治安

池袋は治安が良いのか?悪いのか?住人さんにきいてみた

更新日:

宅建士もオススメするキャッシュバック賃貸サイト

部屋探しで使わない手はない!

業界最高水準のキャッシュバック!不動産屋と交渉の話をする前にこういったサイトで問い合わせをする所から部屋探しを始めるのが少しでもお得に部屋を借りるプロの裏技です!

対象者全員に現金プレゼントの賃貸サイト

物件掲載件数最大級の賃貸サイト!他サイトの情報もほぼ網羅しているので見るサイトはこれだけでOK!お得なキャッシュバックもついてるので使わない手はありません!

東京池袋で送る都会と郊外のいいところどり生活

池袋エリアに住んで2年。元々は新宿区で5年ほど一人暮らしをしていました。引っ越してきたのはほかでもない、暮らしやすさと物価や家賃、それに加えた交通面での利便性も兼ねてのものがあります。新宿区に比べて負けず劣らずな都心の利便性がお値打ち価格です。

こちらの記事も参考にしています。

東京23区の治安の良い悪いを犯罪率でランキング化した件

 

池袋のおすすめポイント

最先端の街

多彩なショッピングスポットです。近所にはドン・キホーテ、24時間営業のスーパーが2店舗、コンビニも3つあり、生活するのに困りません。また少し歩いて駅まで出れば食事にもデートにも困ることの無い多彩なスポット。駅前のマルイに入っている100円ショップのクウォリティーには脱帽もんです。こじゃれた雑貨屋にも引けを取らない外観、それでいて100円ショップならではの豊富な品揃え。駅ビルに100円ショップという利便性は新宿区や渋谷区などのthe都会にはないものでしょう。池袋は居住地として人気のある証拠だと思います。

飲み場遊び場が豊富

老若男女を対象とした豊富な飲み屋が連なる西口。ホストクラブやキャバクラから古きよきスナック、立ち飲み屋からオシャレなバーまでなんでもござれ。池袋という街は夜も元気です。1件目は居酒屋や立ち飲み屋で1杯、2軒目にキャバクラへ行って何件かはしごしてそのあとにキャバクラのおねえちゃんたちをつれてオシャレなバーに行ってもよし、ホストクラブへつれていってもよし。楽しみ方が多種多様にあります。カラオケ店もあちらこちらに点在しているので、ひとりでむしゃくしゃした時のやけ酒にもおすすめ。酒と楽しいことが詰まった夜の池袋から近くに住むという利便性も魅力的です。

都心のくせに物価も安い?

ほかの都会の街にはない物価の安さです。まず少し歩けば大山ハッピーロードという巨大商店街があり、そこは肉も魚も野菜もなんでもござれです。もちろん駅前にも八百屋やさかなやがありますが、やはり大山のハッピーロードには叶わないでしょう。池袋が居住地として発展した背景には近隣の駅にある庶民的なお店だと思います。スーパーも何件もありますし、なによりお安いです。新宿区のスーパーで倍の値段していたお肉とかもあったりして、住みたい街ランキング上位の常連に位置するという、生活に根付いた街として名高い理由が伺えます。




池袋の気を付けたい所

外国人が増えている傾向

人の荒っぽさを感じることがあります。やはり飲み屋街もあり、中国人やその他外国人もいて、真夜中などは治安がいいとはいえません。また歌舞伎町のぼったくりバーやぼったくりキャバクラの連が諸共池袋に流れてきたらしいとの話も聞いたことがあります。客引きの人数としてもやはり歌舞伎町より多い印象がありますし、街頭では週末になると「客引きについていかないでくださーい」という放送があります。そういった点から治安があまりよくないことを感じさせられます。実際に住んでみてとくに害はありませんでしたが、慣れないと注意が必要かもしれません。

新しい街ゆえの苦悩

まだまだ居住地として新しいため、池袋の駅前の生活には利便性をあまり感じられません。駅前にはとくに安いスーパーもないですし、食品などは西武デパートや東武デパートにいくしかないでしょう。しかしそれではあまりに食費がたかくつきすぎます。駅の真ん前のマンションなどでの生活はあまり庶民的な生活とは程遠くなってしまうでしょう。余程の大金持ちで毎日デパ地下の野菜や肉を食べても家計に支障がないのなら別ですが、一般的な収入の範囲での生活ということを考えると、駅前での生活をおくるという利便性にはやや欠ける気がします。

ラッシュがすごい

とくに通勤ラッシュ時などは駅前や周辺の混雑加減がひどくなります。ホームにたどり着くのにも一苦労で、人に流されて数分で着くような道も20分ほどかかったこともあります。ちょっとしたイベントなどがあった日には大変で、駅構内に入るのですら一苦労という時もあります。とくにアニメイベントなどがあった時にはコスプレイヤーが大きなキャリーバッグや大きなボストンバッグを両手に持っていて、その他にも大量の荷物を持って行動しているので、とてもじゃありませんが駅の方に行くのは慣れているとはいえ難しいところがあるかと思います。



池袋の環境や治安に関する情報

以上の観点から、子育て環境に向いている街とは言い難いかもしれません。
公園などもあったとしてもポケモンGOをやる若者や、営業につかれてサボっているサラリーマンなどがほとんどです。
子供の好きそうな遊具などはとくにありません。
また場所柄シングルマザーや若い母親が多い印象もあり、しっかり子育てをしたいという人にはあまり向いてない印象があります。
もしそういったしっかりした子育て環境にこだわりを持つのならば池袋から1駅新宿側に進んだ目白駅周辺に居を構えるべきかと思います。
目白駅でしたら近くに学習院大学もあり、高級住宅地として名高いエリアです。
街の様子や治安を見てみても、お金に余裕のあるマダムが習い事を楽しんでいるんだろうな、という様子がみてとれます。
ピアノ教室やリトミック教室、英会話教室はもちろんのこと、華道や茶道やお受験の塾まで多種多様な習い事の教室があり、充実したマダムライフを送ることが出来るでしょう。
池袋の駅前には成金が多く住んでいるイメージですので、あまり子育て環境として良好とは言い難いですが、タワーマンションにはベビーカーを押しながらはいっていく住人もおおく見受けられますので、全く向いてないというわけではなさそうです。あくまで旦那さんがお金持ちであるのなら、という話ですが。
また住宅街の方へ行くと水商売をやっているであろう人達や外国人や酔っ払いが住んでいることがあるのでこのへんは論外として、東武東上線沿線の北池袋などは子供があつまって地域のお祭りなどに参加していることもあります。

福祉に関してはあまり充実しているとは言えませんが、治安においては若い人が暮らすにはとくに問題のある地域だとは言い難いです。
利便性の代償といいますか、やはり酔っ払いや多少の騒動は切り離せないところかと思いますが、池袋エリア全体で見るとそれでも過ごしやすいと言っていいのではないかと思います。
池袋駅だけが池袋エリアではないですし、南池袋には高級ホテルもありますし東池袋にはナンジャタウンがはいっているサンシャインシティもあります。
子どももたくさん日中には来ていますので、そこは池袋エリアのなかでも棲み分けされているのだなぁという印象です。

宅建士もオススメするキャッシュバック賃貸サイト

部屋探しで使わない手はない!

業界最高水準のキャッシュバック!不動産屋と交渉の話をする前にこういったサイトで問い合わせをする所から部屋探しを始めるのが少しでもお得に部屋を借りるプロの裏技です!

対象者全員に現金プレゼントの賃貸サイト

物件掲載件数最大級の賃貸サイト!他サイトの情報もほぼ網羅しているので見るサイトはこれだけでOK!お得なキャッシュバックもついてるので使わない手はありません!

-治安
-,

Copyright© 不動産のアレコレ , 2020 All Rights Reserved.