治安

狭山市は治安が良いのか?悪いのか?住人さんにきいてみた

更新日:

宅建士もオススメするキャッシュバック賃貸サイト

部屋探しで使わない手はない!

業界最高水準のキャッシュバック!不動産屋と交渉の話をする前にこういったサイトで問い合わせをする所から部屋探しを始めるのが少しでもお得に部屋を借りるプロの裏技です!

対象者全員に現金プレゼントの賃貸サイト

物件掲載件数最大級の賃貸サイト!他サイトの情報もほぼ網羅しているので見るサイトはこれだけでOK!お得なキャッシュバックもついてるので使わない手はありません!

埼玉県狭山市の治安は良い方だと思います。

私は生まれも育ちも埼玉県です。昨今では、埼玉県をディスる漫画が流行ったり、映画化されたりしましたが、私は埼玉県が大好きです!なぜなら地元ですし、結構住みやすいとも思います。だから、埼玉県をなかなか出れません。

狭山市のおすすめポイント

お茶が意外と有名「狭山茶」

埼玉県狭山市にはお茶が有名な名所がたくさんあります。他府県に住んでる人に聞いてびっくりしたのですが、お茶は「お茶っ葉」を入れて急須で飲むのが通常だと思っていました。しかし、他の県ではペットボトルのお茶の方が主流で、急須ではあまり入れないとのこと。お茶屋さんも数件あるので、そういうのってこの狭山市ならではなのかなとも思います。もちろん駅にもお茶屋さんが付属されているので、お茶にまつわるアイスクリーム屋和菓子も有名。お茶にはカテキンやビタミンCが豊富に含まれています。美味しいですし、健康的ですし、とてもおススメです。

道路がきちんと整備されている

この町は車社会ですので、大型スーパーがたくさんあります。そこには駐車場がほとんど完備されています。もちろん町のコンビニも駐車場が完備されているので、都内のようにパーキングに停めてお金を取られるというようなことはめったにありません。この街で家電や、食料品、衣服など、ほとんど全て揃ってしまうので有名デパートに行く必要がほとんどありません。また道路も広々としていて、都内のように必要以上にゴミゴミとした道路もあまりありません。もちろん、どの町にもマナーの良い人と悪い人がいますが、車を運転する人にとってはとても快適な町だといえます。

都心にアクセスがいい立地

埼玉県は東京のベッドタウンです。電車で1時間もかけなくても都内の方に出れてしまいます。急行や特急を使えば30分ほどで東京へ行けます。通勤には便利な方だと思います。それなのに、家賃は都内よりも安くつきますし、お得です。ですから、休日などには気分転換に都内のデパートに買い物に行くこともしばしばあります。また車も使えるので、関越自動車道や圏央道などで東北の方にも出かけることができます。ドライブがてら日帰り旅行も楽しめちゃいます。多方面へのアクセスがしやすく、フットワークが軽くなれるそんな街だと思います。



狭山市の気を付けたい所

やはり田舎は田舎

ある程度栄えていて駅付近は明るい街なのですが、一歩田舎の方へ行くと、田んぼが広がっていたり畑が広がっていたりして薄暗い道が多いのです。本当に道一本違うだけで、雰囲気が違っちゃうんです。今まで犯罪に巻き込まれたような事はありませんが、用心しないとやはり怖い思いもします。これはやはり先ほども述べたように車社会というのが影響していると思います。歩くというより移動手段は車が主流ですので、ほとんどの狭山市民が暗い道をポツンと歩くようなこともあまりないような気がします。ですから車を使っている私にとってさほど治安の悪さを感じたことはありませんが、車を持っていない人にとってはどうかはわかりません。

混雑する橋、、

狭山市は入間川が流れており、その橋はいつも渋滞しています。なぜならばその橋の数が限られているので、皆そこを通らねばなりません。ですからそこはいつでも混雑気味なのです。同様に、そこに携わる16号沿いは全て混雑します。さらに、そこに出るまでの道のりもやはり混雑します。こればっかりは川ですので動かしようもなく、また橋を数多く作ればいいというものでもなさそうですので、仕方がないかなと言った感じ。いつも決まったところがごみごみしているという状況が起きます。事故も起きやすく、私も一度当て逃げをされた経験があります。

目の敵にされがち

狭山市には東京を目指して出てきた地方の方々がたくさん住んでいます。それなのになぜかその方々は、埼玉県のことを悪く言います。例えば東北の方から上京してきて埼玉県に住んでいる人は、東北の地元愛が強く、狭山をバカにしたりしています。もちろん関西の方々も然り。埼玉県に上京してきてこちらに住んでいるのですからもう埼玉県民同様です。こう言った方々が、不平や不満を漏らしていて悪い印象がついてしまいます。そもそものこの町の人たちは迷惑しています。そんなに嫌なら出て行ってもらって構わないし、こちらに来たからにはいいところを見つけてほしいです。



狭山市の環境や治安に関する情報

狭山市の子育ての環境はいい意味で田舎ですので、のびのびとできると思います。
幼稚園もありますし、学校も多くあります。
芋掘りなんて事もしますので、面白い教育だと思います。
そして、付属されている学校のグランドも広いです。
その上、広く土地があるので公園も広いところが多いです。
入間川沿いにはサッカー場や運動場などがいくつもあり、クラブチームが練習をしているのをよく見かけます。
東京と比べると信じられないほど大きいです。
お休みの日などにパパやママとお出かけするのには、困らないと思います。
しかし、やはり移動するのには車が必須だと思います。小さな子供を連れて自転車で移動している人も見かけますが、やはり難儀だと思います。
ですが、車に置き去り事件はけっこうあるみたいですから、そこには注意が必要です。
そういった事に注意して車さえあれば子育てにはもってこいの町並みだと思います。
子育てカードのようなものもあって、子供を連れての外食は割引があったりします。
そのカードが使えるお店を見つけたら、使うと確実にお得になると思います。
小学校の自治会などの行事も結構あるので、つまらない思いをしなくて済むと思います。
図書館や公民館児童施設なども多々あり、子連れで勉強できたりします。
その施設も無料だったり、プラネタリウムも100円だったり博物館も格安だったと思います。
治安も昼間はさほど悪くはありません。
しかし、さすがに小さな子供から目を離してしまうと心配になりますから、いくら治安がいいと言っても絶対に安心とは限りません。
夜も当たり前ですが、危ないです。
スーパーマーケットや小さな脇道などは、本当に用心して欲しいと思います。
それからやっぱり何度も言いますが車社会ですので、突然の飛び出しには注意。
私も以前小さな公園からサッカーボールを蹴りだして走って飛び出してくる子がいたので、急ブレーキで止まったことがあります。
また、公園がたくさんあるのは良いことですが、そこでのママ友達の繋がりがありそうですよ。
PTAというものがない小学校もあり、親御さん達の負担は軽くなりがちではありますが、やはりママ同士のつながりは濃厚でちょっと面倒くさそうです。

 

宅建士もオススメするキャッシュバック賃貸サイト

部屋探しで使わない手はない!

業界最高水準のキャッシュバック!不動産屋と交渉の話をする前にこういったサイトで問い合わせをする所から部屋探しを始めるのが少しでもお得に部屋を借りるプロの裏技です!

対象者全員に現金プレゼントの賃貸サイト

物件掲載件数最大級の賃貸サイト!他サイトの情報もほぼ網羅しているので見るサイトはこれだけでOK!お得なキャッシュバックもついてるので使わない手はありません!

-治安
-,

Copyright© 不動産のアレコレ , 2020 All Rights Reserved.