治安は悪い?数字から見る犯罪率と住人にインタビュー

町田市のおすすめポイント

交通が便利

交通の便がいいことで、私鉄とJRが交差している町なので新宿や渋谷まで小田急線で30分程度で行けますし、横浜線で横浜までも30分程度で行ける便利さがあります。都内に行く場合でも小田急線を使う場合もあれば、横浜線から田園都市線、京王線、東横線、東海道などいろいろ選択できるルートがあるので目的場所によって移動時間や料金を選別できる点が便利です。また、新宿から深夜バスがあるので終電に乗れなくても帰宅できる安心感はあります。更に、羽田空港まで直通のバスもあるので国内線で移動する場合は非常に便利です。バスも神奈川中央交通がメインで70ルート近くあるので高齢者には便利です。

商業施設もそれなりにある

町田駅周辺には東急、丸井、modi、東急ハンズ、ルミネ、ツインズ、小田急百貨店など多くの店が入っているデパートや駅ビルがあり買い物にはほんと飽きない環境です。また、三井住友銀行、三菱UFJ銀行、りそな銀行、みずほ銀行、横浜銀行などの都市銀行や地方銀行の支店があり便利です。飲食店が駅周辺に数多くありどこに入るか迷うくらいです。駅周辺は比較的若者重視のお店が多いですが、駅以外では、三和スーパーや西友、フードワンやOKストアなど食料品が安いスーパーがけっこうあるので生活する上で食費が大変助かります。

ベットタウンとしての機能が充実

最近小田急百貨店内にビックカメラが入り横浜線出口のヨドバシカメラといい競争になっています。市内には市営団地や公営住宅が多くあり、境川団地、木曽団地、山崎団地、森野住宅団地などがあります。その近くに必ずバス停があるので高齢者が多く入居しているようです。金井町には町田リス園と隣接する薬師池公園、牡丹園などがあります。リス園は大人400円、子供200円の入園料で安く入れてかわいいリス達に餌をあげたり触ったりできるので小さい子供は喜んでいます。また、カップルにも人気の場所でデートではよく使われている場所だそうです



町田市の気を付けたい所

人の混雑時間帯がある

駅周辺に飲食店や商業施設が多いので土日や平日の夜などは駅周辺の人が多いので混雑している。通勤時間帯などは駅内も人込みがすごいので歩くのが疲れてしまうこともあります。飲み屋もたくさんあるので深夜に駅周辺にいると絡まれる可能性があるので深夜の駅はいないほうがいいです。また、飲食店が多いが混んでるお店が決まっているので入店するまでに並ばないといけないので早めにお店に行く必要がある。特にデパートの飲食店は昼休みに行くともう遅いので昼休み前に行っておいて丁度いい具合です。基本的に駅周辺は年配者は行くと結構疲れて帰ることが多いと聞いているので人が少ない午後の時間帯に行くのがいいと言われています。

渋滞の鬼

町田は人口が多いのとバスの本数が多い為自家用車で走る場合は時間帯にもよりますがかなり渋滞します。とくに駅前や町田街道は夕方から交通量が増えるので渋滞が始まってしまいます。隣の神奈川県を通っているR16号線も交通量が多い国道なのでこちらの影響もあり、渋滞は日常的に起きています。場所柄八王子に近いせいか冬場の寒さは結構厳しいです。駅前と少し離れた場所では気温の差が3度くらいあるので駅についてそんなに寒くなくても家に着く時の冷え込みは深いです。また、町田自体寒いので他の地域で雨が降っていても町田につくと雪なんてことは結構あります。

道路工事が多く遅い

町田市は工場が少ない為市の収入が多くないので道路整備があまり行き届い邸内ところがあります。もう何年も道路工事している箇所がいくつもあり完成することにはここにもう住んでいないんじゃないかと思うくらい先の完成予定です。駅周辺は栄えていますが、町田市のはじの方はまだ田んぼや山が多く残っており時代劇の撮影で使えるような場所もあり街中とはずれのギァップが結構大きいです。小田急の踏切はロマンスカーや本数を増やした関係で夕方や午前中早い時間は開かずの踏切になります。その場合は脇の地下通路を通って反対側へ行くのがベストです。



町田市の環境や治安に関する情報

町田市に住む場合、ゴミ出しはその種類によって出す曜日が決められており、ゴミも専用の袋を買ってその袋に入れないと回収してもらえません。そのふくろが40Lで680円するのでゴミ捨ては考えて行わないと家計を圧迫します。家庭内のゴミ問題は町田市においてはみな専用の袋で対応せざる負えないのであまり無いでしょう。

ゴミ出しに関しては結構うるさい市町村のひとつです。子育てに関しては、幼稚園や保育園は結構あり待機児童も多くないと聞いていますので未就園児や小学生などの子育てはしやすい環境だと思います。子育てするのであれば、駅郊外のほうが静かで生活しやすいと思います。治安が心配なのは駅周辺でそこを外せば暮らしやすい環境です。小学校も中学校も基本学区内登校ですが希望すれば隣接する学校に入学することができるので以前よりは市のほうも柔軟に対応しているようです。団地近辺の小学校や中学校は団地の住人んが高齢になっている関係で子供の数が減っており閉校したところもあります。

ただ、町田全体に戸建ての住宅開発をしており若い人が購入しているので人口的には増えているようです。戸建て住宅が増えている地域では逆に子供の数が増加して学年で一クラス増えたり一クラスの人数が40人になっているところもあるようです。町田市役所で子育て相談もしているので迷ったら相談した方がいいでしょう。公営住宅や団地などは家賃が低く抑えられているので高齢者の人たちが多く住んでいます。ほとんど皆バスで駅に行きます。バスの本数も昼間でも多くあるり住宅前に必ずバス停があるので便利に利用しているようです。高齢者住宅は町田市役所で相談を受け付けていて丁寧にアドバイスしてもらえます。町田市民センターに演歌歌手や落語家、クラシックコンサート、漫才師など多くの芸人や歌手が来るので楽しみにしている高齢者の方が多いようです。

病院などは市民病院や救急病院等いくつかがあります。個人の開業医は各科の医院がありますが自分とドクターの相性や雰囲気があるので自分に合った医院を見つけてかかたほうがいいでしょう。病気は長い付き合いなので近くにあるから行くのではなく自分に合ったところだから通うという考えで医院にかかるほうが無難です。町田市は若い人から高齢者まで安心して暮らせる街のひとつです。

宅建士もオススメするキャッシュバック賃貸サイト

部屋探しで使わない手はない!

業界最高水準のキャッシュバック!不動産屋と交渉の話をする前にこういったサイトで問い合わせをする所から部屋探しを始めるのが少しでもお得に部屋を借りるプロの裏技です!

対象者全員に現金プレゼントの賃貸サイト

物件掲載件数最大級の賃貸サイト!他サイトの情報もほぼ網羅しているので見るサイトはこれだけでOK!お得なキャッシュバックもついてるので使わない手はありません!

-治安
-,

Copyright© 不動産のアレコレ , 2020 All Rights Reserved.