治安

静岡県島田市は治安が良いのか?悪いのか?住人さんにきいてみた

更新日:

宅建士もオススメするキャッシュバック賃貸サイト

部屋探しで使わない手はない!

業界最高水準のキャッシュバック!不動産屋と交渉の話をする前にこういったサイトで問い合わせをする所から部屋探しを始めるのが少しでもお得に部屋を借りるプロの裏技です!

対象者全員に現金プレゼントの賃貸サイト

物件掲載件数最大級の賃貸サイト!他サイトの情報もほぼ網羅しているので見るサイトはこれだけでOK!お得なキャッシュバックもついてるので使わない手はありません!

茶畑広がるお茶のおいしい街、静岡県島田市

移住年数は14年です。夫婦共々他県の出身で、お互い家族親戚も島田市に居なければ、移住前はそのエリアに関して全く知らない土地でした。移住したきっかけは、主人の林業関係の仕事で東京から20代後半の時期に移住してきました。

島田市のおすすめポイント

日照時間の長い温和な気候

街の便利さと自然のバランスがちょうど良いところ島田市は、JR東海道線が通っており、島田駅や藤枝駅などといった駅周辺や国道沿いを中心に大型スーパーやコンビニ、家電量販店やホームセンターなどが点在して、栄えています。街を少し出れば、緑豊かで里山風景が広がるのどかな自然が広がっています。島田市ならではの、茶畑が広がる景色も美しく、島田市を流れる大河に大井川と茶畑、そして富士山という景色は島田市だからこそ見る事が出来る美しい景色です。一年を通して日照時間も多く、暖かい気候はお茶を始め、様々な野菜の産地でもあり、駿河湾も近く新鮮で旬な魚介類マグロ、かつお、しらす、桜えびなどが堪能できます。

お茶と共に生きる

お茶の街とうたうほど、お茶が本当に美味しいところ島田市のほぼ全域でお茶が栽培されています。見渡す限り茶畑が果てしなく広がる牧ノ原台地では、深蒸しの緑色が濃いお茶、深蒸し茶が栽培されています。山の地域、川根地区では、標高の高い場所で浅く蒸される、黄色く透き通る浅蒸し茶が栽培されています。お茶も、栽培される環境や加工の仕方によって、味や特徴、個性が違うので、島田市に住んでから、本当のお煎茶、お煎茶の味と言うものを知りました。そのような、味わい深い美味しいお茶、様々な個性のお茶を堪能出来るのも、島田市ならではと思います。

コミュニティを楽しめる

コミュニティがしっかりしていて安心自分が住んでいる地区は、島田駅から車で5分ほど離れた地区です。地域では、集会やお祭り、秋には地域の運動会なども行われるしっかりとしたコミュニティが出来上がっている場所です。この静岡県中部地区の人々は、とても温厚で人当たりもとても良く、穏やかな人々が多いと感じます。引っ越してきた時も、新入りの分受け入れてもらえるか不安でしたが、快く受け入れていただけました。地区では、みんな誰が住んでいると言う事も把握しているので、知らない人や不審者が来るとすぐに伝わりみんなで守るような体制が出来上がっていると思います。



島田市の気を付けたい所

車が必須の社会

車は必須だと思います。島田駅の近くに住むのであれば車は必要ないですが、自分が駅から徒歩20分と言う所に住んでみて、実際何をするにも車を使う事の方が多いです。電車を使う時は駅まで、バスに乗ったり、自転車で行ったりもします。しかし、バスは本数が決して多くなく、30分に1本くらいです。普段の食材や雑貨等の買い物は毎回、車で行っています。スーパーまでは、歩いて10分ほどですが、スーパーの駐車場も広く、運ぶ荷物の事を考えると毎回車と言う選択肢です。島田市は、道路も広く、車両数も多くないので車の運転がしやすい事もあり、車移動が圧倒的に増えました。

飲食店がない

お店が少ない分、競争も無いので、美味しいレストランは少ないと感じます。イタリアンやカフェなどは中途半端な所が多くあまりオススメできません。おすすめ出来るとすれば、近海の海鮮ものを出すお店やうなぎ、ラーメンやさんは美味しい所が多いです。朝ラー、つまり朝ラーメンの文化があるのもこの地域ならではです。地元の朝の早い茶農家やお茶の卸業の方、地元の漁師さんなどが朝にあっさりとしたラーメンを食べると言うところから広がったそうです。

ノンプライバシー状態

近所付き合いが近い 都会から引っ越してきて、感じた事はご近所付き合いが都会よりも近いと言う事です。都会に住んでいた時は、隣近所誰が住んでいるかも知らない状態でした。しかし、島田市に引っ越してきて、コミュニティが出来上がっていたので、隣近所誰が住んでいるかと言う事をみんなが把握しています。防犯面や災害時などを考えると良い面もたくさんあるのですが、お付き合いが近すぎるとたまに、距離が近過ぎると感じる事もあります。自分がどこの誰で仕事は何をしていて家族構成がどうなっているのか、など度と言う事は筒抜け状態です。



島田市の環境や治安に関する情報

15年近く島田市に住んでみて、地域の治安の良さはとても感じています。それは、島田市の各地域のコミュニティがとてもしっかりとしていて信頼関係、団結力があるからこそ成り立っていると感じています。この住んでいる15年間の間に、治安が悪いと感じた事は一度もありませんし、大きな事件が起こったということも記憶にありません。
自分が住む地区は、お年寄りもとても多い地区ですが、みなさん信頼出来るかかりつけのお医者様を持ち、デイサービスなども利用しながら家族と地位でお年寄りをサポートしていると感じます。かかりつけの街のお医者様も充実しているように感じます。子育ての環境も、整っているように感じます。街のコミュにセンターや図書館などでは子育てに関するサポートが充実していて、不安や悩みを解消してくれるようなこともしてくれます。それだけでなく、コミュニティの層も厚いので、子育てはみんなで協力してサポートしてくれるような体制が整っています。子供達も、どこで何をしてだれと遊んでいると言う事が常に分かるので、常に安心です。
その他は、島田市に住んでいて素晴らしいと思った事は、島田市が取り組んでいるプロジェクトがある事です。島田市では、「SHIMADA GREEN CITEA=島田市緑茶化計画」というプロジェクトが行われていて、地元市民全員でお茶業界を盛り上げよう、全国に世界に、島田市の味わい深い、美味しいお茶をお煎茶文化を発信して行こうと言うプロジェクトが行われています。島田市の地元市民は、お茶の街ということで、お茶とともに育ってきた文化と美味しいお茶に誇りを持ち、お茶が心から好きでこの文化を守って行こうという市民の意識を感じます。このような取り組みは、市民が地元やコミュニティを知り、その文化や習慣を愛していて、心から盛り上げようという気持ちから生まれると思うので、素晴らしい取り組みだと思います。島田市のあらゆる場所で育てられている、個性あふれるお茶は茶農家さんやお茶屋さんによって手間と愛情をかけて育てられ美味しく加工されています。その手仕事を知り、実際飲んでみて、このお煎茶文化を広めて行く事は島田市民の特権だと思います。

宅建士もオススメするキャッシュバック賃貸サイト

部屋探しで使わない手はない!

業界最高水準のキャッシュバック!不動産屋と交渉の話をする前にこういったサイトで問い合わせをする所から部屋探しを始めるのが少しでもお得に部屋を借りるプロの裏技です!

対象者全員に現金プレゼントの賃貸サイト

物件掲載件数最大級の賃貸サイト!他サイトの情報もほぼ網羅しているので見るサイトはこれだけでOK!お得なキャッシュバックもついてるので使わない手はありません!

-治安
-,

Copyright© 不動産のアレコレ , 2020 All Rights Reserved.