治安

大宮区は治安が良いのか?悪いのか?住人さんにきいてみた

投稿日:

宅建士もオススメするキャッシュバック賃貸サイト

部屋探しで使わない手はない!

業界最高水準のキャッシュバック!不動産屋と交渉の話をする前にこういったサイトで問い合わせをする所から部屋探しを始めるのが少しでもお得に部屋を借りるプロの裏技です!

対象者全員に現金プレゼントの賃貸サイト

物件掲載件数最大級の賃貸サイト!他サイトの情報もほぼ網羅しているので見るサイトはこれだけでOK!お得なキャッシュバックもついてるので使わない手はありません!

都内へのアクセス抜群!安心安全な街 さいたま市大宮区

大宮生まれ大宮育ち20年住んでいました。今は、他のマンションとなってしまいましたが、大宮駅から徒歩10分のところに家がありました。幼稚園、小学校、中学校と大宮です。現在は隣接する他の市在住ですが、現在も20年以上の仕事先や買い物は大宮区です。ふるさとというだけでなく、職場としても大宮に縁があります。

こちらの記事も参考にしています。

大宮区の治安はいいの?悪いの?人口や面積、密度もランキング

 

大宮区のおすすめポイント

とにかく便利

とにかく便利です。まずは、駅周辺はもちろんですが、自転車や車での移動でたくさんのショッピングモールがあります。東京への移動も便利で、大宮駅からは池袋、新宿、渋谷方面にも、東京駅方面にも乗り換えなしです。もちろん、栃木・群馬・千葉へのアクセスもあり、東北や北海道へも電車一本で移動が可能です。都内の職場、大学には1時間以内で通勤通学が可能です。そのため、市内・県内には地元出身の人も大勢いますが、東北・上信越・東京・関西と全国からの出身者がが今では大宮区民です。商業都市なので、県内でも屈指のお店がたくさんあり、特にさいたま市になる前は「ケーキ屋さん」の数が日本一の市でした。現在も、パン屋さんやケーキ屋さんの数が多く、住人の美味しさへのこだわりを感じます。美味しいお店だけでなく、首都圏内では都内以外で唯一ルミネが1.2と2店舗あります。他にも、丸井・そごうデパート・高島屋と老舗の百貨店もあり、区内はもちろん近県からも買い物に来る人が大勢います。都内まで行くよりも近いと、栃木・群馬の人が良く利用しているようです。

自然災害が少ない

一番のお勧めは、全国で最も災害が少ない地域です。埼玉県そのものが、火山がない、大きな山がない、海がないのないづくしですが、そのため津波や雪崩、土砂災害がほぼ0に近いと言ってもいいくらいです。首都圏内の他の県は、ハザードマップが赤や黄になっているのに、埼玉県はほとんど安全地域になっています。特に大宮区は、武蔵野台地で関東大震災はもちろん、東日本大震災の時も、ほぼ被害がありませんでした。以前は、荒川や芝川といった川沿いの地域は、氾濫がありましたが、今はしっかりと整備されて、川からの洪水被害もほとんどありません。災害に強い、ということでも住民が増えている地域です。

話題の場所が多い

とにかく、区内でほとんどのことが賄えてしまいます。地方に行くと、県庁所在地に学校や企業、商業地域が密集しているところがありますが、大宮区の場合はそれをさらに超えただけのものが密集しています。都内に通学通勤が簡単にできるだけでなく、区内にも有名進学校の大宮高校、日大法学部、芝浦工大他と大学が複数あり、学生も多く住んでいます。若い人が減少しないため、高齢化率も低い区です。他にも、さいたま新都心周辺に、大手企業の北関東の拠点が充実しているため、都内に通勤することなく仕事をすることができます。他にも自治医大、日本赤十字病院、小児医療センターと病院の数も多く、安心して住むことができる区です。他にも、大宮氷川神社、大宮公園と自然に親しむ場所もあります。



大宮区の気を付けたい所

新しく来てる人が多い

国内でも有名な神社があるにも関わらず、住民の意識が薄いところがあります。元々、地元出身者ではない住民が多いせいか、地元にある古い風習や文化がどんどんと変わってきています。特に、大宮の夏祭りは、以前はとても壮大で厳かなものだったのですが、最近はかなり変わってしまいました。昔は朝から夜まで、地元の人や子供たちが神輿を担いだり、山車を引いてとても優雅で壮大な祭りだったのに、最近は軽いものになってしまっています。駅前の再開発で、元々住んでいた人が転居し、新しい住人がマンションを購入して移転してきているせいか、古くからの風習のようなものがほとんど残っていないのが残念です。

自治体がやる気ない?

特別な努力をしなくても、住民が集まるさいたま市と大宮区ということで、どんなにディスられてもコレといった努力をしようとする取り組みがあまり感じられません。他の自治体で取り入れていること、例えば地下鉄や路面電車などを充実させようといった取り組みが見られないため、高齢者が今でも車を手放すことができません。そのため、高齢者の事故が多いのが現状です。また、道路整備が中途半端で都市計画がうまくいっていないところも見られます。そのため、途中から突然道幅が狭くなったり大通りの渋滞がいつまでも続くことがあり、車通勤の人は朝の渋滞をなかなか抜け出せずに苦労しています。どうしても、北関東から東京への通り道になっているため、住人にとっては、道路の渋滞は長年の問題です。また、観光がないというわけではないのですが、全体が市の魅力を発信しようとする取り組みが見られません。

高齢化社会の波

日本全体が高齢者に悩まされていますが、さいたま市大宮区も、新たな取り組みや変わったものを受け入れる人と受け入れないひとが、二分して市が頑張って宣伝しても、それを盛り上げようとしません。例えば、静岡の沼津市が「ラブライブサンシャイン」を、茨城県の大洗町が「ガールズアンドパンツァー」を町全体で盛り上げていました。埼玉県内では、「ソードアートオンライン」「らきすた」「おおきく振りかぶって」「灼眼のシャナ」「絶対なる孤独者」と多くのアニメや小説の舞台になっているのですが、全体に無関心な人が多く、県や市が一生懸命にやっていても、それを一緒に盛り上げようという動きがありません。そのために、あまり知られていないことが多く、もったいないです。自治体では「アニたま祭り」というのを毎年やっているのですが、あまり知られていないようで、大宮区民はどんなことにも「やる気がない」という気がして仕方がありません。



大宮区の環境や治安に関する情報

商業都市ですが、治安はとても良いです。ほとんど犯罪などのニュースで取り上げられることもありません。
幼稚園や保育園も充実し、特に小児医療センターがあるため、子育てには安心です。

同じさいたま市の中でも、通勤に便利ということもあり、どうしても住宅の価格が高いです。
住人の生活のレベルが高いため、子供たちへの教育も熱心です。元々県内の学術都市と言われていた浦和をライバル視しているところもあるため、
かなりレベルの高い教育を公立中学でも受けることができます。

公立高校では、大宮高校をはじめ、進学実績の高い高校が多く、また商業高校・工業高校のレベルも高いため、就職率も良いです。
区内には、大宮ソニックシティがあり、成人式はもちろんコンサートにも使われているため、文化事業にも参加することができます。

さいたまスーパーアリーナも近いため、こちらでも色々な活動が身近な場所で参加できるとあり、音楽活動やスポーツ活動にも他の地域より
簡単に参加することができます。そのため、子供のうちからサッカーチームでの練習や、中高年のコーラスグループなど習い事や趣味などが
充実しています。

県民の数に対して、医師の数が少ない埼玉県ですが、その中でも大きな総合病院がたくさんあります。市民病院だけでなく自治医大、さいたま赤十字病院
宮原メディカルセンターなどがあり、子供の病気はもちろん、高齢者の病気にも安心して住むことができます。

子供の安全ではこども110番の家、PTA活動はもちろん、市内のあちらこちらで色々な人が常に周囲を見ていますので、安心して通学ができます。
小学生の子どもが送迎なしで、習い事に通うこともできるので安心です。

都内の私立中学、市内の私立中学へ通う子どもも多く駅前にま大手の学習塾がたくさんあります。遠くは隣県からも通学する小学生がいるほど
治安のいい大宮区です。

市内には同じ地域に、保育園・小学校・中学校・高校があるところが多く、住人の目が行き届きやすいです。
また、大きな公園もあるため、子どもが遊ぶ場所も十分にあります。

高齢者の施設も多く、また、大宮区でなくてもさいたま市民として、浦和・岩槻の施設も利用できます。

ただ、道路に対しての交通量が多いため、事故だけは気を付けることが大切です。

宅建士もオススメするキャッシュバック賃貸サイト

部屋探しで使わない手はない!

業界最高水準のキャッシュバック!不動産屋と交渉の話をする前にこういったサイトで問い合わせをする所から部屋探しを始めるのが少しでもお得に部屋を借りるプロの裏技です!

対象者全員に現金プレゼントの賃貸サイト

物件掲載件数最大級の賃貸サイト!他サイトの情報もほぼ網羅しているので見るサイトはこれだけでOK!お得なキャッシュバックもついてるので使わない手はありません!

-治安
-,

Copyright© 不動産のアレコレ , 2020 All Rights Reserved.