治安

富士市は治安が良いのか?悪いのか?住人さんにきいてみた

更新日:

宅建士もオススメするキャッシュバック賃貸サイト

部屋探しで使わない手はない!

業界最高水準のキャッシュバック!不動産屋と交渉の話をする前にこういったサイトで問い合わせをする所から部屋探しを始めるのが少しでもお得に部屋を借りるプロの裏技です!

対象者全員に現金プレゼントの賃貸サイト

物件掲載件数最大級の賃貸サイト!他サイトの情報もほぼ網羅しているので見るサイトはこれだけでOK!お得なキャッシュバックもついてるので使わない手はありません!

静岡県富士市はのんびりしていて素敵な霊峰ふじさんがあるまち。

私は、富士市で生まれ、富士市で育ちました。という事はすでに32年居住していることになります。小学校中学校高校も、富士市を離れたことはなく、そのまま暮らしています。家族も、一緒に住んでいますので、わたしたちは富士市を知り尽くしているのかも。

富士市のおすすめポイント

富士山が最初にくるよね

何と言っても、この富士市の素晴らしいところは、霊峰富士山がすぐにまじかで見られるところだと思います。富士山を見ていると、心が癒されることも多いですしユックリ丁寧に生きよと言われているような気がします。日本一の山であり、世界文化遺産になりました
富士山を、この目で毎日みられるという事は、素晴らしいと思います。富士山を眺めると、心が癒されるだけではなくて、季節感を感じ取ることができたり、自然の中に溶け込んでいるような感覚にもなって、心穏やかに過ごせるのではないかと思います。
霊峰と言われるだけあって、やっぱり、富士山は、人間にはない、素晴らしいものを持っていると思います。

紙と共に生きる

富士市は、紙の町です。それくらい製紙会社が多いです。主に洋紙を生産していますが、時には手すき和紙を生産しているところもあります。富士市の市立博物館では、紙をどのように作っているのかを、展示しており、紙がどのように作られているのかを見ることができます。紙は、何気なく使っている物ではありますが、意外に皆さん、紙については知らないのではないでしょうか。紙の歴史や、紙の作り方などを、富士市の市立博物館で、知ることができます。手すき和紙の体験イベントもやっていますので、紙の歴史について、触れることも可能です。休日はぜひ、富士市の市立博物館へどうぞ。

首都圏に意外といきやすい

意外に知られていないかもしれませんが、首都圏に比較的近いことです。新幹線こだま号に乗車すれば、一時間程度で品川駅に到着できます。東京駅へは、一時間十分程度です。首都圏の電車で、二時間以上朝の通勤ラッシュ時間に激しい混雑の中、通勤するよりも、比較的座席に余裕がある、新幹線で、通勤するのも悪くないのではありませんか?近年は、心の不調を訴える人が多くいらっしゃいますが、それは、ある意味朝の通勤ラッシュにおける激しい混雑に巻き込まれることも一因だと思うのです。新富士駅を発着する新幹線であれば、まだ座席に余裕があることが多いです。ゆっくり通勤してしまうのも、悪くないと思います。



富士市の気を付けたい所

変出者が多いとか

一つ目は、変質者が比較的多いという事があげられると思います。特に、地元では、土曜日に多いと言われることが多いです。また、薬物汚染も問題になっており、覚醒剤の検挙率は全国でも上位にランクインしていると言われています。富士の警察に勤めている方にお話を聞きましたら、深夜二時三時ころが最も忙しくなるそうです。ただ、このように、薬物や、変質者が出るという事は定期的に広報富士などの機関紙で、掲載してくれますので、きちんと対策を取ってくれるというところから、比較的、安全ではないかと思われます。こういうしっかりと対策がとられているところも、また魅力的なのではないかと思われます。

駅が少ない、、車必須

二つ目の、悪い点としてあげておくところは、鉄道駅が少ないため、何をするにも車無しでは行かれないという事です。買い物にしろ、コンビニにしろ、何にしろ、車がないと移動できません。それは、クルマの免許を所持していない人には、ちょっと住みにくいなと思われることだと思います。特にお年を召した方は非常に難しいのではないかと思うこともあります。ただ、対策もしっかり考えられており、買い物にい行けるよう、大型ショッピングモール行きのバスを設けてくれたりなど、富士市側も少しづつ動いてくれているようです。コミュニティバスという小さなバスが充実しているので、それを利用すると、移動は比較的楽です。

文化レベルが低いのか

最後に悪い点として、文化的なレベルが低いという事を挙げておきます。富士市でも、毎年コーラスフェスティバルなどが開かれていますが、そこへ出場する合唱団も正直うまいとは言えません。曲も、古くさい曲がおおく、難曲を歌えてすごい、というところは割と少ないです。また、富士の文化センターで主宰するイベントも、海外の有名なオーケストラを招くという事は比較的少なく、地元のアマチュアバンドなども、余り活発に活動しているとはいいがたいです。ただ、例外的にきわめている合唱団もあるようです。それを見つけるのが難しいのですが、文化的な活動はあまり得意な町ではないのかな、と思います。



富士市の環境や治安に関する情報

富士市は、製紙業を中心とした工業都市として発展してきました。製紙業は非常に優れており、毎年たくさんの紙を生産しています。紙の生産を誇りとしています。その点はとても素晴らしいのですが、こそだてや福祉環境などはほかの町に比べると、少し遅れてしまったのではないか、という、嫌いもあります。

まだ、バリアーフリー化した施設もあまり多くありません。道路も、この段差を直してくれればいいのにな、と思われる個所もいくつかあります。鉄道駅も少なく車無しでは何処にも行けないという人のほうが多いのではないでしょうか。それらの、ことを考えると、まだ福祉は進んではいないかな?というような印象を受けます。しかし、最近それを反省する声も高まってきており、コミュニティバスを整備して、駅や主要な病院などには、お年寄りが一人で行くことも可能になりました。

また、その病院などの施設が、社会的弱者のために、病院へ送り迎えするなどのサービスを無料で行ってくれたりする場合もあります。バリアーフリー化工事も盛んに行われているのも、よく見かけます。なので、これからもう少し、福祉が発展していくことは期待できるのではないかと思います。子育てについては、市立の保育園は比較的少ないです。ですが企業の保育園や私立の保育園は数多く、それぞれの保育園が個性的な保育を展開していますので、選択肢は多いと思われます。また、保育園以外にも、子育て支援センターも多く建設されており、そこで相談に乗ってもらうことは可能です。また、スーパーマーケットなどには、子どものための音楽サークル、サッカーチーム、剣道教室など、様々な習い事への、募集するポスターがよく張り出されていますので、子供さんの習い事の選択肢も比較的多いのではないかと思われます。富士市は私立学校が比較的少ないので、どうしても公立の小学校や中学校、高校が中心になってしまいます。

そうなると、地元の者だけで固まってしまい、外部から転入されてきた方は、比較的なじみにくいという、現象が生じてしまいやすいので、習い事を通して、お友達を作らせるのも、よい案ではないかと思われます。積極的にこのような習い事を使ってみるのもいいでしょう。
犯罪の多いところと書きましたが、パトロールもしっかりしていますし、定期的に広報を出したり、放送で呼びかけたりするなど、防犯意識はしっかりしていますので、これからの福祉の発展などに期待できるところです。みなのんびりしている人が多いので、子供さんに対しても、優しい人が多いです。
富士市は、余りなのしられていない静岡県の田舎町であり、不便なこともたくさんありますが、なんといっても霊峰富士山が目の前にあり、自然の豊かな街です。すこしばかり不便なところはあっても、決して悪い街ではないと思います。もし、この記事を読んでいただいて
、少しでも富士山の下で暮らしてみたいなと思っていただけたら、幸いでございます。

宅建士もオススメするキャッシュバック賃貸サイト

部屋探しで使わない手はない!

業界最高水準のキャッシュバック!不動産屋と交渉の話をする前にこういったサイトで問い合わせをする所から部屋探しを始めるのが少しでもお得に部屋を借りるプロの裏技です!

対象者全員に現金プレゼントの賃貸サイト

物件掲載件数最大級の賃貸サイト!他サイトの情報もほぼ網羅しているので見るサイトはこれだけでOK!お得なキャッシュバックもついてるので使わない手はありません!

-治安
-,

Copyright© 不動産のアレコレ , 2020 All Rights Reserved.