治安

国立市は治安が良いのか?悪いのか?住人さんにきいてみた

投稿日:

宅建士もオススメするキャッシュバック賃貸サイト

部屋探しで使わない手はない!

業界最高水準のキャッシュバック!不動産屋と交渉の話をする前にこういったサイトで問い合わせをする所から部屋探しを始めるのが少しでもお得に部屋を借りるプロの裏技です!

対象者全員に現金プレゼントの賃貸サイト

物件掲載件数最大級の賃貸サイト!他サイトの情報もほぼ網羅しているので見るサイトはこれだけでOK!お得なキャッシュバックもついてるので使わない手はありません!

東京都国立市は文教地区で治安が良い街である

大学時代に下宿しており、そこに10年以上住んでいる。閑静な住宅街が多く、一橋大学は駅から7分程の距離にある。飲食店も多く、おしゃれなお店のアルバイト先も非常に多かったのでとても気に入っている。また、女性が夜中に一人で歩いても大丈夫なほど治安が良いので安心である。

国立市のおすすめポイント

颯爽とした街並み

国立駅から1本の長い道(大学通り)が谷保駅まで続いており、その道沿いに木々が植えられている。春には大学通り沿いの木々に桜の花が咲き、冬は木々に彩られたイルミネーションを見ることができるので非常に魅力的である。春の時期には、桜の木の下でお花見をしている学生や地域の方が多い。その光景は平和そのものであり、街の治安の良さを物語っている。また、大学通りを15分程歩いていると、白い歩道橋がある。そこは桜の絶景ポイントであり、歩道橋の上から国立駅と満開の桜を見ることができ、毎年観光客で賑わっている。冬も大きな木々一つ一つにイルミネーションが点灯しており、地域住民の楽しみである。

文教地区

文教地区ということもあり、国立駅周辺はパチンコ店等がなく、飲食店が多く治安がとても良い。学生たちが深夜に歩いているくらいで特に大騒ぎするといったこともない。特に大きな事件などは聞いたことがない。子どもを育てるのであれば、とても理想的な街であることは間違いない。飲食店も多く、昼間は奥様たちがランチをしている光景をよく目にする。高級なお店もあるが、学生の街でもあるので量が多く、良心的な値段のお店も多い。チェーン店は近年増えてきたが、昔からの個人経営のお店も多く、グルメには困らない街である。学生たちにとっては「スタ丼」のお店が特に名物となっている。

学問や芸術に長けている

一橋大学や国立音楽大学付属高校、桐朋学園高校、国立高校があり、芸術や学問のレベルが高い地域である。国立第三小学校→国立第一中学校→国立高校→一橋大学へ進むのがエリートコースだと言われている。国立高校は日比谷高校と並ぶ都立のトップ校であるが、学生たちは純朴でとても礼儀正しい。文化祭前は友人の家に泊まって準備をするくらい熱心に活動しているので、地域住民も文化祭等の行事を楽しみにしている。11月には文化の日辺りに年に1度の秋まつりが開催される。出店が大学通り沿いに並び、歩行者天国になる。地域住民のサークルの出し物が行われるのも楽しみの一つである。



国立市の気を付けたい所

文教地区は悪い所も

文教地区なので、ゲームや買い物をしたりするような商業施設がとても少なく、学生たちにとってはその点が不満足である。買い物に行く際には、中央線に乗って隣の立川駅まで行くか、国立駅からバスで府中駅まで出ないといけない。大手の家電量販店や家具屋もないので、転居した際は、立川に足繁く通うことになるだろう。また、みずほ銀行のATMが国立駅前にあるのだが、12時等の仕事の昼休みにあたる時間帯はいつも行列になっている。全体的にATMが少ないので、一橋大学内のゆうちょのATMを使うためだけに学内に入るといったことがある。

閉鎖的な街?

とても小さな市なので、閉鎖的な感じがする。学校と教育委員会、市議会議員の距離が近く、何かあると市民は議員の方に助けを求めて学校に要望を言ってくることもある。市の中に権力者がいて、その苗字の人は地主さんだと言われている。権力のある住民が、地域のお祭りなどを盛り上げてくれているのは大変ありがたいが、その方々の力が強すぎるようにも感じることがある。権力者とつながりがもてると何か困ったときに助けてはくれるような感じである。内部で色々と動くのではなく、地域住民にも内情をしっかりとつたえてほしい。開けた地域になることを期待している。

街の色が急に変わる所も

国立駅周辺は、居酒屋、ファミリーレストランなどの飲食店、コンビニ、カラオケがあるが、国立駅から大学通りを30分程歩いたらたどり着く谷保駅周辺は寂れた様子になっている。高級住宅街ではなく、昔から住んでいる方々が多い。谷保天満宮からさらにまた、谷保周辺は文教地区ではなくなるので、駅周辺はパチンコ店があり、国立府中インター付近は、ラブホテル等も多く国立駅とは全く違う街並みをしている。市役所は谷保の方にあるが、古い建物であり施設内の食堂もいまいちといったところである。インターの近くに中学校もあるが、排気ガスの問題もあり、環境的にあまりよいとは言えない。



国立市の環境や治安に関する情報

高い志をもった学生が多くいる街であり、子育てをする際には子どもにとって目標になる学校がいくつか市内にあるので、より高いレベルを目指して頑張ろうという気持ちをつくるのには良いと感じる。市内の中学校の合唱コンクールでは一橋大学内にある兼松講堂を使っていることもあり、歴史的な建築物を利用できることもポイントである。だたし、学外関係者は20万ほど支払わないと講堂は利用できない。また、学習支援サポーターとして夏休み中の補習授業では国立高校の学生の方々が有志で中学生に勉強を教えてくれることもあるのでありがたい。

学校行事の一環としてロータリークラブの方の引率で、一橋大学の留学生との国際交流授業も行っている。その他にも地域で畑をもっている方が農業体験をしてくださる機会もあり、子どもたちはさまざまな活動に取り組むことができるように感じる。谷保の方は、自然が多く夏になるとハチの巣が家や学校にできてしまうことがあるが、市役所の方に連絡するとすぐに対応していただける。とにかく治安はよく、一人暮らしの学生が安心して住める地域である。一橋大学は地域住民とのつながりも強く、キャンパス内にイヌなどペットを連れて散歩している人、縄跳びをしている人、兼松講堂の絵を水彩画で書いているご年配の人などがいる。一橋大学は映画やドラマの撮影場所として使用されることも多々あり、道を歩いていると芸能人に遭遇することがたまにある。

財政的には商業施設が少ない分、厳しい状況であるように感じる。学校内のテレビの数は小学校では各クラスに1台あるが、中学校ではテレビの数は少ない。しかし、近年授業中に生徒が貸し出しの液晶タブレットを使って授業を受けている様子もあるので、少しずつICT関係にも力をいれているように感じられる。地域の方々は教育に関心のある方々が多い。特に、国立三小、国立一中など一橋大学に近い学区内は高級住宅街になっており、大学教授の子なども学校の中にいることがある。小さな子が遊べるような公園の数はそれほど多いとは言えないが、市役所の前に噴水と遊具のある場所があり、平日の昼間は若いママさんたちが集まって子どもを遊ばせている光景を目にすることが多い。のんびり暮らしたい人にはお勧めしたい街である。

宅建士もオススメするキャッシュバック賃貸サイト

部屋探しで使わない手はない!

業界最高水準のキャッシュバック!不動産屋と交渉の話をする前にこういったサイトで問い合わせをする所から部屋探しを始めるのが少しでもお得に部屋を借りるプロの裏技です!

対象者全員に現金プレゼントの賃貸サイト

物件掲載件数最大級の賃貸サイト!他サイトの情報もほぼ網羅しているので見るサイトはこれだけでOK!お得なキャッシュバックもついてるので使わない手はありません!

-治安
-,

Copyright© 不動産のアレコレ , 2020 All Rights Reserved.